2014年度 第49期 情報総合科

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

サイラボ恒例夏合宿!

2015年10月25日 11時52分37秒 | クラス日記
サイエンス・ラボ部
(科学研究所)
略してサイラボ!
今年の夏合宿は顧問入院の連続で10月末に延期。
部員は「合宿しないのですか?」の声。
いざ実施。
恒例の真夜中のスイカ割り大会はできなかった。
恒例の一人一芸はかなりハイレベル。
フルート、ピアノ、漫才、鉄道アナウンスモノマネ
書道、アニソン、劇、ライザップ・・・。
一体、何の部活なのかと思うような合宿。
これが将来、部員の自信に繋がるから恒例。
一方で、一年女子の保護者から「合宿はありえない!」という声もあり不参加の部員も初めて出た。
合宿最後の反省会で部員全員に
「合宿とは何か?」
と聞くと。
「部員の性質を知るためです。」
「部員同士、団結するためです。」
と、言ってくれた部員がいた。
その通りなんだよね。
食事やお風呂や遊びや寝るのを一緒にするから、いつもは気がつかない部員同士の別な一面もしれて、先輩後輩の会話も増えて、団結力が身につくものなんですよねー。
子どもの可能性って、どこで開花するかわからないし、可能性を見つけてあげることも顧問の仕事。思いっきり遊んだら、思いっきり集中してコンテストにのぞむ!!
それが、「チャレンジするサイラボ!」 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿