先日、日テレのMusic Dayでしたっけ、そんな音楽特番をチラ見してましたら、AKB48がヘビーローテーションを歌ったのだけれど、メンバー2人の顔は知ってるけど、あとのオネーちゃんはもう初めて見ましたよ。
モー娘もメンバーを何世代も入れ替えてハコと曲は残ってるとはいえ、
やっぱり、初期から二代目くらいまでが勢いがあって新しかったし、面白かったよね。
もちろん、AKBもモー娘にも今のメンバーのファンがいるわけだけれど、ハコもののビジネスモデルって、絶対、その人がいなきゃダメっていう訳じゃないのかもね。
必ず代わりが出て来る訳だし、競い合わせてるんだろうし。
でもね、曲というものはその時代に特定の人のために作られたものだから、AKBのハコでも別のメンバーが歌ったってつまらないもんなんですよ。
ヘビーローテーションだって、あの時代のあのメンバーのために作られたものでしょ。
ミュージシャンやアーティストは唯一無二じゃなきゃならないのに、同じハコであっても、それは前任者のコピーをしてるようなものだと思うな。
その人じゃなきゃダメ!
松田聖子、矢沢永吉、サザンなどそうだもの。
ミュージシャン、アーティストってそうでなければならによね。
良い楽曲は後にも残るけれど、それは歌い手と共に我々の記憶に残るものだと思うな。
で、何が言いたいかというと、
仕事なんて自分の代わりなんてたくさんいるし、自分しかできないと思って威張ってるやつはどっかに行ってくれないかな。
モー娘もメンバーを何世代も入れ替えてハコと曲は残ってるとはいえ、
やっぱり、初期から二代目くらいまでが勢いがあって新しかったし、面白かったよね。
もちろん、AKBもモー娘にも今のメンバーのファンがいるわけだけれど、ハコもののビジネスモデルって、絶対、その人がいなきゃダメっていう訳じゃないのかもね。
必ず代わりが出て来る訳だし、競い合わせてるんだろうし。
でもね、曲というものはその時代に特定の人のために作られたものだから、AKBのハコでも別のメンバーが歌ったってつまらないもんなんですよ。
ヘビーローテーションだって、あの時代のあのメンバーのために作られたものでしょ。
ミュージシャンやアーティストは唯一無二じゃなきゃならないのに、同じハコであっても、それは前任者のコピーをしてるようなものだと思うな。
その人じゃなきゃダメ!
松田聖子、矢沢永吉、サザンなどそうだもの。
ミュージシャン、アーティストってそうでなければならによね。
良い楽曲は後にも残るけれど、それは歌い手と共に我々の記憶に残るものだと思うな。
で、何が言いたいかというと、
仕事なんて自分の代わりなんてたくさんいるし、自分しかできないと思って威張ってるやつはどっかに行ってくれないかな。
上手いこと言うなぁと思いましたわ。
ちなみに、司会のタモリのことは「ジェームス・バンドの悪役みたいなジジイ」と評したとか。
タモリ好きだけど、これはこれで面白かった。