里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

冬支度

2010年10月28日 | 
一ヶ月ちょっと前まではクーラーをガンガン効かせていました。
12月下旬並みの気温とか言ってますね。
一気に真冬ですから身体が付いていきませんね。

酷暑の2ヶ月の間には台風の一つでも来てくれたらと思いましたが、
今頃の台風は来て欲しくないですね。
今年はこちら方面では一つも上陸していないので何だか不気味です。
今回の台風で被害が出ません様にと願うだけです。

オイラのソファーも冬用に模様替えです。
一部にはふかふかのムートンを敷いてもらい、(表題写真)
寝床には丸い専用のベッドと毛布を出してもらいました。

これで冬支度はバッチしです。
後は鹿のジャーキーでも食べてる夢を見ながら冬バージョンのソファーで一日中寝て過ごすだけです。
♪燦はいまぁ~ここのつだぁ~からぁ~
と鼻歌交じりで寝入っております。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SATOYAMA | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燦さん、こんばんは (polo181)
2010-10-28 21:35:16
いやぁ、これらの写真を見て安心しました。これだけ、ぬくぬくと暮らせれば、もう文句は言えないでしょう。イヌは大切に扱うと必ずご利益がありますよ。ダルはほとんど裸同然だから、服を着せてやるといいな。もう9才になりますか。ご老体ですね。私と同じだ。良い食べ物を少量あげるといい。
返信する
polo181 さんへ ()
2010-10-29 17:21:57
ダル大明神様様ですかね。
癒しというご利益をいっぱい頂いているという事ですね。
まだまだ食欲は落ちませんね。
冬に向けて食事中色々と人の食べてるものを要求してきます。脂肪を蓄えようとしているんですかね。
短毛だから寒がりですね。
ドテラでも着させてみるかな。
返信する
あったか~い 愛燦燦 (ぶちょうほう)
2010-10-29 22:19:51
燦様 こんにちは
そうでしたね短気じゃない、短毛ちゃんですから、相当寒がり燦でしょうね。
ムートンの上の姿は縮こまって随分小さく見えるような気がします。
掛け布団まで貰って、こうみると猫並みの待遇ですね。
でも猫ならアウトプットのときに後ろ足を上げないのでしょうね。
返信する
燦さん、こんにちは (polo181)
2010-10-30 14:15:38
愛犬が死んでから思うことは、太らない程度に、色々と人間の食べるものを食べさせてやれば良かったということです。夕食時なんか、焼き肉の一切れでも食べさせましょう。後悔しないように。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2010-10-30 21:08:25
結構大きな顔して寝ていますけどね。
確かに短毛は寒そうですが、北海道にもダルは居ますからね。
慣れということもあるかも知れませんね。

猫の場合はあまり人前ではしませんね。
オイラはお構いなしです。
左上げて右上げて左を上げず右上げない・・・なぁ~って事をやりますね。
返信する
polo181 さんへ ()
2010-10-30 21:17:03
本当は味の濃い人間の食べるものをやってはいけないんですが、ついつい熱い眼差しで見られるとやってしまいますね。
でもホンの一つまみだけですけどね。
牛乳は毎朝少し与えています。
自分のヨダレで量を増やして飲んでいますけどね。(笑)
これでいいんですかね?
返信する
台風 (ha-chansan)
2010-11-01 13:45:15
去年の今頃もそうでしたが、台風が来て寒くなったのを覚えています。
おかしいですね。
熱帯低気圧が来るんだから、蒸し暑いのが本当だと思うんですけど。
こちらは、被害はありませんでしたが、そちらはどうだったんでしょうか?
燦クンは毛がないから、いや、ないのはボスで燦クンは毛が短いから、寒さもひとしおでしょうね。
くれぐれもご自愛ください。
返信する
ご無沙汰しています。 (milaimama)
2010-11-01 17:27:08
今年の日本は、ヘンテコなお天気が続いているんですね。

台風も少なくて…。
心配になりますね。

気温がぐっと下がったりするとたらだかついていきませんね。
こちらは、クリスマスの準備が既に始まっていますよ。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2010-11-01 17:32:27
穏やかで爽やかな秋というものが無くなってしまいましたね。中秋の名月を観てお団子を食べる機会が無くて残念だワン。
海の方はまだ20℃以上あるから夏ですよ。
台風が来てもおかしく無かったですね。
こちらは全然被害も無く雨風もあまりありませんでした。

ケガ無くて幸いや無いの、ないんとちゃうでぇ~う~っすいんじゃ。
頭から風邪引かん様にしっかりと防寒対策せんとね。ありがと燦。
そちらもね。
返信する
milaimama さんへ ()
2010-11-01 17:43:22
こちらこそお久です。
本当に今年の猛暑と少雨にはやられました。
未だに体調が今一つです。
そんな訳でブログもサボり気味です。

台風もこの間ので14号でした。何時もなら20号位にはなっているはずですが、でも最近のは威力がメガトン級以上なのでまともに喰らうと酷い目になります。少雨で我慢して置いた方がいいのかもしれません。今年は里山地方は一個もカスリもしませんでした。良いのか悪いのか分かりませんけど。

そちらはもう大分寒くなってきましたか。
もうクリスマスの準備の時期なんですね。
風邪など引かないように気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事