ラジコン探偵団

ブログも2年目に突入で内容もヒートUP?!していきたいと思います。ラジコン万歳!!

2009.07.26GO-COレース参戦の巻【予選~決勝】

2009-07-30 16:22:36 | レース
さあ、いよいよ予選開始です。


練習走行で発覚?した問題もなんとか予選までに修復が完了しました。
不安が残りますが、レース開始です。


まずは、GO-CO2レースからです。



スタッガースタートによるベストラップ方式で5分間のレーススタートです。
1ヒート3台で走行するこのレース、余裕をもってクリアラップがとれる周回を待つのかと思えば、スタートからガライヤと競る競る。

『オイオイ、5分もあるんだからオマケに周回レースちゃうんで~』

こんな思いもショウには届かず。。。
まあ、シャーシでの初レース思うように行かしゃぁええか・・・。
とラップタイムもそこそこ新車でこのタイムならまずまずか。

2ヒート目を期待します。
2ヒート目も期待を裏切らずガンガン行っております。
『バッテリーも新調してパワーソースに不安ないのになかなかタイムが詰めれません』


この日天候の不順からかヒート毎に路面のグリップが違ったようでなかな、マシーンコントロールが難しかったようです。

で・・・予選を4位/6台中で終了決勝に備えます。


続いてMフリークです。


こちらもタミグラ関西大会でレース参戦したので、フィーリングは大体つかんでいます。

ただ明らかに同じM05なのに動きが違います。

コース変更後、初めてのらじれライン取りも練習走行からいくらかマシになったものの他のマシンについていけません。
『相変わらずの周回レース走行です・・・』

結局2ヒート終わってタイムUPもはかれず、全体の7位/9台中で決勝を迎えることとなりました。



Bメ3番目です。ここは繰り上がりを期待しなんとか2番手まで上がってほしいいものです。

レースは終盤めまぐるしく変わり、○ボロなフィアットとチキチキ抜きつ、抜かれつのバトルの末なんとか2位でゴール繰り上がりでAメ決勝!!

最近、ほんとこのパターンが定着しています。見る側はヒヤヒヤもんですが。


さあ、いよいよ決勝のもようです。


イン側の難しい位置からのスタートでスタートの合図と同時にいいスタートが切れました。

全車が一気に1コーナーねなだれ込みます。
前の車がパイロンに引っ掛かっている隙に2番手に繰り上がります。

よし、と序盤いいポジションに上がれたことでレース展開も期待できます。

シャーシのおかげかかなりイイペースで周回を重ねていきます。

と。。。ある周回でマシンSTOPです、その後走り出しましたがまたまた同様な症状でストップ、これが3、4回続きリタイヤ。
バッテリーコネクター端子が甘くなった事による接触不良です。
う~んくやしい


ではでは、気を取り直しMフリークAメ決勝です。



やぁ、一番後ろです。当り前か。。。

さぁはたしてMはどうでしょうか。
スタートの合図です。
1コーナーに進入、モーターはM原さんに見てもらったおかげでストレートはご機嫌です。

ただ如何せん、コーナーがどんどんと離されます。
同じM05と思えないくらいのコーナースピード狭い、らじれサーキット。
パスしてもらうのも難しそうです。

TOPのクルマにパスされ周回を重ね明らかなクルマと腕の差を見せつけられました。

レースは終盤です。
ここでまたまたトラブルが左だけキャンバーが・・・

アルミのアップライトのビスが。。。ハァまたまた脱落です。
残り時間わずかにしてまたまたツーリングに続きリタイヤです。

ツキが無いな(グスン)


レース結果は、ダメダメでしたが収穫があったレースには間違いないようです。

なぜならエキパな皆さんのマシンをドライブさせてもらいショウにあったセットが見つかりました。

次回レースは、今回を参考に挑みたいと思います。

今回レースで終始お世話になったM原さん、C様さん、ちゅうボスさんいろいろアドバイスやセット出しありがとうございました。

次回レースでもよろしくお願いします。

と言った具合でレースレポ終了です。


2009.07.26GO-COレース参戦の巻

2009-07-29 15:55:21 | レース
こんにちは、

今回は、いつもお邪魔しているらじれで開催されたGO-COレースの模様をUPします。



今回初参加となったGO-COレースですが、基本的な内容はタミチャレと同様なようでタミチャレにミニッツがプラスされたような感じです。


参加人数が少なかったせいか、前日まで開催が危ぶまれていましたがなんとかレースが出来る人数が集まったということで、GO-COレース初参加と相成りました。


さてさて今回のレースは、どうなるでしょう。



小雨が降る中、9時過ぎに現地入りしました。
何だか見たことがあるようなクルマが多く駐車場に並んでいます。
なんだか台数も多い様な気がします。


数人程度を予想していたんですが、見事に裏切られました。
おまけにエキパな面々ばかりコリャまったりとレース出来そうにありません。


まあ、ともあれ準備です。
今回参加は、GO-CO2のツーリングとMフリークのミニです。

 

マシーンは、TA05&M05の05コンビです。
はたしてどんな走りをしてくれるのか、楽しみです。



今回、Mシャーシはタミグラ関西のセットのままを持ってきました。
TA05&M05は、基本説明書通りです。

 


本番レース開始まで練習走行に励みました。
ほとんど方がM05のようです。
でもなんだかウチのクルマと動きが全然違う。。。
明らかにクイック差が無いカメイMINI。
曲げても曲がらない、立ち上がりもモサッ~とした感じで練習走行時点で今日は行けそうな気がしない


そんな、こんなでレース時間が刻々と迫ってきます。
何度か走らせているとM原さんがM05のセットを見てくれるとのこと、M05は
ダンパーセッティングやタイヤの変更で見違えるほど良く走るようになり、操作も楽になってきたようです。

と、そんな折にスコーンとコースフェンスへコースへ戻るもギャーと異音が・・・
 

ギアが欠け、おまけにピニオンまでもが山が。。。てオイオイ





バルクヘッド締め付けてるビスが3本も無いやん
説明書通りに組んだん、違うん??

ハァ~予選スタート前にこんな事態に・・・レース本番はどうなる事やら。。。

予選開始~決勝スタートは次回UPです。
ではまた


レースを振り返って

2009-07-25 08:10:58 | セッティング
先日参加したタミグラでのシャーシセットを公開します。

☆タミグラin関西大会【ワイン城】
・日付:2009.7.19
・気温:暑い
・湿度:蒸し暑い
・コース:ワイン城
・コースコンディション:ドライ(決勝)
・路面温度:そこそこ

☆フロント
・タイヤ:60D ラジアル
・ホイール:フィアット標準
・インナー:ハード
・アッパーアームポジション:1
・アルミアップライトポジション:1
・車高:5mm
・フロントドライブ:ギアデフ
・スタビ:なし
・ホイールスペーサー:6mm
・ダンパー:TRF引きダンパーセット
・ピストン:3穴
・オイル:200#
・スプリング:黄色

☆リア
・タイヤ:60D ラジアル
・ホイール:フィアット標準
・インナー:ハード
・アルミアップライトポジション:2
・車高:5.5mm
・スタビ:なし
・ホイールスペーサー:6mm
・ダンパー:TRF引きダンパーセット
・ピストン:3穴
・オイル:200#
・スプリング:黄色

☆パワーソース
・モーター:ライトチューン16300回転
・ピンオンギア:20T
・バッテリー:1600SP

☆外装
・ボディ:2006 ミニ【ノーマル】

☆その他
・フロントトー角:0°
・アップライトスペーサー:なし
・ステアリングスペーサー:なし
・バッテリーホルダー:あり
・メカトレイ:左右あり
・ビス:フルチタンビス

☆重量
・総重量:1358g

シェイクダウンは、前日近所の公園にて走行フィール確認しただけで
ブッケ本番、本当によく走りました。

次回レースは、チョコット軽量化バージョンでいきたいと思います。

2009.7.19タミグラin関西大会【ワイン城】

2009-07-20 23:28:58 | 日記
今シーズン初のタミグラに参加してきました。




開催場所は、東西の強豪が集う・・・そう


人が多くこんな写真しか撮れなかった。


天候が不安な中にもかかわらず多くの選手が参加されました。




今回の参加カテゴリーはミニスポーツ09、代表権がかかったクラスですが外人枠なのでAメ残りなどありません。

また、Wエントリーが出来なく参加者の皆さんもどのクラスにエントリーするか悩んだことかと思います。


言うことでこのレースが、実質シェイクダウンの



そうM05です。やっぱシャコタンが決まるロングミニが最高です。


組みあがったばかりで、セットも説明書通りの組み方時間が限られていたので、なにもいじっていません。

完走めざしてレーススタートとなりました。

エントリーは当初134名とありましたが、天候が不純なためか112名と若干少なくなっていました。
(てか、地区大会の1カテゴリーで100人オーバーてどんだけ好きなん関○人


今回は、天候を意識してのスタカード方式で予選が行われました。
そしてなんと1ヒート目で組みのなかのTOPで帰ってきました。



なので。。。初モーターチェックです。
さあ、どんだけまわとるんかワクワクです。


結果16300回転どんだけ~回らんモーターじゃね
まあ、モーターは回らんかったけどタイムは良かったんで良しとするか。。。


1ヒート目が終了時点で9週の2分15秒で暫定4位の好タイムさらに外人枠のTOPタイムと上々な滑り出しでした。


続いて2ヒート目ですが、途中途中でクラッシュに巻き込まれ8周カツカツのタイムで終了



メタボな車体が功を奏した1ヒート目とは裏腹に、結構飛ばされていました。

言うことで、Bメ3番手のタイムで決勝へ、メイン優勝を狙います。



スタートも出遅れることなく好スタートを決めましたが、軽さにものを言わせるM03へなかなか追いつけません。

終盤残り、40秒でクラッシュに巻き込まれ9位くらいまで順位を落とすもここから怒涛の追い上げで何とか4位フィニッシュの総合16位/112名中の成績で終わりました。

天候に左右されながらも、最終的には好天に恵まれレースも堪能できタミグラレーススタートは順調な滑り出しでした。


次回は、セットを詰めメタボボディをどう料理するかで大きく順位に差が出そうと今後のレースのキーはそこにあるなと感じました。

まあとにかく安定した走りが出来るM05と感じました。


おしまい。




ジャ~ンプ!!

2009-07-12 18:04:07 | 日記
先日の続きですが、タミヤさん怒涛の新車ラッシュで財布のヒモも緩みがちな我が家です。


そして最後の新車として選んだのが。。。こちら













ブラックポルシェ934です



こんな限定バッチや



こ~んなエコバック?までついて



とどめは、鑑賞用のプラボディ付き



といった具合で購入しました。