SHORT STORY 好きな映画やドラマを紹介します!

一昨年からハマった韓国ドラマや映画。それ以外にも自分の感覚にバシッと来た作品たちを紹介していきたいと思います〜〜。

『シーシュポス』無限ループにサヨナラを…

2021-04-14 14:20:48 | 韓国ドラマ
私はこの作品かなり好きでした🤩

題名のシーシュポスってギリシャ神話に出てくる人物の名前なんですね(はじめて知りました😅)



神々を二度までも欺いた罰を受け、タルタロスで巨大な岩を山頂まで上げるよう命じられる。
シーシュポスがあと少しで山頂に届くというところまで岩を押し上げると、岩はその重みで底まで転がり落ちてしまい、この苦行が永遠に繰り返された。
このことから「シーシュポスの岩(英:the stone of Sisyphus)」「Sisyphean labor」の語は、日本での「賽の河原」同様に「(果てしない)徒労」を意味する。
Wikipediaより

この物語、最初はそんなメッセージが隠されているとは思いませんでした。

ここからネタバレあり

自らの日記のメッセージに従って未来から現在(2020年)へやってきたカン・ソへ(パク・シネ)

そこには、天才工学者のハン・テスル(チョ・スンウ)を助けるよう書かれていた。

ソヘの住む未来は戦争によって破壊され荒廃した世の中になっていた。
その原因となるのが、ハン・テスルが作り出したアップローダー(タイムマシン)だった。

このアップローダーを作ってしまったらまた戦争が引き起こされる。
そして悲劇が繰り返される。
なんとしてもそれを阻止したいカン・ソへ…
そして自らがアップローダーに乗って過去である現在へやってくる。

ハン・テスルを何とか助けようとするのだが、そうはさせまいと二人の命を狙う輩たち。
そうして、追う、追われるの逃走劇が始まります。

タイムワープ系の話は、今がどの地点にいるのかを常に考えないと話が追っていけません。

この物語もテスルのお兄さんの立ち位置が複雑で、お兄さんは現在の人なのか、未来の人なのか?はたまた?
と頭を悩ませながら見ていました。
(お兄さんは、話のキーとなる人物)

そして色々な謎を追っていくと、
そこには、ある人物が計画した世界征服への陰謀が事の発端であることが解る。

カン・ソへとハン・テスルの二人は何としてもそれを阻止すべく命をかけた戦いへと向かっていく。

このハン・テスルという人物。
ちょ〜頭が良いのは勿論なのですが、
性格は利己主義で自分の興味あることしか動かない。
会社の会長であるにも関わらずほぼ実務は親友の共同創業者に任せっぱなし。
かなりこの親友を振り回している。
迷惑なヤツなんですね。

タダねぇ…この役チョ・スンウが演じているからなのか、憎めないのデス。
というか魅力的!
だって、
飛んでる飛行機の窓ガラスが割れて追突事故寸前なのを、
大した道具もなく回避しちゃったり(ありえないから🤦)
かと思えば、ソヘに振り回されながら逃げる様はダメダメオジさんなんだけど結構カワイイ🤭



ソヘはソヘで全く強そうに見えないのですが敵と戦うときは暴れる暴れる。
(パク・シネちゃん、生傷絶えなかったでしょうね。お疲れさまです😭)



てな感じで(どんな感じ?)この二人のケミがやばい。
撮影現場でもかなり仲良しだったようでメイキング映像もいい雰囲気です。


さあこの物語、どんな最後になるのか?
だって過去を変えてもまた未来からその過去を変えようとする人たちが現れるんですよ。

まさに無限ループ∞

それをどう終わらせるのかがこの物語のテーマですね。

人はあらゆる欲望を満たすために生きているけれど、
自分さえ満足できればという利己的な欲望を抑え込むことができるのか?

難しいけどそれが
     出来るのも人間…
てコトなんだよね。

最後はまたループの始まりなのか?という疑問符で終わりますが、これが答えであってほしくないな😞

次回作期待します!

Netflixで視聴しました。


最新の画像もっと見る