しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

久々にルアー購入!

2009年08月04日 | ルアー
えッ!何買ったかって?Bカスタムです!って・・・お前はそれしかねぇ~のか!?ってコメントは・・・アリです(爆)実は名古屋の後輩にあるアイテム(今はナイショ!)の購入をお願いしており無理言ってショップに行ってもらった。快く引き受けてくれた後輩がショップにつくと早速連絡をくれ「Bカスタムもあるよ!」っと俺の大好きなブルースモークがあると教えてくれた・・・今年は4月の琵琶湖遠征4月の琵琶湖単日釣行7月の琵琶湖遠征でお気に入りのBカスタム・ブルースモークがガリガリに歯型だらけになったので、この機会に買っておこうとBカスタムも衝動買いした(苦笑)

俺はBカスタムに限らずルアーには「歯型」がついてないとイヤなんだよね・・・だから使用頻度の高いBカスタムで何匹か釣ってBカスタムにバスの歯型がつくと「ヨシヨシ・・・♪」と、うなづきながら傷がない新品もしくは歯型の少ないものにチェンジする。特に朝イチにBカスタムをセットする時は使いたいカラーに新品が入っていればまずそれを選ぶ。新品がない場合は一番バスの歯型の少ないものを選びます。ロッドやリールは傷がつくのを恐ろしく嫌うが、ルアーに関しては歯型による傷は大好き♪でも・・・キャストミスで障害物にあてたり、スロープでリグっている最中に地面に落としたりしてつくような傷は大嫌い・・・使っててボトムに何回もヒットしてつく傷やブレードがヘッドにあたってつく傷は何とも思わない。ややこしい性格だね(爆)







今回買ったBカスタム達です。3/4ozのブルースモーク4個と1ozのブルースモーク2個、1ozデッドグラス1個
ブルースモークは一番好きだけど、デッドグラスも好きです。デッドグラスのようなアトラクター系のカラーはデッドグラスとシークレットチャートのみ。何故かライムチャートのようなチャート1色のスピナーベイトは最近使いません。

Bカスタムはショップに行くと必ず目を通す(3/8ozは全く観ずにスルーするけど・・・)1番大好きなルアー。好きなウエイト・好きなカラーがあるとついつい買っちゃう・・・(苦笑)ヘビークラスのロングロッドでフルキャストして巻き続け「ゴンッ!」っと力強いバイトのあとにフルフッキング!この豪快な釣りでデカいバスが獲っちゃうとマジでたまらない。ロードランナーは使ってないけど田辺プロみたいな「俺の釣り」的なニュアンスはメチャ好きですね!スカパーで田辺プロの釣りを観てて共感する部分は本当に多いです♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある時に! (こうじ)
2009-08-04 19:34:45
見つけた時に買ってないと、欲しい時になかなか見つかりませんよね!会社の後輩が、キャスティングジグ探してました(笑)自分もよく使用するカラーのルアー・ワーム・ジグは、多めにストックしてます(笑)たまに行く中古ショップにあったら、即買いですね!
話はずれますが、テクナシリーズのことでお聞きしたいのですが、オーナーズカードの登録に使うティコム・アフターサービス行の郵便ハガキの差出有効期間(切手不要)が過ぎたら、登録出来ないんですか?切手貼って送れば大丈夫なんですか?
返信する
ルアーの傷 (ナベ)
2009-08-04 21:15:31
縁起ってやつですかね♪
お気に入りのTDバイブがあって、ボロボロになって塗装全部剥がれちゃったんですけど(笑)カラーなんて素地意外の何者でもないのに釣れるんすよね(笑)
TDバイブは金型変更を繰り返してるんで、旧モデルがあったら即買いですね~
あとZOOMとかバークレイのワームも・・・私の地元では、ワームの製品ムラなどにすごく敏感です塩の具合とかこちらも金型とか(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-08-05 10:34:39
こうじさん。こんにちは。しょうやです。
僕も必要なものは多めにストックするタイプです。遠征が多くなるので、1つのワームがメインパターンにハマったとしても、そのワームが2袋しかなかったんでは足りない可能性ありますからね。現地のショップで買えればいいんですが、必ずしも買えるとは限らないですから・・・Bカスタムは使うには十~分な数を持ってます。80本くらいでしょうか・・・でも買っちゃうんですよね(汗)普段使わない色も、いつか効く時が来るまもしれないので一応持ってます。実際はそんなカラーは使わないですが(爆)気になるカラーや買い足したい気になるカラーがまだまだあるのでこれからも見つけたら買うでしょうね!

テクナGPはどうでしょうか・・・僕が以前テクナGPの74CXHJを修理に出した時は修理ロッド、オーナーズカード、登録用葉書の3つをテクナ取り扱いディーラーに送りましたよ。その修理の時にユーザー登録しました。オーナーズカードは5年間の免責保証を得るためのものだけではなくて、ガイド交換などの簡易な修理もオーナーズカードがないと受けられないかも知れません。ディーラーには「免責修理じゃなくてもティムコで修理するならオーナーズカードがないと修理が受けられないかもしれないから保証書があるなら登録したほうがいいです」と言われた。本当にオーナーズカードが無ければ修理が受けられないかどうかはハッキリはわかりません・・・この辺はテクナ取り扱いディーラーに確認した方がいいかも知れませんね。基本的に機種名と購入日が記載されている保証書なら早めに登録してもいいと思います。ですが、オーナーズカードは登録してしまうと本人以外は使えませんので、今後売却する予定があるようでしたら登録せずに持ってたほうがいいでしょうね。ティムコの保証は5年だし登録すると期間内は何度も免責修理を受けられるのがいいですね。¥高いですがアフター面も含め、それだけの価値があるロッドだと思います。

あと僕が思うに同じロッドを2本持っているなら登録は1本だけでいいでしょうね。ブランクとオーナーズカードの番号を一致させる登録番号がブランクには記載がないので・・・だから同じロッドを2本所有しているなら1本だけ登録しておけば、その1本の登録で同じロッド2本の保証が受けられると思っています。インチキですがね・・・(苦笑)これはあくまで推定です。だから僕は機種名無記入の保証書は登録せずに大事にもってます(爆)ぶっちゃけ僕は登録したのはこの間修理に出した「GP74CXHJ」だけですね。


返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-08-05 10:35:00
ナベさん。こんにちは。しょうやです。
そういう「武器」となる釣りがあると強いですよね~♪僕は様々なルアーを使いこなせるほどテクがないので色んなルアーを使いこなせる人って羨ましいです!
僕もZOOMのワーム好きですよ!以前は「ZOOMのワームがないと釣れる気がしなかった」くらい愛用していました。今でもまだ使ってるものやBOXに入れているワームはあります。ここ近年はずっとdepsを使っていますね。デスアダー・デスアダーグラブ・キンクーは結構な量をストックしてます。最近はワームってラバージグのトレーラー以外となると昔に比べたら使用頻度が下がりましたが、いつまでもBカスタム1本で良い釣果が続くとは思えないので、いつかまたお世話になる時が来ると思います(爆)折角スピニングを2タックル用意したんだからライトリグも今後自分なりに武器にしたいですね。ちなみにラトルやクランクベイトは使用頻度が低い(晩秋~冬使用しているため)のでこれらのルアーは歯型は少ないですね(苦笑)ディープクランクも好きな釣りなんですが、いかんせん琵琶湖はウィードが多いので3m以深のディープクランクがメインに出来るのはウィードの減る晩秋~冬になってしまいますね。
返信する
Unknown (こうじ)
2009-08-07 22:56:26
そうですか…。売るつもりは今の所考えてないので、オーナーズ登録しときます!しょうやさんのブログを参考に70CHJを購入しました。74CXHJ?と悩んで、テキサス・ジグロッドとして購入しました。購入前は、ジグ・ヘビーテキサスをガンスリンジャー、ライトテキサスをスタリオンで使用してましたが今いちしっくりきてなかったので…。今回70CHJを購入して、他のテクナGPが物凄く気になりました。(笑)
さすがにしょうやみたいに、総入れ替えは無理なんでクロスファイアーシリーズは巻き物用に使って、それ以外はスピニングを含めてテクナGPに入れ替えようかと思ってます。
返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-08-08 23:24:05
こうじさん。こんばんは。しょうやです。
8月に入り本格的に仕事が忙しくなりコメントの返答が遅れました・・・申し訳ございません・・・
ジグやテキサスを幅広く使うならGP74CXHJよりGP70CHJの方がいいと思いますよ!テクナGP70CHJは本当に不思議なロッドです。触った感じヘビーなのにティップは比較的柔らかい。でも1/2oz+BIGダディーという重量感あるリグがストレスなくキャスト出来ます。バイトしてフッキングするとアングラーに負担がかからない程度にキレイにベントするのに全然パワー負けしない。トルクもハンパないです。ひと言で表現すると「しっかり曲がるけど強い」って感じの「硬いロッド」ではなくて「強いロッド」ですね。テムジン特有のキンキンにハリのあるブランクを理想にしていると裏切られるロッドですが、自分のブランクに対する考え方を変えてくれたロッドですね。これはまでは「硬い=強い」と思っていましたがテクナGPに変えてからその考え方はなくなりましたね。このお陰でML~Mクラスのベイトロッドも本格的に取り入れようと思っています。

こうじさんがおっしゃる通り、テクナGPは「1本使うと他のモデルも気になる」んですよね・・・それを超えると「1本持つと全部入れ替えたくなる」という症状が出てきますね(汗)¥高いのに・・・(汗)テクナGPのスピニングはマジでいいですよ!ライトリグ全般を幅広く使用するなら「テクナGP62SLJ」じゃないですかね!パワーとバーサタイル性能を兼ね備えたモデルでしょうね!ややライトウエイト側に重点をおくのならGP61SLJでしょう!ティップはGP62SULJ並みでベリー~バットパワーはGP62SLJというロッドですね。
返信する

コメントを投稿