SHOKUNIN-しょくにん-

2021年12月移転オープン 代々木駅徒歩1分 やさしい天然酵母パンとこだわり自家焙煎珈琲のお店

花粉症対策にいちご

2013年03月17日 | スタッフより

こんにちは♪
食人スタッフの井田です(*^_^*)

気が付けばあっという間に3月も中盤を過ぎ、季節は春。
暖かくなってきたなぁ~と思ったら
次の日はコートが手放せないと、
なかなか衣替えのタイミングがつかめないですね。

そ・し・て、春といえばやはり花粉の季節ですよね

私は軽いアレルギー性鼻炎(通年性)で、
時々鼻水やくしゃみが止まらなくなることがあります( >д<)、;'.・クシッ

学生の頃は特に授業やテスト中に苦しみ、
気が付くと机の上にはティッシュの山が…
…w( ̄Д ̄;)wワオッ!!という記憶も(笑)

ついこの間、ニュースの中に気になる記事を見つけました。

”花粉症対策の食材「すりつぶしたいちごが最強」と専門家”ですって!?

内容をまとめますと、

北九州工業高等専門学校の川原 浩治教授(細胞工学)が、
いちごに花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が
含まれていることを突き止めたそうです。
すりつぶしたいちごから抽出した液を細胞に加えると、
アレルギーの引き金となる抗体が減少。
品種によって抑制効果に違いがあることが分かった。
但し、マウス実験の結果をヒトに換算すると、
1日に20個を1週間以上食べ続けたことになる。

と、記載されていました。

まだ今の段階では、効果が出るかどうかは自己責任、
といったところのようですが、
美味しいいちごを沢山食べるだけで
花粉症などのアレルギー症状を抑えられると思うと、
ちょっと嬉しい気持ちになります(笑)

毎日いちごをまるごと食べるのは大変ですが、
ジュースやジャムにしたものを少しずつ
意識してメニューに加えていくことはできそうなので、
ぜひ私も試していきたいと思います(^-^ゞ


「食人」では今、いちごフェアを3/24(日)まで開催しています♪

いちごをたっぷり使用したパンやケーキを用意していますので、
ぜひお気に入りの一品を見つけてみて下さい!
花粉症対策を試してみる方もお待ちしています\(^o^)/

また、ドリンクメニューにもいちごが登場!!
みんな大好き「いちごみるく」♪リピーター続出間違いなしです!!
皆さん楽しみにしていて下さいね☆

それではまた次回お会いしましょう(^^)/~

☆新宿駅南口徒歩3分☆代々木駅より徒歩4分☆
■■■ 新宿マインズタワー地下1階 ■■■
自然と食を楽しむ 食人 TEL 03-5333-5564
営業時間 平日8:00(土日11:00)~19:30


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (MISAKI)
2013-03-22 22:39:38

大好きないちごを食べて
花粉症が抑えられるなんて嬉しいですね!

美味しいスイーツやお弁当もって
お花見なんかしたいですね。

くらうどのシフォンケーキと
シュークリームもお土産に家族に渡すと
美味しい!っていいながら食べてて
喜んでくれました\(^o^)/


返信する
いつもありがとうございます♪ (食人・くらうどスタッフ)
2013-03-23 16:07:03
MISAKI様

コメントありがとうございます(*^o^*)

ご家族のみなさまにもお喜びいただけたとのこと、
たいへんうれしく思っております。

例年より早いですが、もう桜満開ですね~
食人では今日3/23から「さくらフェア」で
桜の素材を使ったお菓子を各種販売しています!

MISAKI様やご家族様にもお楽しみいただける
商品だと思いますので、ぜひお試しください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。