2014年度 第49期 情報総合科

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

遠方より友来る!

2015年06月06日 09時05分42秒 | クラス日記
去年の12月の終業式の日、突然訪れた知人(小玉さんと高遠さん)

終業式が終わり、ビジネスコースは課題研究の要項集の製本作業を、デザインコースは卒展の作品製作の真っ最中でしたね。あのとき来校した女性が先日6月4日の放課後、手術入院していた私や、私の介護で疲れ切っていた奥さんと再開したいと忙しい時間の合間に会いに来てくれました。今回も仕事中の時間でしたので、前回合わせることのできなかった部活の生徒に少しお話をしてもらいました。

実は、NPO法人アースウォーカーズ代表の小玉直也さんはこの夏に福島の高校生をドイツに研修に引率するプロジェクト「ドイツ高校生交流プロジェクト」のリーダーで、部活の1i2の女子を内定していただき、部員の面接も兼ねてたずれてこられ、2013年に実施されたドイツ研修の話や、戦場カメラマンをしていた当時のお話、壮絶な闘病生活(4度死にかけたそうです)を熱く語ってくれました。

その後、是非にと中東のイラクの子どもたちを守る人道支援を精力的にされている高遠菜穂子さんが、今の世界と日本のメディアの情報の流し方の違いや、なぜ親日国だったイラクが日本に対して敵視し始めたのか、いろいろな話をしてくれました。日本からでて世界の中で日本がどうなっているのかを知ることが大切で、その勇気を自分の生き様で語ってくれたことがとても印象的で、部員が次々と質問している姿勢が、いつも寡黙だった部員の別な一面を発見できた(発掘してくれた)特別な日になりました。

気がつけば10~15分を予定していた再開が3時間になり、白熱した話がその熱が冷めず、翌日から部員が熱心に研究活動をしていたことが、本当にパワーもらったなとあのときのオーラを実感しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卒業生)
2015-06-07 23:15:34
前来てくれた人たちですよね?
返信する
そうです。 (豚丼14)
2015-06-08 10:38:12
そうですよ。
今回ちゃんと、事前に連絡あったので、校長先生にも許可とって、(でも、立場上会わないと言ってましたが)、部員といろいろ話を伺いました。
12月19日だっかな?終業式のときにきたときは来校の30分前に電話が来たので、ちゃんと対応できずに、また、3i1 にもちゃんと説明できず、卒業生にも、来校者にも大変失礼なことになってないかと緊張しました。いろんな出会いから、いろんな感じ方を得てもらえば、先生は本望です。
返信する

コメントを投稿