里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

秋桜は好きか嫌いか?

2021年10月11日 | 
例えばの話ですがで始まる話は、
話し手の身近で起こった本当の話の事が多い様に思われます。

ご近所のご主人の畑は秋桜が凹の字型に囲まれて咲いてます。
ナント私の畑によく似ているみたいです。




そこへ親戚の人が久々に訪ねて来たので、
丁度サツマイモも収穫時期を向えている事だし、
良かったら掘っていくと誘って一緒にサツマイモを掘りました。
と言っても親戚の人は鍬やスコップとはあまり縁が無いのでご主人が掘ってあげたそうです。

4~5株位掘り上げて、もう十分ですと恐縮していました。
サツマイモの手前の畝にはピーマンが三株程残って実を付けています。
良かったらピーマンもどうですかと勧めると、じゃあ頂きますとなりました。

実をビニール袋に一杯採ってあげると、
ピーマンは葉っぱも食べられるんですよとおっしゃいました。
へぇー葉っぱも食べられるんですかと言いますと、
ピーマンに関する蘊蓄を鼻の穴を大きくして大きな声でしゃべりまくっていました。

そして、おもむろに秋桜は悪いねと言いました。

もうそろそろ秋桜の花の時期も終わり散りかけようとしているので、
ご主人がもうそろ終わりだからねと言いかけようとしたところ、

親戚の人が、「秋桜は食えねぇから、ナンの役にもたたない」と宣われました。

えッと一瞬、
青空をヒバリがピーチクパーチク飛んでいくのを見上げる様に青空に目をやりました。

えええええ、まあぁーとそこら辺の返事をして畑を後にしたそうです。

秋桜は好きか嫌いかと言う話はありますが、
喰えねぇからナンの役にも立たないと言う事は聞いた事が有りません。

ピーマンの葉っぱが食べられるという話をしてたのでそのついでに出た言葉かなと思いましが、
そんな冗談を言う人でも無いので、多分本当に出た言葉だったのでしょう。

ご主人は思ったそうです。
秋桜を好きだ嫌いだと言う人も居るでしょうが、全然関心が無い人も居るのだなと。
そういう人を悪いとは勿論言っている訳では有りませんが、

知識と好き嫌いだけで生きて居る人を、
感受性の有る人、例えばそのご主人みたいな人から見ると少し寂しい様な感じがしましたね。

と言うどうーって事ない例えばのお話でした。
お粗末さまでした。

♪淡紅の秋桜が秋の日の~~~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里での珍事 | トップ | 秋の色々 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋桜は食えないから~~と言われても (ととろ)
2021-10-17 15:50:50
燦さま、初めて聞く言葉でした。
「秋桜は喰えねえから・・・」
う~ん、草花を人間が食できるか否かで、優劣決めるのかな。
 ともかく「コスモスを食べる」という発想は全くないので。ビックラ、シャックラ致しました。昼ごはんの後で、半分眠気射しながらPC見ててパッと目が覚めましたよ。
 友人の畠のコスモス沢山いただき、玄関に。風に揺れて、秋の風情だなと一人満足していました。
返信する
追伸 (ととろ)
2021-10-17 15:55:18
秋桜、好きか嫌いか?
「好きです」秋を感じさせる
優しい花。風に揺れるさまがいいですね。
返信する
ととろ さんへ ()
2021-10-17 16:59:47
秋桜は秋の七草に数える人も居ますから、
秋を代表する花で可愛いですね。
人それぞれですから食えねえと言う人をとやかく言いませんが、粋な人とは言えないですね。
所謂無粋な人でしょうか。
価値観の違いで話が合う事は無いですね。
そろそろ秋桜を片づけて春の準備に取り掛かっています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事