☆小さな幸せ見つけよう☆

特にテーマは決めていませんが、日々の何気ない出来事から幸せを見つけたいと思っています。

戸隠神社と鏡池

2010-10-23 21:47:55 | ステキなこと
10月21日、小雨の降る中、長野市の戸隠神社と鏡池に行ってきました。

最近のパワースポットブームとJRのCMの影響でとても人が多いと聞いていた戸隠でしたが、
平日で、しかもこの日は雨降りだったため、比較的静かでした。


奥社参道の入り口付近です。
このあたりは比較的なだらかな道が続いています。
落ち葉がいっぱいです。



随神門。
門の向こうには幻想的な風景が…




巨大な杉並木です。
樹齢400年だそうです。




今までたくさんの人を見守ってきた杉の木なんですね。
杉の良い香りもしました。




杉並木を過ぎて奥社の近くになると石の階段が続きます。
これがかなりきつかったです。

高齢の方が「手すりがあれば…」などと話しているのが聴こえてきました。

おじいちゃんとおばあちゃんが手をつないで階段を上っている姿を見かけて、気持ちがほっこりしました。
(ガンバレ、ガンバレ






奥社でお参りをした帰りにサルに出会いました。
近くにはたくさんのサルがいたようで、鳴き声がたくさん聴こえました。




初めての戸隠、よく下調べもせず行ってしまったのです。
中社の駐車場に車を止めて奥社を目指しましたが、奥社入り口まで2km弱。
奥社入り次から奥社まで2km強。
往復8km歩きました。
車まで戻るともう足はがくがく、腹ぺこりん…。
(途中でおやきを食べたのに



お昼御飯におそばを食べて午後は近くの鏡池へ行きました。
行ったばかりの鏡池は戸隠山も見えず、風が強くて湖面に波があり、正直感動がありませんでしたが…




しばらくすると霧が晴れて、湖面に山が映り始め、素晴らしい景色が見られました。
しばらくうっとり、池を眺めて過ごしました。
(寒かったけど!)




少しだけ青空も見えてきました。
池に映る青空。




かなり歩き疲れましたが、杉の木の香りや、景色に心が洗われた一日でした。
天気の良い日にまた行ってみたいと思いました。

新緑の頃もきっと素晴らしいと思います










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的ですね ()
2010-10-28 22:22:19
杉並木も紅葉も湖も、みんな素敵です!
お猿もかわいい
自然の中に行くと気持ちがすっきりしますよね。
手をつないでがんばるおじいちゃんとおばあちゃんにきゅんとしました
返信する
Unknown (りんご)
2010-10-29 00:36:12
春になったら、また行きたいね~♪
目指せ!山ガール!!!(^_-)-☆
まずは、トレッキングシューズを買わなくちゃ。

返信する
旭さん (カール)
2010-10-29 21:00:11
長野市街から近いのに、戸隠の風景は不思議な魅力がありました。
杉並木にいると人間が小さく見えて、悩んでいる事もちっぽけな事、のように思えます。
おじいちゃんとおばあちゃん、ステキでした
景色にも人にもお猿さんにも、いっぱい癒されました(*^o^*)
返信する
りんご姫 (カール)
2010-10-29 21:04:20
1日、ありがとうです
8㎞歩き終えた足の疲れはキツかったー!
でも戸隠の魅力にハマりそうです。
おばちゃんパワーも楽しかったね
今度は分杭峠にも行っちゃう?(^w^)
返信する

コメントを投稿