俳句甲子園&高校生クイズ

2011年08月19日 00時09分45秒 | 能代高校
能代高校生、またまた快挙!今度は俳句甲子園に出場です。

北羽新報のサイト(8月11日)に、次のように出ています。
「松山市で20、21の2日間開かれる『第14回松山俳句甲子園』に、能代高文芸部チームが出場する。初の全国大会に臨むメンバーは『レベルの高い中での勝負になると思うが、楽しんできたい』と話している。俳句甲子園は、正岡子規や高浜虚子といった俳人を生んだ松山市を会場に毎年開かれている。今年は、全国29都道府県の124チームがエントリーし、地方ごとの投句審査の結果36チームが出場権を得た。」

俳句甲子園(全国高等学校俳句選手権大会)のホームページはこちら

http://www.haikukoushien.com/
健闘を祈りましょう!


さらに!日テレの人気番組「高校生クイズ」で、能代高校のチームが県大会を勝ち抜いて秋田県代表になったとの情報が。
高校生クイズ2011のホームページにはまだ掲載されていませんが、こちらも注目です。

www.ntv.co.jp/quiz/index.html
全国大会オンエアは9月9日(金)です。


     by yoshidama

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役生が大活躍で (あわず)
2011-08-19 21:29:05
ブログで全部紹介するのが追いつかないですね~(うれしい悲鳴)。

俳句甲子園の「組合せ抽選会」はもう終わっているもよう。松山まで行ってるんだ。「試合」の結果を楽しみにしています。

昨年は短歌甲子園で能高が受賞していました。
http://blog.goo.ne.jp/shoryo-tokyo/e/02f6ed22352b9ffd7a475c39ccb791fcs
返信する
NHKの7時のニュースで (yoshidama)
2011-08-21 23:34:35
俳句甲子園の様子がとりあげられていました。
俳句の街、松山市をあげての大きなイベントなんですね。
能代高校のチームは残念ながら予選で敗れたようですが、
得がたい経験をしたことと思います。
返信する
残念でした (miurahi)
2011-08-23 10:58:13
 いつの頃から競技種別を問わず、全国大会を「○○甲子園」と呼ぶようになりましたが、いったいいくつ甲子園があるのかと、ふと考えてしまいました。こんなこと考えているようだと、まだ夏休みぼけと言われてもしょうがないですが。
 
返信する
知の甲子園 (yoshidama)
2011-08-24 20:01:56
miurahi さん
高校生クイズは「知の甲子園」といわれているそうです。
もっとも体力や運動神経も重要なポイントのようですが。

ホームページの「優勝校紹介!」に能代高校チーム、菅原君・小西君・佐藤君の写真がアップされています。
http://www.ntv.co.jp/quiz/2011/special/teams/index.html
「高Qアルバム」には秋田大会のアルバムがアップされています。注意深く見ると、小西君はおなごりフェスティバルの「一中若」のTシャツを着ているようです。一中出身かな?
http://www.ntv.co.jp/quiz/album2011/album/akita.html
返信する
高Q番組予定 (yoshidama)
2011-09-03 10:39:49
第31回高校生クイズ、都道府県代表決定戦の様子は日本テレビで今日3日(土)15:25~16:25に放映されます。
少しは映るかな?
「日本を救う最強頭脳No.1」決定戦は9月9日(金)21:00~23:44です。
返信する
全国大会9日9時放送 Reminder (あわず)
2011-09-09 17:08:51
能代高校は9年ぶり4度目の出場とのことですね。
http://www.ntv.co.jp/quiz/index.html

yoshidamaさん、一中若のTシャツ、確認しました。たくさんの写真からよくぞ発見されました~。
返信する
今日は直帰です (miurahi)
2011-09-09 17:26:48
No.57/61の写真でしょうか。

今週は水木と外で飲んだので金曜日は直帰して家で飲むことにします。昔はテレビのチャンネル権という言葉が我が家にも存在したのですが、今は昔のこと。
「部屋飲み+ひとりテレビ」でくつろぐことにします。
返信する
能代はひとつ? (秋ヒノ)
2011-09-10 07:45:30
Twitterを眺めていましたら、田臥の母校だとか、今年の甲子園で活躍した、とかのメッセージがあふれておりました。それらの中で文武両道は正解だと思いたい。
返信する
国際大会で優勝! (yoshidama)
2011-09-26 23:23:04
能代高校2年生の平川百佳さんが、オーストラリアで開かれたアマチュア無線方向探索(ARDF)の国際大会で優勝したそうです。
さきがけ on The Webの記事はこちら
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110926i
写真はこちら
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110921p

数年前から無線部の女子の活躍が光っていましたが、国際大会優勝はすごい! おめでとう
返信する
Unknown (あわず)
2011-10-05 21:11:03
秋ヒノさん、誤解のツイートに対する訂正のツイートおつかれさまでした。
先日、初めて能代を訪れた東京の親戚にも、能代高校の話になった際に「バスケは昔から強かったんですよね?」と聞かれたので、世の中の認識を思い知りました。
今は人の興味もさまざまですから、全国大会に出たからといって全国的に知られているとはかぎらず、地道なPRが必要ですね。
そう考えると、「能代=バスケ」のイメージを定着させた能代工業の力はすごいと言うしかありません。

ARDF国際大会で優勝者を排出した無線部のみなさん、引き続き活躍して、国際的にNoshiro Highschoolの名を轟かせてください!
返信する

コメントを投稿