上高地のあと、松本市内まで降りて、もう1泊。
上高地からずっと下り、しかも信号も少ないので、
我が家のフィットハイブリッド燃費最高記録(かも)の34km/l
松本市内では、超狭い寝るだけってお部屋のビジネスホテルに泊まって、
節約。。。(ユニットバスの給湯蛇口から、水漏れしてた)
松本では、松本城と四柱神社に行こうと思ったんだけど、
四柱神社。これがダメだった。
神社にダメ出しって、どうかと思うけど、
朝9時から受付って、遅くない?会社みたいねぇ
人手不足なの?宮司さん不在?
四柱神社は、
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)、天照大神(あまてらすおおみかみ)
の四つの神様が祀られているので、すべての願い事がかなう神社、
と紹介されていたので、御朱印をもらいに行ったのだ。
神社なんで、早くから受け付けていただけるものと思っていたけど。
ていうか、もうすでに日が高く(一番日の出時間が早い時季)、周囲で花壇のお世話をしている人たちは、信州花フェスタのスタッフで、
街も動き出しているのに、9時からって、遅すぎ。
もういいやって思って、松本城見て、すぐに移動。
だってこの他に諏訪大社に行きたかったんだもん。
諏訪大社は、上社が2社、下社が2社、4社あるうえ、
上社と下社の距離が離れていて、車でないと不便。
まぁ、すべて同じ神様が祀られているので、全部回らなくてもいいんだけど、せっかく行くしね。
しかし位置関係をよく把握できていなかったんで、諏訪ICを出た後、
先に下社に行ってしまったの。完全に戻る感じ。
松本から行くなら岡谷ICから下社が近いんだけど、ナビ設定間違えたのね。
諏訪湖一周~(^^;
↑下社秋宮の拝殿(御神座)。
美しいでしょ。想像以上に立派な神社。
↑拝殿前にあるのは、神楽殿。
秋宮の次は、歩いて春宮へ。
旧中山道を歩く。道すがらには、宿場町のなごりで古い旅籠もある。
春宮に近づいていくと、何やら子供の大きな声がする。
木遣り唄のような。
声に導かれて行くと、保存会の皆さん(小さな子供からおじいさんまで老若男女)が、
朗々と木遣り唄をうたっている。
↑春宮拝殿。秋宮と兄弟宮なので、そっくり。
秋宮に戻って、また車に乗って、今度は上社へ。
どこも駐車場が近く、入りやすいので助かる。
でも、御柱祭のころは混み合うのかもなぁ(御柱祭は、次回令和4年の寅年)。
↑上社本宮。
ここが一番広くて立派な境内。
鳥居をくぐると、長い屋根付きの廊下(参道?)が続き↑、本殿を横目にずうっと奥に入り、
180度向きを変えると拝殿正面に行ける。
↑屋根付き廊下出口
下社もだったけど、背の高い大きなまっすぐな木がたくさん。
さすがに上社本宮なので、御祈祷に来ている人がいた。
↑御祈祷の方用の椅子が並ぶ。
拝殿のすぐ前までは、普通の参拝時には入れない。
本宮から前宮は、徒歩で行くには少し離れていたので、再び車で。
↑上社前宮。
諏訪大社の狛犬は、どこも勇猛な感じだねぇ コワそう
↑まず少し荒れ気味の参道を、階段で登ると、宝殿があり、
↑さらにもっと奥へ上っていく。
実は車でこの奥まで入れるみたいね。
足の悪い人でも参拝できそう。
拝殿は、4社のなかで一番小さく、素朴な印象。
静かで、のんびりしていて、見晴らしもよく、気持ちがいい。
拝殿脇の御柱を祀っている場所には、アヤメがたくさん。↓
綺麗だねぇ
ここで4社すべて回って御朱印をいただいたので、記念品ももらえた。
御朱印帳を入れる巾着袋だった。
ありがとうございます~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます