クラブボクシング@ゴールドジム湘南神奈川

普通、湘南辻堂といえばサーフィンなのにボクシングでひたすら汗を流すオッさん達のうだうだ話!

プロ野球史上最大の事故

2014年09月17日 | 日記
石橋貴明のスポーツ伝説・・・光と影という番組を観ています。


もう26年も経つんですね。

私は当時小学生。
確か、巨人は毎年札幌シリーズをデーゲームで行っていて、学校が終わると友人の家まで走って行きました。
当時はネットなんかないですからね。ワクワクしながらテレビをつけると、吉村禎章選手が倒れてたんですわ。

私は当時は巨人ファンでしてね。というより吉村選手のファンでした。

怪我の大きさをニュースで知り、衝突した栄村選手を恨んだものです。

いや、怪我さえなければ、恐らく2000本安打400本塁打は達成していただろうということを想像すると、今の今まで恨んでいたかもしれません。


でもこの番組を観て考えが変わりました。

やがて奇跡の復活を果たした吉村選手の影でずっともがき苦しんでいたのです。
27歳の若さで吉村を壊した男というレッテルを貼られ、26年経った今でも重い十字架を背負い苦しんでいるのです。


この番組凄く感動します。
変な三兄弟のボクシング的バラエティなんか放送しないで、こういう番組をたくさん創って欲しいですね。


これからCMが明けると、栄村氏が綴った手紙を吉村氏が読むようです。
2人の溝が埋まるといいな。


やばい、早くも何だか泣きそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドネ)
2014-09-17 22:52:53
3兄弟の対戦相手を世界ランカーとして捏造したことはボクシング界最大の事故かも。
返信する

コメントを投稿