RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

東と西の違い

2009年08月06日 23時38分45秒 | 独り言
大阪でエスカレータに乗ると、人は右側に寄って乗り、
左側は急いで進む方の為に空けられている。

東京では、左に寄って、右側が急ぎの方用。

完全に逆

ちなみにうちの辺りは 東派。

お宅は、どっち?

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島は東 (とよさと)
2009-08-07 02:26:25
広島は大阪に近いくせに左に寄って
右を空けます。
大阪が特殊?
返信する
エスカレーター (ユウカナパパ)
2009-08-07 06:44:45
同じ近畿でも、滋賀・京都は「左によって、右をあけます。」
これって、大阪だけ独特のようですよ。
ちなみに世界標準は大阪と同じく、「右によって、左をあける」そうですが…。
ただし、京都や奈良ではたまに「大阪人」らしき人が右に立ち止まり、後ろの混乱を招いている姿を見かけますね(笑)。


返信する
こんな時間に (RUMIママ)
2009-08-07 21:28:34
とよさと さま

真夜中のこんな時間まで何やってるんですか~?
って、いち早いご報告をありがとうございます!
そうですか、大阪より西でも、東京系なんですね。

TVの番組でよくあるじゃないですか・・・
お雑煮のもちは四角か丸か、肉じゃがの肉は牛か豚か(あれ、食べ物ばかり)なんていう奴が。
その項目に加えてもらえないかな?
って、エスカレータは大阪だけ特殊っぽいような雲行きになってきたぞ。
返信する
世界標準!? (RUMIママ)
2009-08-07 21:38:09
ユウカナパパ さま

京都の方が、大阪に通勤していると、左立ち⇒右立ち⇒左立ち・・・混乱しそうですね(笑)
しっかし、ユウカナパパさん、どこで「世界標準」の情報を得たの?そういうものがあるんですね~妙に感心してしまいました。
大阪の方々には、元来、国際的な感覚があるんですね、きっと。
返信する
参戦 (よしはる)
2009-08-08 11:35:02
これ、よく話題になるんですけど、どうも大阪と仙台だけが違うようですよ。

僕も京都の大丸ではみんな左に立っててびっくりしたことがあります。

じゃあ、京都と大阪の境目はどこなんだ?って気になる…
返信する
うちは (ヤマドル)
2009-08-08 16:37:24
エスカレータに乗りたければバスに乗って、デパートへ。行くまでが大変~~。
でも右に立つ?かな?
誰も歩いていかないけど。
返信する
他にもあるの? (RUMIママ)
2009-08-08 23:56:54
よしはる さま

宮城県全域、じゃなくって、仙台だけなの?
気にも留めてなかったので、以前行った時は気付きませんでした。
「うちも右立ちよ!」って方、他にもいらっしゃらないかしら。
よしはるさんの疑問、京都と大阪の境目、どっかのTV番組ででも、検証してくれないかなぁ。
返信する
日常の中では。。 (RUMIママ)
2009-08-09 00:35:59
ヤマドル さま

通勤・通学、旅行などで時間に追われるような所、例えば、駅やその周辺のデパートのような場所じゃないと、地域的な人の動きを見ることって出来ないような。
エスカレータ乗るだけなら、近所のショッピングセンターにもあるけど、スーパーの大袋を両手に掲げ、子供追いかけ廻してるような場所じゃ、どっち立つなんて、どうでもいいや~~!!(私の場合)
えっ、宮崎では右立ち?ヤマドルさんが右立ち?謎
返信する
わかんないけども・・ (ヤマドル)
2009-08-09 10:45:28
宮崎だと急いで歩いて登る人がいないので、どっちにも立つ?かな?
だいたい、あけとくって習慣がたぶんない!
返信する
祈り (ユウカナパパ)
2009-08-11 06:46:31
地震大丈夫でしょうか?
大きかったですね。
被害がなければいいのですが。
こちらは震度3くらいでしたよ。
返信する

コメントを投稿