RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

学年将棋大会開催

2008年10月21日 10時14分03秒 | 将棋
楽しいことが1番!我が家の将棋普及指導部長のお兄ちゃん。

5年生になって、将棋の全くわからない担任の先生を説き伏せ、
天気の悪い時や、短い休み時間なら将棋OKをもらう。

100均の盤、駒をマイバッグに入れて登校。
日々、相手を見つけては対局。
その効果か、将棋がミニブームになっていたらしく、とうとう、
学校挙げての「5年生・将棋大会」を始めてしまった。
弟くんの1年時の担任が中心になり、特大ポスターを掲示して、
参加者を募集。男子ばかりのようだが24人も。
それを2つのリーグに分け、各上位4人がトーナメントで競う、
らしい・・・。
一応何かお手伝いでも?と申し出たけど、休み時間の合間
を見つけてコツコツ対局していくようだし、何より学校側の
「特別支援活動」の一環として、このような催しを試みて
みました、という事なので、一父兄の私がでしゃばることも
ないかなと思い、黙って見守って行こうと思います。
学校にあった盤・駒では足りないので、対局用に我が家の
兄弟が将棋大会で貰った折れ盤や駒を寄付し、
景品としてJTの駒消しゴムをさし上げました。

「皆、僕とは嫌って逃げちゃうんだよ~」
少しは将棋を認めてもらっているのか、兄ちゃん!!

でもね~、先生~“優勝者は、弟くんへの挑戦権”
は、無いよ。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃそう (ユウカナパパ)
2008-10-21 18:08:03
そりゃみんな逃げますよ(笑)。
やっぱり4…6枚落ちくらいでやらないとね、お兄ちゃん。
でも、行動力があっていいですね。
返信する
文科杯 (ぽぽ母)
2008-10-21 19:31:49
来年の文科杯までに お友達を 猛特訓しちゃえ!
同じ学校から10チームくらい出場させて
米長会長をウハウハ言わせて 学校に棋士派遣してもらうの。
夢は膨らむね!勝手に。。。
返信する
いつもは・・・ (RUMIママ)
2008-10-22 07:51:05
ユウカナパパ さま

大会前までは、いつも駒落ちで対局していたそうです。
素人のお子さんだと、「駒落ち」そのものの概念も無いし、
そのハンディ差がどの程度なのかも認識できませんよね。
だから、堂々と平手でさせる今回、余裕があるはずなんですが、何せおっちょこちょい兄ちゃんなんで、どうなるやら・・・?
友達同士、休み時間の合間のバタバタ対局だと、最大の敵はやはり、「おふざけ」による反則負けかなあ。
変なところは、妙~に積極的。弟くんとは真逆。。。
返信する
団体戦・・・無理・無理。。。 (RUMIママ)
2008-10-22 08:12:31
ぽぽ母さま

今回、発起人になって下さった男の先生、実は将棋のこと全く知らなかった。今回、自分なりに勉強して下さったそう。
で、昨日、「僕、今日負けちゃったよ!」「何で?」
「王手!」って言わないで相手の王様取っちゃったから・・・
どうやら先生、王手と言わないと反則だと思っているらしい。
普通王手だよ、二歩だよ、なんて正式ルール上コールしない。
まあ、お兄ちゃんにはその位のハンディをつけて、皆にも勝利のチャンスがあっても良いのかも。
ただ、それが正式だと勘違いして、
「○○学校チームは、王手って言わないと反則だ!といって逆ギレするぞ!」なんて言われたら恥ずかしいね。
これから校外の大会に参加して貰う為にも、ここは正式ルールを覚えて貰わなくっちゃ。お兄ちゃんの敗戦は、相手の子が
わざと王様取らせたのも反則だから、再試合だってさ。
所詮、超素人大会だもの、『楽しさ1番!』
団体戦?棋士派遣?夢の夢だわ・・・今んところ
返信する
学校で将棋大会というと… (3時のおやじ)
2008-11-02 22:37:11
今回のお兄ちゃんの活躍に、瀬川さんの『泣き虫しょったん~』での
エピソードを連想している人も多いのではないでしょうか?
女子の参加も欲しいところですね。ガンバレ、お兄ちゃん!
(ナニを勝手なこと言っているやら…)

将棋は指すよりも、教える方が難しいでしょうし、
大会に参加することよりも、大会を実現する方が大変なはずです。
私は8月末の将棋大会で、お兄ちゃんが率先して
最後まで片づけを手伝っていたことを知ってますから
何か余計にうれしくなりました。応援したくなります。
JT東京大会には、ウチの末弟が静岡に続いて行く予定なので、
消し駒を多めに仕入れてきましょうか?

追伸
ユウカナパパ様は、いつもお兄ちゃんにコメントを残して下さいますネ。
当たり前のことのようで、なかなかできることではないと思います。
感心しております。ブログも上品で、カッコイイ。

ぽぽ母様
ご自身のブログのみならず、‘各所’での切れ味鋭いコメントを
楽しみにしているのは私だけではないはずです。
秘かに「永世コメント名人」の称号を授与することにしましょう(笑)
返信する
ご無沙汰してます! (RUMIママ)
2008-11-05 01:18:33
3時のおやじ さま

ブログ更新さぼっていると、自身のブログを見ることさえしなくて・・・、返信が遅くなりました

とりあえず、12人枠のリーグはトップで抜けたようで、明日からトーナメントが始まるんですって。
(王手!って言わないと反則負けになる・・・レベルの中で 笑)

でも、担当の先生は自腹で更なる景品を用意して下さったり、ルールブック片手に独学で勉強して下さったりと、子供達の為に奮闘していて、本当に頭が下がります。
瀬川さんの話しではありませんが、素晴らしい先生との出会いが、今後の彼らを支えてくれる!となれば良いのですが・・ね。
5年部では、次回は「チェス大会」を、別の先生(担任)が計画中で、こちらは女子の参加者が多いそうです。良いなあ~。

関東圏にお住まいだと、たとえ兄弟の一人参加でも動けて羨ましいなあ。我が家は、一人だけなら・・参加できません!!
N家の三男坊くん、頑張れ~~

この三連休最終日、埼玉まで遠征されてきたんですね、さっき見つけてしまいました。ぽぽ母様とは、お話しできましたか?
10月キャンセルのこちらの大会、次回は3月です。お待ちしております。

ps.「三時のおやじ」は「三児のおやじ」をもじっているのかな?
返信する
Unknown (3時のおやじ)
2008-11-18 23:02:10
(相変わらずレスが遅くてすみません)
先生方のお話ですが、無茶苦茶いい先生ではありませんか?
将棋を認めてくださったこと以上に、
意気に感じてご自分も一緒に!なんてところが実にイイ。
ご兄弟の活躍が、学校や生徒さんたちの誇りになっているのでしょうね。
目に浮かぶようです。

3時のおやじは、おやつが大好き
避けて通れぬ3段腹 (はは、のんきだね..)

ぽぽ母子様がJT福岡に行かれた時に、
‘衣装’についてのRUMIママ様のナイスな突っ込みがありました。
(あれは、オモシロカッタ!です)
最近は休日ともなると将棋ばかりで、すっかり忘れていたのですが
ウチの末弟が5才なので、今月は七五三だったのですね。
(3番目ともなりますと、扱いがぞんざいになります。ホント、バカな親だ。)
しかし、11月、JT東京大会、ハカマ、東京都体育館(←将棋会館の近く)、
鳩の森神社...となりますと、やることはひとつのようです。
  ↓
そう、貸衣装をつけての予選参加!
(実力でハカマ着れるRUMIママさんとこがうらやましい)
先日届いた大会案内では「付き添いは会場(1Fフロア)へは入れず、
2Fの客席から観戦できるのみ…」らしいので
目立った方が遠くから‘監視’できていいかな、とも思ったのですが…。
そう言ったら、母親の方は例によってあきれています。
でも5才ですので、ちょっと心配みたいですけどネ。
返信する

コメントを投稿