湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

願望の明確化で目的達成

2021年04月01日 | 湘南話し方センター

 

「あがり症を何とかしたい!」

と、公的機関の中間管理職者(男性Sさん40代後半)は、

最初は不安な気持ちを抱えて個人相談に見えました。

 

しかし、sさんの気持ちはまるで雲散霧消!
早速教室を受講!

「心からやりたい」

「実現させたい」

という願望を持ち、Sさんなりの最終的なゴ―ルを逆算し、

毎日何をやるか手帳に書き出しプランを立てたとの事。

 

教室受講にプラスして、オンラインレッスンも受講。
オンラインレッスンはマンツーマンなので、
教室の復習や、目標に向かって教室以外の内容も学べます。

 

そのプランを毎日眺め、

習慣化しやすい願望を細かく書き出し、

具体的に実行していったとのこと。

 

そして、いつまで実現させるかを決め、

行動を起こす可能性が2倍以上になったと話していました。

 

最終の修了日、
教室でのSさんの発表は、願望が達成されていました。

 

「あがり症を何とかしたい!」

という目的は叶えられ、

今度は改めて更なる願望を持ち、
将来は研修担当者として、苦手だった事を克服した体験を活かし、
新たな挑戦に向かいたい。

と、意欲を燃やして事務所に挨拶に見えました。

 

 

声の質を「声相」とも言いますが、

声は、人生の勢いを感ずるものです。

sさんの声は、声質も明るく前向きな姿勢が伝わりました。

 

「苦手意識を克服して、今後の人生の大きな自信に繋がった」

と聞き、

義理人情の厚さまで感じ、「教える事は教わる事」
を改めて強く感じました。

 

 

 

今日の日がコロナに負けない一日でありますよう。

 

 

湘南話し方センター
所長 松永洋忠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿