-安全地帯を応援する日々-

2019年も安全地帯を応援する日々!

※ネタバレあり AMOURツアー初参戦を終えて

2016年08月29日 22時41分18秒 | 安全地帯・玉置浩二
お久しぶりです。
・・・前回の更新から半年も空いてしまいました。
すっかり放置してしまっているこのブログですが、やはりツアーに参戦したからには何かしらの記録が欲しいのでちょこっとだけ。



今回は昭和女子大学 人見記念講堂公演2Daysに行ってきました。
週末開催ということもあり、初日17:30~ 2日目15:30~ というかなり早めの開演。
個人的には、早い時間に終わると余韻に浸る時間が長くとれるのと、移動や食事などの他の予定に余裕が持てるので好きな時間帯です。

早くコンサートが見れるという利点もありますしね!




さて、まずは初日と2日目の変化について。
ステージ上の変化ですが、初日はゴンドウトモヒコさんがいらっしゃったポジションに、2日目は佐野聡さんが入られました。
このお二人がツアー中入れ替わることは発表されていますが、連日公演で入れ替わることがあるとは驚きでした。
なんだか得した気分です(笑)

連日なのにこれも変わるのか!と驚いたのがセットリスト。

全曲は掲載しませんが、何が無くなって何が演奏されたか、という点だけ。




○初日に演奏されて翌日演奏されなかった曲

みんな夢の中
マスカット


○前日になかったが2日目に演奏された曲


僕は泣いてる
My Star




以上です。

昨日聞けた曲が今日は聞けないのか、という残念な気持ちはもちろんありましたが、連日公演にもかかわらず、
ここまでの変化をつけてステージを作り上げるという妥協のなさには”凄い”という感想しかありませんでした。



そして、AMOURという言葉は一言に「」とは言っても、公演を通して本当にさまざまな種類の愛が表現されているように感じました。
安全地帯、そして玉置さんというと、異性関係での愛のイメージが強いのではないかと思います。

ですが、今回の”AMOUR”には、異性関係はもちろん、家族、友人、そして性別や年齢など関係なく、様々な人、もっと言えば自分が大切に思っている全ての物事に対する愛がギュッと詰まった意味が込められているのではないかと思いました。



公演時間は休憩を除けば長いものではないと思います。
セットリストの曲数も、決して多いとは思いません。
ですが、時間や曲数ではなく、一瞬一瞬、一曲一曲の濃さが段違いでした。

まだまだツアーは序盤です。
今後、自分やこれまでにAMOURツアーに参戦された方々が感じたこの感覚が日本全国に広がっていくことを考えると、それだけで胸がいっぱいになるような気がします。

自分はAMOURのチケットは今回の2公演分しか確保していませんでしたが、今回参戦したことによって、やはりもっと行きたいと思い、何とか行けるようにと考えています。
今回のツアー、いつも以上に心を揺さぶられてます・・・。



歌に込められた玉置さんの想いが、一人でも多くの人の心に届き、情熱的なAMOURとなって広がっていくことを願いつつ、ツアーの完走を応援していきたいと思います。



・・・ちょっとカッコつけた?