しょうじしょうじのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田植え

2022-06-12 21:48:32 | 日記


(田植え開始です)


田んぼ作業がしたいと友好労組のH田さんも親子で来て頂きました。横一列になり田植えをすすめる方法でやりました。
突然強風とともに降り出したスコールも田を潤す大切な恵みです。雨上がりの山の景色も美しく。


(雨のあとの田園風景)
田んぼに直接水を送ると稲によくないと、泥で水路をつくる作業も忘れず。




(水路をつくります)


いや〜、竹やぶ状態を開墾して復活した水田風景には感慨深いものがありました。除草に来られた近所の方も話をしたらそんな事を言ってビックリされていました。
これも地道で困難な事でも一つひとつつみかさねることで実現できたのですね。



(水源からパイプで水田に水を流しこむ)


(完成です)

駅まで送る道すがら、泥だらけになって遊んだり手伝ってくれてた子どもが「また来たい!」と言ってくれたのは最大の恵みでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿