湘南話し方センター / 姓命学研究所

神奈川県平塚市で開設して40年になる話し方教室です。心とことばの研究所として統計学も含め、たくさんのご相談あり。

第一希望の就職先に合格

2021年03月31日 | 湘南話し方センター

幼い頃から電車が好きで、

将来は電車の運転手になりたい!

しかもJR北海道が憧れ!

というYさん(男性22歳)は

いよいよ4月から新入社員として北海道へ。

 

 

教室に初めて見えたのは3年前。

お母さんの知人の紹介で、

バスで小田急線本厚木から平塚へ。

 

Yさんが教室に通うようになったきっかけは、

大学生になり、数学が得意な事から塾の講師となったこともあるそうです。

 

難しい問題を実に分かりやすく教えるか、

教室の実習でもよく披露してくれました。

 

参加者も「なるほど」「そうか」

と、分かリやすいと好評。

しかし、他の話となると、

考えていることの半分も伝える事が出来ない、

また、人間関係やマイナス思考な所も克服したい。

とのことで通い続けました。

 

 

就職活動では、面接はオンラインでした。

そんな中、当センターの教室でも、面接に向けての特訓をしました。

 

スタッフの中には、
企業の面接をする立場の管理職者も一緒に勉強をしていた事から、

様々な想定外の質問をし、応援しました。

 

一次、二次とも無事合格。

そして、最終は北海道で対面による面接とのことでした。

 

結果、、、、合格!  

 

合格後も、
教室での勉強のお陰。
皆さんのご指導のお陰。

と当センターの受講生の前で感謝の言葉や
応援メッセージを伝えてくれました。

 

今回リニューアルしたホームページの撮影時も、喜んで協力してくれました。

とても有難いことです。

 

先日の土曜日の教室では、参加者と一緒に記念の写真を撮り、
最後のフィナーレとなる挨拶で締めくくりました。

 

夢が叶ったYさんとは
「当分会えることは出来なくても、
今度Yさんと会えるのは、Yさんの運転する列車に乗る時だね」

そんな会話で爆笑。

 

 

どんな時も、いつまでも応援しています。
素敵な社会人になって、花を咲かせてくださいね。

 

今日の日もコロナに負けない一日でありますよう。

 

 

湘南話し方センター
所長 松永洋忠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿