しょうじしょうじのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

殺すな!と暗闇に叫ぶ

2022-07-27 07:13:27 | 日記

幸福も不幸もすべては他者からやってくる。
幸福はそれを受け入れるさいに、不幸を感じる時に感じられる能力を幸福とよぶのだろう。しかし、不幸から隔てられる「幸福」は不幸だと思う。なぜなら他者のない自分などいないのだから。

アキバ襲撃事件のKは非正規雇用で放りだされた末に「罪のない」7名を殺傷した。「罪のない」といえばテレビをつけるとウクライナ戦争の「罪のない」人々が殺されていた。ミャンマーでも民主化を叫ぶ人たち4名が「テロリスト」の汚名と共に軍事政権に処刑された。

「罪のない」7名を殺したKはきのう処刑となった。

私はいつから「罪のない」人たちになったのか?
「罪のない」人々に苛立ち、無視し、見殺しにしたことは無かったか?
「罪のない」人々を殺した記憶は無いのか?

私達には「幸福」のため、眼の前の出来事のみを忠実に追い続けているうちに他者と競争しあい、いがみ合い、大切な何かを失ってしまってこなかっただろうか?

「ただ今、人身事故が発生しました。お客様にはご不便をおかけしますが…」とアナウンスする車掌。
その声に苛立ち、舌打つ。
悲しみや絶望が電車で簡単に押しつぶされる瞬間に、一方の私達が苛立ち、舌打つ。
悲しみや絶望する人たちに苛立ち、舌打つ。
無かったことにする。

安倍国葬という名の暴走列車はそんな「幸福」という暗闇からやってきた。
まるで電車の轟音で人々がなぎ倒され、押しつぶされることさえも分からぬほどの私たちの暗闇から!

戦争も死刑も人を殺めること一切を拒否する。

殺すな!と暗闇に叫ぶ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿