クラブボクシング@ゴールドジム湘南神奈川

普通、湘南辻堂といえばサーフィンなのにボクシングでひたすら汗を流すオッさん達のうだうだ話!

新常態を疑え!その1

2021年01月13日 | ちっちゃいおっさん

最近、ふと気になったことがあります。

それはTVのCMから「濃厚」という言葉を聞かなくなったように思うのです。

思い過ごしや勘違いかもしれせんけれど。思い過ごしでなかったとすれば「濃厚」は「濃厚接触者」ということを連想させるからでしょうか。


CMで「濃厚」ワードを使うのは「食品」で、チーズケーキやプリンなどの牛乳や卵、チーズなどの乳製品を使った商品や、チョコレートケーキに使われることの多い言葉です。

暇なので調べてみると、食品の宣伝での使われやすい「煽りワード」
1位:プレミアム
2位:濃厚
3位:絶品だそうです。

う~ん、なるほどね。

以下10位までは、北海道産、ふわとろ、熟成、もちもち、厳選素材、自家製、天然、だそうです。ほう、そうなんですねぇ。

そこで「濃厚」の意味を改めて調べると2つあって、
食品CMが使う「①味・色などが濃いこと。こってりとして、あっさりしていないさま。」と、

「②その可能性・要素などが強く感じられること。」と「陽性者に接触していた可能性が大きい」と不安がらせるものがありました。

ですので今の時期、「濃厚」という言葉は使わない方が良いと判断したのかな? 


ところでどうでもいいバカ話。

先述の10位までの「煽りワード」を全部使った食品のCMってどこかやってくんないかなあ。新しいスイーツのCMでね。

「北海道産の天然の厳選素材をじっくり自家製で熟成させたふわとろでもちもちの触感の濃厚な味わいの絶品プレミアムな新世代スーイーツ」。

「北海道産の天然の厳選素材をじっくり自家製で熟成させたふわとろでもちもちの触感の濃厚な味わいの絶品プレミアムな新世代スーイーツ」

をCMで連呼するわけですよ。

橋本環奈と浜辺美波が旨そうに嬉しそうに何かを食べてるわけですよ。後姿ですよ。それがぐるっと回って、

はい!「麩(ふ)」で~す!
だったら笑うなぁ。
こんだけ訳の分からない長い説明しといて、たった一言「ふ」かよぉ。 

あー
眠い眠い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿