がん完治へ by Lord Jesus

旅好きステージ4のクリスチャン。主が私を完治させて下さいます✨医療、旅、食、デジタル他情報も発信中

がんの待合室>副作用と終末医療

2024-04-04 22:21:00 | 日記
去年から始まった分子標的薬での治療。
最初は月に何度か、その後は月に一度。そして最近2ヶ月に一度の診察になった。
順調な経過だ。

今回初めて、今まで入っていた尿検査がなくなった。
腎機能?とか、正常で、検査の必要性がなくなったということだろう。
血液検査も、今まで一度も問題がない。
主(しゅ)に感謝✨

さて、この日の診察は待ち時間、2時間ごえで記録更新💦
診察前に検査を受けているから、実質3時間以上、病院で過ごす。

診察室の前に、疲れた顔をして一人で待つシニアの女性を見かけたので、話しかけてみた。
同じ医師にかかっていても、治療法はさまざま。癌の要因が多様ということなのだろう🤔

その方は、放射線治療を終えたばかりで、髪が抜ける。次の治療は、点滴とおっしゃってた。治療が辛かったら、やめてもいいよと医師に言われたそうだ。

ふと、家族のことを思い出した。
ステージ4bの手術だったけれど、経過は順調。4年後に再発するまでは。
PET検査の結果、原発ではなかったので、手術はできず、化学療法になった。
それで抗がん剤治療を一度受けたけれど、とても辛かったのでもう治療をやめたいと言ったので、緩和ケアへ。彼の命なので本人の意思を尊重した。
やがて薬が効かなくなると聞いていたから。
当時は癌治療についての知識も経験もなく、病院を信頼して任せていた。
今ならまた違う声かけをしたのではないかとも思う。

治療を行わないと決めると通院はできなくなる。緩和ケアの医師の診察はあるが、治療薬はない。痛みが辛くなったら、痛み止めをもらうだけ。となると、癌は進行するばかりで、突然急変して亡くなってしまった。

その女性には、がんの治療法は進歩しているし、治療法のない難病もあるから、希望を持って生きましょうと、話した。

桜の季節の後、容態がいよいよ悪くなってホスピスに入った家族のことを思い出したから。
来年もこの桜を見れるだろうかと彼が言った桜が今年も見ごろを迎える。

#がん #がんと闘う #がん治療 #抗がん剤
#副作用 #化学療法 #点滴 #分子標的薬 #ゲノム医療 #日記 #みんなのブログ #終末医療 


最新の画像もっと見る