黒虎軍団記~RYUEIRYU KARATE~(劉衛流空手古武道龍鳳会)

劉衛流空手古武道の紹介、師匠・佐久本嗣男先生に仕える黒虎軍団の奮闘記。M団長の主観。

自主トレ再開

2005-08-30 23:39:44 | 修行について
今日から、自主トレを再開した。毎週水曜の佐久本先生との練習とは、別に練習をするのは、1ヶ月ぶりだ。

黒虎練習場がなくなって、しばらくは、黒虎メンバー、竜虎の木村道場で週2回、自主トレしてたが、なんだかんだで、休止中だった。

ひさびさに、ゆっくりと技をひとつひとつ確認しながらの反復練習。

両手、両足に軽めの重りをつけ、二丁鎌の手数を確認、技の意味をイメージしながら鎌をふる。技の不明瞭な点を、佐久本先生に質問するために、整理する。運足について、終盤の二丁鎌の使い方についてなど。

続いて、棒をふる。劉衛流の棒は、先端に金属のリングをはめているのが特徴。自分も六尺棒に金属のリングをはめている。(自分で作成したもの)

今日は、打突の時の運足と腰の使い方に重点をおいた。打突の時、棒の引きと、かすかに送り出す腰の連動動作がポイントなのだが、イマイチしっくりこなかった。突きに関しても、狙った目標に連続して突くものの、棒先づれがちだった。

しかし、今回の自主トレは、再開にふさわしく、いろいろと収穫があった。これからの練習につなげていこうと思う。

また練習場所を提供してくれる、竜虎に本当に感謝してます。ありがとうね。

今回掲載した写真は、劉衛流独特の棒(金属リング付き)です。