がん完治へmiracle by almighty God

旅好きステージ4のクリスチャン。主が私を完治させて下さいます✨医療、旅、デジタル他情報も発信中

新札発行、まもなく…

2024-03-15 23:41:00 | 日記
もうじき、新札が発行されます。
旧札もそのまま使えるみたいですが…

新渡戸稲造が現在のお札に選ばれた時、Bushido武士道を書いた人だと知った。
この武士道、この本が西洋人の日本人感を変え、明治の国際情勢にプラスに働いたという。
この時代に本をかけるほどの英語力がある人たちがいたことにも、良い意味で驚いた。

さて、新札は…
津田梅子氏。津田塾大の前身を作ったかた。

ちょっと調べてみたら、お父さんは、佐倉藩士だった。
確か行ったことがあると…佐倉城をアルバムで探してみる。📷
ツアーで佐倉を訪れた時には、そこまで知らなくて、歴史を学ぶのは奥が深くて面白い。

撮影日を見て、家族が亡くなった年だったと気づいた。
あの頃は、精神的にもきつかったなぁ。
一人で抱え込んでいたこともあった。それで
私が寂しくないように、精神を病まないように、100名城という旅に連れて行ってくださったんだと思う。(100名城制覇💯)
主(しゅ)に感謝❣️
主は私をいつも見守って、支えてくださっている✨✨✨✨
主よ、いつも有難うございます‼️




#新札 #津田梅子 #英語 #キリスト教 #津田塾 #女子教育 #佐倉城 #100名城 #本 #キリスト教書店 #クリスチャン #神
#主 #讃美歌 #歌 #音楽
梅子と旅する。 日本の女子教育のパイオニア(17055)-WINGS いのちのことば社公式通販サイト

梅子と旅する。 日本の女子教育のパイオニア(17055)-WINGS いのちのことば社公式通販サイト

ためし読みはこちらからキリスト教歴史人物ビジュアルブック「旅するシリーズ」第4巻。新五千円札の顔・津田梅子の生涯とスピリットを取り上げる。人はなぜ学び、どう生...

WINGS いのちのことば社公式通販サイト

 


桜>冬の後には春が来る!

2024-03-14 20:51:00 | 日記
早咲きの桜を見てきた。🌸
天候に恵まれ感謝✨
雨だったり、寒かったら歩こうとは思えないし、主(しゅ)が造られた美しい自然を春を五感で感じたかった🩷

人生には幾つもの試練があるもの。
去年、がんステージ4の診断を受け、自分の生命に直結するという今が最大の試練なんだけど、これまでにもいくつか辛い試練があった。
或る試練の中にいた時には、通勤路に桜並木があり、そこを通る度に自分の置かれた環境と創造主の手による自然を重ねて、励まされた。

今は枯れたように見える桜の木も、土の中にある根は生きていて、春になると必ず芽吹くという気づき、考えを与えてくださった。
冬の桜と進行形の試練と重ねて、必ず神様が時が来れば解決してくださると励まされたし、時が来て、その通りになった。✨

新約聖書 コリント人への第一の手紙10章

13 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

アーメン!

あなたの試練も解決しますように。
God bless you!

続く

#花見 #桜 #試練 #信仰 #聖書 #クリスチャン #日記 #みんなのブログ #がん

がん患者の日常>疲れ果てた〜😂

2024-03-13 22:45:00 | 日記
コロナ禍で運動の機会がなくなり、体力、筋力が落ちたなぁと感じていた。(この頃、私の身体の中にはがん細胞があったのに、気づいてもいなかった。自覚症状がないと発見できないけれど、その間も、主が守ってくださっていたことを感謝‼️)

コロナ禍が明けて、ブランクなのか加齢なのか😂、足が弱ったり体力が落ちていないか🤔

今日、久しぶりにまともな練習をして、疲れた〜。
考えてみたら、100分強、休憩なしで、身体を動かしていたので、さもありなん?🤔
フットワーク練習がきつかった😅
(筋力、持久力アップを期待しよう🌸)

帰ってバタンキュー(仮眠)😂
(こんなこと、なかったのに)
ようやくだいぶ復活して、日記を書くことにした。
友達も読んでくれていて、更新間隔があくと心配かけるし。

ステージ4の患者がこんなに動いてるって、驚きですよね😊
これも全部、主(しゅ)のおかげです✨✨✨
主よ、ありがとうございます。

Amazingなことをいっぱい、いっぱいしてくださる素晴らしい主🩷🩷🩷🩷🩷

Awesome God なんです❣️




#讃美歌 #ワーシップソング #がん #スポーツ #聖書 #神様 #信仰 #クリスチャン #歌 #音楽 #日記 #キリスト教 #英語讃美


がんの診断後、初の健康診断へ

2024-03-12 11:31:00 | 日記

一昨年末の健康診断で再検査をと言われ、去年初めに、癌と診断された😱

抗がん剤治療のため通院しているので、23年度の健康診断は不要かな?と思ってたけど、毎回病院でしている検査は、薬の効き目を見るものだから、健診はそこには無い検査項目がいくつもあるので、一般の健診へ。
朝から土砂降り。☂️
いつも満車のエリアに空きがあり、それも玄関に近いところで主(しゅ)に感謝🌸

健康に自信があったので、今まで健康診断を軽くみていたけれど、検診で異常が見つかってからは、安心のためという気持ちで受けている。
今回ちょっと結果が楽しみな血管年齢。
暦の年齢は毎年1つずつ増えるけれど、生物学的年齢は人さまざま。
骨密度も(前、すごくよい結果だった)分れば、食事や生活習慣に気をつけることもできるし、もしかしたら、抗がん剤の副作用の有無もわかるのかもしれない。🤔

旧約聖書 詩篇103篇

1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
私のうちにあるすべてのものよ。
聖なる御名をほめたたえよ。
2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

3 主は、あなたのすべての咎を赦し、
あなたのすべての病をいやし、
4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、

5 あなたの一生を良いもので満たされる。
あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。

アーメン!!

#聖書 #詩篇 #神 #キリスト #救い主 #健康診断 #がん #通院 #日記 #みんなのブログ #年齢 #血管年齢 #骨密度




がんと闘う>2度目の春が来た

2024-03-11 09:18:00 | 日記
暦は3月だというのに、今日も真冬のような空気の冷たさでしたね。
陽射しは強いのに…。

去年の今頃何してたかなぁって振り返っていたら、教会の姉妹も手術してた頃?と聞いてくださって、私のことを気にかけて祈り続けて下さっていて、感謝❣️

2月に癌と診断されて、紆余曲折の後手術を受けることが決まり、3月は毎週病院に通って、検査。1週間に2度の検査を受けたことも。

手術に備えて、ショートにした髪が、今は肩に届くようになった。
病院には、1年は通っているのだけど、考えてみれば、治療を始めたのはもっと後だ。たぶん、初夏の頃?

今日の礼拝メッセージで、いくつか心に残ったことがあって、その一つが、待つということ。

五旬節は、父なる神様の約束を待つ訓練だったと聞いた時、あぁそうか。私も今、神様の治癒をこの世で見る訓練中なのだと思った。

五旬節の聖書箇所を参考に書いておきますね。⇩
(背景:イエス様がすべての人の罪の身代わりとして、十字架にかけられた後、3日目によみがえられた後の話が書かれています)

新約聖書 使徒の働き 1章
3 イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現れて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。
4 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。
「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。」
5 ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」


6 そこで、彼らは、いっしょに集まったとき、イエスにこう尋ねた。「主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」
7 イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。
8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」

9 こう言ってから、イエスは彼らが見ている間に上げられ、雲に包まれて、見えなくなられた。
10 イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると、見よ、白い衣を着た人がふたり、彼らのそばに立っていた。
11 そして、こう言った。「ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。」


新約聖書 使徒の働き 2章
1 五旬節の日になって、みなが一つの所に集まっていた。
2 すると突然、天から、激しい風が吹いて来るゆな響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。
3 また、炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。
4 すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
5 さて、エルサレムには、敬虔なユダヤ人たちが、天下のあらゆる国から来て住んでいたが、
6 この物音が起こると、大ぜいの人々が集まって来た。彼らは、それぞれ自分の国のことばで弟子たちが話すのを聞いて、驚きあきれてしまった。
7 彼らは驚き怪しんで言った。「どうでしょう。いま話しているこの人たちは、みなガリラヤの人ではありませんか。
8 それなのに、私たちめいめいの国の国語で話すのを聞くとは、いったいどうしたことでしょう。
9 私たちは、パルテヤ人、メジヤ人、エラム人、またメソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ、
10 フルデヤとパンフリヤ、エジプトとクレネに近いリビヤ地方などに住む者たち、また滞在中のローマ人たちで、
11 ユダヤ人もいれば改宗者もいる。またクレテ人とアラビヤ人なのに、あの人たちが、私たちのいろいろな国ことばで神の大きなみわざを語るのを聞こうとは。」
12 人々はみな、驚き惑って、互いに「いったいこれはどうしたことか」と言った。
13 しかし、ほかに「彼らは甘いぶどう酒に酔っているのだ」と言ってあざける者たちもいた。

14 そこで、ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。「ユダヤの人々、ならびにエルサレムに住むすべての人々。あなたがたに知っていただきたいことがあります。どうか、私のことばに耳を貸してください。
15 今は朝の九時ですから、あなたがたの思っているようにこの人たちは酔っているのではありません。
16 これは、預言者ヨエルによって語られた事です。

17 『神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。
18 その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。
19 また、わたしは、上は天に不思議なわざを示し、下は地にしるしを示す。それは、血と火と立ち上る煙である。
20 主の大いなる輝かしい日が来る前に、太陽はやみとなり、月は血に変わる。

21 しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる。』

#聖書 #五旬説 #ペンテコステ #キリスト #神 #聖霊 #がん #クリスチャン #教会 #日曜礼拝