クラブボクシング@ゴールドジム湘南神奈川

普通、湘南辻堂といえばサーフィンなのにボクシングでひたすら汗を流すオッさん達のうだうだ話!

旬のものを召し上がれ! 7

2019年05月27日 | ちっちゃいおっさん
写真が綺麗に撮れず残念!
これはアブラボウズの西京漬けです。

私のふるさと北海道室蘭市の水族館のメインキャラはアブラボウズです。

だいたいアブラボウズは40年生きるらしいので、そもそも旬なんてありません。

アブラボウズってくらいですから脂がすごいんですよ。

10年ほど前に京都先斗町のイタリアンで食したアブラボウズのカルパッチョは酢橘とライムのドレッシングで美味かったけれど、夜中に脂でやられて、ずっとトイレにこもってましたっけ。



ですから、蒸篭でずっと蒸して脂を落としてようやく丁度良い感じになるんですな。それで西京漬けにする発想がすごいなぁと感心する一品。



このお店のマスター、アブラボウズを知ってる私と意気投合。初めてらしいよアブラボウズ食ったことのある客は。

この日仕入れたアブラボウズは65センチと小ぶりだったみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿