8月23日・24日に、蓼科へ。
前の週のお盆休み中は、台風接近などで天気が悪かったんで、この週末は天気はいいんじゃないかと思ってけど、
23日は雨が降ったり止んだり。
それでも、長野県に入ってきたらだんだん天気が回復傾向。
太陽の日差しが出ない間は、涼しいというより肌寒いくらいで、
ノースリーブの薄いブラウス一枚では、結構じっとしていられない。
なので、午後に到着した蓼科第2牧場脇の「牛乳専科もうもう」では、
ホットミルクを注文。(いつもなら、ジョッキミルク大なんだけど)
涼しいからか、牛がたくさん来ていたな。
広い牧場を、ひたすら草を食べながら、どんどん歩いていく。
「もうもう」のあとは、まだ少し離れたところにある「長門牧場」へ。
こちらは観光牧場なので、お土産屋さんやレストランがある。
そして、ヤギや羊、アルパカと触れ合える。
アルパカは、毛刈りされていて、最初何の動物?と思った。
1頭は、丸裸状態だったんだけど、この子↑は頭と尻尾部分だけ毛が残してある。
背中を触ってみたら、毛刈りされてとことん短くされているのに、
地肌が見えない。指で広げようとしても、一面密生した毛でおおわれている。
なんか、フェルトのような厚手の布地を触っているかのような感触。
アルパカの毛糸のセーターがあったかいわけだよねぇ
そして、これでは夏の間毛が生えていたら暑すぎだね。
この日は風が冷たく、気持ちが良かったに違いない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます