☆小さな幸せ見つけよう☆

特にテーマは決めていませんが、日々の何気ない出来事から幸せを見つけたいと思っています。

とこなめやきもの散歩道に行ってきました

2011-05-03 22:49:54 | 日記
4月20日、りんご姫と名古屋方面に行ってきました。

本来の目的は福山雅治さんのLive!
『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!』

Liveが良かったのは言うまでもありません
隣の席に初めて福山さんのLiveに来た、という女の子がいて、一緒に盛り上がりました
楽しかったー
次回は長野エムウェーブに行きまっす



この日は平日、Liveの開始が夜だったので日中、常滑市まで足を延ばして街を散歩してきました

あまり下調べせずに向かった常滑ですが、「携帯電話の乗り換え案内があるから大丈夫さ」と出発したものの、結構な珍道中でした

名古屋の電車に慣れていないりんご姫と私。
JRはSUICAが使えるのは知っていたけど、名鉄はSUICAはダメなのですね…。
(当り前か

金山駅でJRから名鉄に乗り換える時、乗り換えの改札が開かず、駅員さんの指導のもと名鉄のきっぷを買い、常滑に向かいました。

しかしそろそろ常滑に到着してもよい時間になっても全然常滑に到着しません
社内の路線図を確認すると、常滑の近くにある駅名ではない場所に来ている事がわかりました。
焦る二人。

調べてみると、常滑に行くにはセントレアと同じ方向なので「常滑線/空港線」に乗るのですが、私たちは「河和/新知多線」に乗ってしまったようなのです。

全然気付かなかった…
途中の「大田川駅」からは路線が常滑線/空港線」と「河和/新知多線」の二つに分かれていたのです…
路線図

「聞いてないよー」

思わす叫んでしまったけれど、「乗り換え案内」をちゃんと見なかった私が悪いのです。
  ごめんね、りんご姫

すぐに次の駅、「青山駅」で下り、「大田川駅」まで戻ることに…。

「青山駅」で下りてみると次の駅は「上ゲ」という駅でした。
駅名がおかしくて少し笑いました…




「大田川駅」まで戻り、無事に常滑駅に着いたのは予定より1時間過ぎて2:30頃。
途中でおなかが空いたけど、りんご姫の持ってた「スニッカーズ」でなんとか空腹をしのぐ事が出来ました。
(助かった、ありがとう


駅の観光案内所で遅いランチができるお店を紹介していただいて、いよいよお散歩に出発!

駅前にはこんな猫の焼き物がたくさん並んで、お出迎えしてくれています。




歩いていると巨大な招き猫がっ!



「とこにゃん」という名前だそうです。
とにかく大きい!

まずは観光案内所で教えて頂いたカフェ「ni:no」に行きました。
ひよこ豆のカレーを食べましたがおいしかったです。



店内はレトロで落ち着いた空間。
心地よいお店でした。

このあとはのんびりとお散歩。
あまり時間が無かったので全部の道を歩けなかったのですが、車が入ってこないのでゆっくり歩けます。

焼き物の街らしい煙突もいくつかありました。




土管を使った塀です。




塀は焼酎瓶、路面には土管を焼く時に使われた焼き台が使われているのだそうです。




猫にも会いました
写真ではよくわからないけど、体は真っ黒、しっぽの先だけ真っ白な猫でしたよ



塀に小さな焼き物の人形がずらっと並んでいました。
この犬、かわいいー




ちょっと怖い看板




常滑は招き猫のふるさとなのだそうです。




でもとこにゃんの裏側、見ちゃったよ…




街の中は焼き物がいろんな用途に使われていて、雰囲気がとてもよかったです。






今回は急ぎ足の散歩だったけど、またゆっくり行けたらいいな。

りんご姫、一日ありがとう!





他にもたくさんの写真を撮ってきたので、「とこなめやきもの散歩道」のフォトチャンネルを作りましたよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報復! (さんごろう)
2011-05-04 08:04:11
写真楽しませていただきました。
報復に大笑い。
返信する
さんごろうさん (カール)
2011-05-04 23:44:56
いきなり「報復」ってね…
観光地だしシャレかな、って一瞬思ったけど、マナーをしっかり守らなくては、と思わせる迫力がありました。

常滑、いい街でした。
きっとさんごろうさんも好きになる街だと思います



返信する
Unknown (りんご)
2011-05-06 00:22:38
楽しい1日でした♪
常滑は何気に行ってみたい場所で、カールも絶対興味を持ってくれる…と思ってました。
お腹がすいたら…スニッカーズ!!
役に立って良かった♪
またゆっくり行きましょう♪
返信する
りんご姫 (カール)
2011-05-06 11:33:38
楽しかったねー
常滑は潮干狩りのイメージしかなかったので、とても新鮮で楽しめました
又ゆっくり行きたいです。

あの日、スニッカーズが無かったら、りんご姫がいなかったら、私は帰って来られなかったかも…( ̄○ ̄;)
本当にありがとう(*^o^*)
返信する

コメントを投稿