海岸クリーンアップ運動への参加

2011-06-21 18:05:58 | 本社

18日(土)若松区響灘北緑地において

北九州港湾建設協会(会長:上野 世志史 弊社社長)主催の

海岸清掃ボランティア活動に参加しました。

参加者総勢200名以上、弊社からは30名を超える社員とその家族が

「ごみ拾い」や「除草作業」を行いました。

 ごみが無くなると、気持ちがいいものですが、

 ごみが落ちてない方が・・・

  もっと気持ちがいいですね!!


No.3 苅田港新松山地区岸壁(-7.5m)整備工事-1

2011-06-20 19:10:04 | 過去の工事

1.工事概要

 A.工事場所

福岡県京都郡苅田町鳥越町地先

 B.工期

平成23年3月17日~平成23年11月30日

 C.発注者

福岡県苅田港務所

 D.工事内容

本工事は、苅田港新松山地区岸壁(-7.5m)の基礎工、本体工、裏込工を施工するものである。

 

2.目的

苅田港新松山地区において、埠頭用地、工業用地の整備をすることにより、新たな企業の立地をはかり、今後のさらなる発展をするため。

 

3.最新現場レポート

5月GW明けより、ケーソン製作開始

6月18日 No.1-1ロット 生コン打設

6月24日 No.3-1ロット 生コン打設

 

                        全景

                    No.1ケーソン


No.2 関門航路(六連島西側地区)航路(-15m)浚渫[暫定-14m]工事(第1ステップその5)-1

2011-06-20 07:29:07 | 過去の工事

1. 工事概要  

A 工事場所 

潜水探査工、浚渫工:北九州市若松区響町地先 土捨工:下関沖合人工島

B 工期    

自:平成23年1月26日~至:平成23年8月12日

C 発注者 

国土交通省 九州地方整備局 関門航路事務所

D 工事内容    

本工事は、関門航路(六連島西側地区)の潜水探査工、浚渫工及び土捨工を施工するものである。

潜水探査工  潜水探査 (162点 114,534m2)

浚渫工  グラブ浚渫 (252,614m3) 

土捨工  土運船運搬、揚土(252,614m3)                   

2. 工事目的    

船舶の大型化に伴い、関門航路を航行する大型の船舶を安全に通過させる幅と水深を確保することで、貨物船の輸送量増加の効果及び海難事故の減少が期待できる。

3. 最新現場レポート

6/20現在

浚渫工 実績 (188,811m3 59.7%)

土捨工 実績 (186,756m3 59.1%)

     

  スパッド式グラブ浚渫船( 慶 秀 )

     土運船運搬

     リクレーマ揚土

 次回更新予定日 7/4


No.4 関門航路(六連島西側地区)航路(-15m)浚渫[暫定-14m]工事(第1ステップその7)

2011-06-16 21:03:37 | 過去の工事

1.工事概要

   A 工事場所

            北九州市若松区響町地先

   B 工期

            自:平成 23年 5月25日 ~ 至:平成 23年10月31日

   C 発注者  

            国土交通省 九州地方整備局 関門航路事務所

   D 工事内容

            本工事は、関門航路(六連島西側地区)の浚渫工、及び土捨工を施工するものです。

浚渫工  グラブ浚渫 (217.989m3) 

土捨工  土運船運搬 (217.989m3) 

2.工事目的 

                        船舶の大型化に伴い、関門航路を航行する大型の船舶を安全に通過させる

                        幅と水深を確保することで、貨物船の輸送量増加の効果及び海難事故の

                        減少が期待できる

3.最新現場レポート


No,1 新若戸道路内部構築工事(第2次)

2011-06-15 18:28:19 | 過去の工事

 

 1.工事概要  

 A 施工場所:北九州市若松区北浜1丁目7番地先

 B 工   期  平成23年2月21日~平成23年8月31日

 C 発 注 者   国土交通省 九州地方整備局 

         北九州港湾・空港整備事務所

 D 工事内容 本工事は、新若戸道路の路体工、監査路工、縁石工、排水工及び、避難通路工を施工するものです。

   また、新若戸道路耐火被覆工事・新若戸道路トンネル設備工事と同時に施工を行っています。

 2.工事目的     

新若戸道路とは、若松区と戸畑区を結ぶ海底トンネルで、完成すれば若戸大橋の朝夕の渋滞の緩和、

事故や悪天候時の通行止めによる影響の軽減などが期待されます。

 3.最新現場レポート 

壁付矩形水路据付完了

避難通路工 コンクリート受台完了

工事進捗状況