しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

愛車の洗車・・・車体が錆びてるし!!!

2009年05月15日 | 日常の出来事
昨日は寒かったなぁ・・・昨日は夕方5時頃の気温が6℃で午後から風も々に強く非常に寒く感じた。ちなみに昨日・今日の朝の気温は-2℃です・・・
さて、昨日は29日以来の1日休み。今日は何をしようか・・・と午前中に俺の愛車・アルファードの汚れっぷりを見た時、2929ワークスさんのブログで愛車エルグランドを洗車したという過去投稿の事をふと思い出した。そういえば・・・俺はここ最近、洗車と言えばガソリンスタンドの洗車機ばかりだなぁ・・・という事で久しぶりにアルファードの洗車をする事にした。午前中に洗車道具を引っ張り出して、まずは水洗い。水洗いした後、洗剤で洗車しようと思った瞬間・・・車体に細かい無数の錆があるのを発見!!!!車体全体を細かく観察すると、車の両サイド下部一面と後部の下部、トランク周辺に多量の細かな錆があるではないか・・・(汗)

車体には非常に小さい「鉄粉」が車体に刺さるようで、以前聞いた話では高速道路をよく走る車は鉄粉が多く刺さりやすいとか・・・俺は高速道路はよく走るほうだ。この鉄粉を除去しないと車体の塗装面によくないらしい。しかも俺の住んでいるのは長野の山間部。冬になると雪が降るから除雪剤として塩化カルシウムをまく。塩化カルシウムは水に触れると高熱を発するのでその科学特性を利用して道路の雪を溶かす。道路に塩化カルシウムがまかれると、塩カルで解けた雪と混ざって塩化カルシウム水溶液となり、当然塩化カルシウムのまかれた公道を走ればこれが車体に不着するんだけど、この塩化カルシウムが車体に刺さった鉄粉の錆を強力に促進させるのだ。よくスキーをやる人の車も同じような状況になるのではないだろうか・・・だからABS樹脂などで出来たスポイラーやバンパー・ドアなどに無数の点状の錆がついている・・・「樹脂が何故錆びるの???」ってのは樹脂部分に刺さった「鉄粉」が錆びてるわけですね。俺が見た限り車体両サイドの下部に多く、部位的にはフロントタイヤのすぐ後ろ、前後のドアの下部、リヤバンパーの両サイドなどが酷い。あとは後ろのナンバープレート周辺って感じ。これを放置しておくと、樹脂パーツはまだいいとして車体の金属部分だと錆が奥までに入り込み、車体を腐食させるようだ。俺の車が正にそんな状況だった・・・








オー・マイ・ゴット・・・ こ~れ~はイカ~ン!!! 手で触ると表面がかなりザラザラしている・・・

これで思い出したのが以前妻の妹の旦那さんから鉄粉を除去する洗剤を紹介してもらって買ったことを思い出した。その洗剤をボディーに吹き付けると鉄粉を溶かして除去してくれるとの事。でも・・・買ったのは確か去年・・・あの洗剤何処に置いたかなぁ・・・と探そうとするとすぐ目の前(駐車場の中)に埃をかぶった状態で放置してあった(苦笑)






これがその鉄粉を除去する「アイアン・ダスト」という洗剤です。これをボディーに吹き付けると鉄粉がみるみる溶けていくとの事だ!でも・・・この洗剤は結構¥高かった記憶があります・・・(汗)

この洗剤を買った時に「晴れてる時にやると洗剤がすぐに乾いてしまうから曇りの日にやったほうがいいよ」と言われた事を思い出した・・・晴れてるし・・・(汗)という事で車を日陰になる車庫の脇へ移動させ、早速その洗剤をボデウィーに吹きつけた。










吹きつけた時は白い半透明な洗剤がみるみる紫色に変色!何じゃコレ!!!この洗剤・・・本当に大丈夫ですか・・・(汗)
電話で確認すると鉄粉がボディーに不着している場合は紫色に変色するとの事だった。って事は・・・凄い鉄粉・・・(汗)あれだけ錆びてるんだからあたり前か・・・(汗)

さすがに俺の車は酷い状況のようで、かけてもかけても紫色に変色する・・・吹きかけては少し放置して手で擦っては放置を繰り返したが、この洗剤・・・鉄粉を溶かしている時(紫色に変色すると)のニオイがキツい・・・雰囲気的に手につくと良くない気がしたのでボトルの説明書を見ると「手にはつけないように」って書いてある(汗)その後は手をゴシゴシ洗い、ゴム手袋を装着しての作業です・・・

この洗剤をムラなく車体に吹き付けては、紫色に変色した状態でしばし放置・・・その後水をつけたスポンジで洗い、また放置・・・水で流した後また吹きつけて放置・・・こういった地道な作業をシクシク何度も繰り返しながら天井以外の車体全体を2周しました・・・特に錆の酷い車体両サイドの下部は特に念入りにやった。洗剤が紫色に変色しなくなるまでやったが、も~うメチャクチャな時間がかかって体もヘトヘト・・・(汗)正直この鉄粉除去で心が折れそうだったが、ここまで徹底的にやるとなると次はいつ時間が取れるか解らん・・・と再度気合を入れて作業再開!

鉄粉除去が終った後、この洗剤が車体に残らないように水垢落とし用の洗剤で2回洗車して、その後はワックスをかけた・・・10時に作業を開始して、途中昼メシ&昼休憩をはさみ、全作業が終ったのは16時でした(汗)アルファードに乗っていると「もう少し広い方がいいなぁ・・・そすれば遠征でも車中泊出来るんだけど・・・次車買う時はハイエースかな」なんて普段思ってるクセに、洗車で脚立に上り、屋根を洗う時は「屋根広ッ!何でこんな広いんじゃ!」って文句をたれる始末・・・人って本当に勝手ですね(汗)当初のスケジュールは洗車をしてアルミホイールを洗った後にワックスがけして、車の内装を掃除機で徹底的に掃除しようと思ったけど、鉄粉除去・洗車・ワックスがけが終った時点で心が折れました・・・マジで疲れた。内装掃除はまた次の機会に・・・ってそれはいつだろか・・・(汗)









一番上で紹介した錆画像とほぼ同じ位置の鉄粉除去後の画像です。
凄い!かなり頑張った甲斐があって、鉄粉&錆はほぼ除去できました♪車体の表面を触ると表面はツルツルです♪






ここは車体の中で最も錆が酷かった位置。見事に鉄粉&錆は除去できました。
でも・・・画像では解りにくいけど、一番錆の酷いところは錆を除去した跡(黒い点)が僅に残ってしまった・・・(汗)もう少し早くやっておけば良かったな・・・
これって何か処置したほうがいいんだろうか・・・これからは毎年、春になったら鉄粉除去をやる事にしま~す!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿