松扇堂BLOG

松扇堂BLOG お店・お菓子の情報、地域イベント等を紹介・発信していきます。

取材…

2007-11-17 00:16:20 | Weblog

 『こんにちは』、 と元気な声でやってきたのは、地元東根小学校の2年生
 2班 生徒 8名+保護者 2名。

 生徒達が、来ることは事前に小学校より、社会科授業の一環で、地元商店街にある、お店はどんな物を売っているのかを詳しく知るために、伺いその際、ご質問をいくつか、生徒達がしますので、分かる範囲で答えて、ご協力をお願いします。

 生徒達は、一人 2~3個 質問内容を持って来ていました。

   いくつか生徒と質問をご紹介します。

① 生徒 『お店には、何種類のお菓子がありますか?』

   私  『何種類あるかな…? 何種類あるか数えて見て…』

  生徒全員で 『1・2・3…・…30・…34』

   私  『34…?  もう一度数えて見て? 』
      『ショウケースの箱の詰合わせは、数えないでね』

  生徒全員で 『1・2・3…・…・23・24・24種類だ!』

   私  『そうです。今現在は24種類です。季節により前後します。』

② 生徒 『お店は、何時からやってますか?』

   私  『今は、朝 8時~ 夜 7時30分頃までお店を開けています。』

③ 生徒 『お店は、いつ頃からやっていますか?』

   私  『お店は、昭和47年創業だから… 現在35・36…36年目かな…』


   等々の質問でしたので、安心して答えていましたが…、段々質問内容が厳しくなり、『一日、どれくらい売上げありますか?』・『年間の売上げは…?』など、子供達から、こんな質問が来る事とは、予想もしなく驚き、答えるのに困ってしまいました。

  学校に帰る時間が迫り、最後に生徒達と一緒に記念写真を撮り、取材は終了しました。

 PS  今度、小学生の子供達が、取材に来たときには、お菓子つくりの体験でも
    させてあげたいと思います。

     本日は、お店に来て頂きまして、有難う御座います。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿