松扇堂BLOG

松扇堂BLOG お店・お菓子の情報、地域イベント等を紹介・発信していきます。

すでに…

2015-05-28 23:30:00 | Weblog

     

  今年は、例年より早く村山市の『東沢バラ公園』の薔薇が、かなり咲いていました。

    ①・②は、5月27日に撮影しました。

     

    ③・④は、2週間前に撮影しました。 この時は、まだ蕾でしたが…例年よりも蕾が大きかったです。

    

    ⑤・⑥は、1週間前に撮影しました。 暖かい日が続いていましたので、かなり咲き初めてしました。

  そして…

       

      

      

   まだ、満開ではありませんが…今週末遊びに行って見てはいかかでしょうか。

 


咲いていました

2015-05-15 20:45:00 | Weblog

 
    一輪のバラが咲いていました。

  場所は、 村山市の『東沢バラ公園』です。

   

  昨年も、『バラまつり』の開催前には、

  

  

  こんな感じで、咲いていました。

  今年は、暖かい日が続いていて蕾も既に…  

    

  大きくなっていました。

 

 

  《 お・ま・け 》

  店内では『アマリリス』も咲いています。

      

 


『牡丹と藤の花』そして…

2015-05-11 21:38:30 | Weblog

 日々暖かくなり、『真っ赤な牡丹』・『白・薄紫色の藤の花』と次々と満開に咲いています。

  『真っ赤な牡丹』

  

    

  お店の花瓶に、 『牡丹』を飾っています。

   

  鈴なりに咲き誇る『藤の花』

    

  チューリップを初め、いろんな花々も咲いています。

     

     

  もう少しで、咲きますよ~ 楽しみです

  

    

 

 


仙台にて…

2015-05-06 21:38:50 | Weblog

 ゴールデンウイークの最終日、皆さんはどこに…

 私は…

  

 仙台市青葉区、 『勾当台公園』にて開催しました、

 果樹王国ひがしね 『さくらんぼ種飛ばし仙台グランプ2015』に行って来ました。

  

  会場内では、東根市の特産品の販売として、【 平澤養鱒場さん『いわなの塩焼き』・『甘露煮』 】

  【 あずま食品さん『納豆』他 】・【 ポボラさん『さくらんぼ』他 】・

  【 おこふ宣隊『おこふ』 】  

  おこふ … 豚肉の代わりに東根市の特産の『麩』を使い、ソースは東根産のさくらんぼを使用した特製『さくらんぼソース』
        野菜たっぷりのお好み焼きです。

  

  当店は、よもぎ餅・みそまんじゅう・けやき焼き・さくらんぼのまち等の販売をして来ました。

  今回、初めて《 けやき焼き 》の10個分相当大きさもある『大けやき焼き』も販売しました。

  『松の滴』(なめらか食感の水羊羹)も、本日より販売を始めました。

  『松の滴』・『大けやき焼き』は、お店にて販売しております。宜しくお願いします。


  PS : 来月『6月14日(日)』には、果樹王国ひがしね『さくらんぼ種飛ばしワールドグランプリ2015』が、

      地元、東根市の【大森山公園多目的広場】にて開催します。 皆様の参加をお待ちしております

    ※ 昨年までは、果樹王国ひがしね『さくらんぼ種飛ばしジャパングランプリ』として『東根市役所南側(市民の広場)』にて開催していました。

 


我が家のお花も…

2015-05-01 22:35:20 | Weblog

 今年の桜は、例年より1週間ほど早かったですね~

    

  4月21日に、東根市の『堂の前公園』内にて撮影。

  この日は、まだ満開では無かったのですが、綺麗でした。

  お店の前の花壇・我が家の庭の花々も少しずつですが咲き初めています。

    

    

  
   山桜も咲き始めました。