鍾馗を探そう

鍾馗(しょうき)さんをご存じですか?
魔除けとして、古い民家の屋根などに置かれています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老化 (以志橋福助)
2013-06-19 09:14:11
年とったら言葉が覚えられません。
犬矢来、いつも出てこないんです。
まー、愛媛の方でこの名前を知ってる人は
少ないと思いますけど。
「アレ」は得意です (おとん)
2013-06-19 17:46:27
私なんか、そのときは覚えたつもりでも2、3日使わなければ4日目には「アレ」しか出てきません。
いつかお会いしたとき、私が「アレ」を連発しても「要介護度5」だと思って、
わかったふりをしてくださいね。(笑)

私が「犬矢来」という名称を知ったのは、この写真を撮って家で調べてからなんですよ。
この4、5年、奈良や京都などを歩き回ってきましたが全然気がつかず、
この大宇陀で初めて「あれっ!」となりました。
調べてみると、京都に多いそうで「竹矢来」ともいうようですよ。

京都の「ご当地検定」を受けようという方は覚えておく必要があるかもしれませんが、
郷土にないものは覚えることありませんよ。