しおりんご日記

広島から静岡へ嫁いだしおりんごのまったり日記▼・ェ・▼こりんご&ひめりんご子育て中。

コンビニ♪

2005年11月06日 | しおりんご日記
外に出かけた時に、飲み物やおやつ買ったり~くらいしかコンビには利用しませんが…

コンビニの種類って地域によってけっこう違いますよね??

しおりんごの出身地広島・呉ではセブンイレブンが主流でした
他にはポプラ(できては潰れる たぶん中四国地方しかないコンビニ)、ローソン、デイリーストア、ココが多いかった気がします。
そんで、ここ5年くらいの間にファミマやサンクス…などが一気に進出してきた感じです♪

高校生の頃、東京に行った時に名前しか知らないコンビニを初めて見てちょっと感動した覚えがあります 田舎者!?


しおりんごが現在住む愛知県はサークルKがほっとんど!!
カーナビに表示されるコンビニの半分はサークルKのような感じです。
サークルKは呉人しおりんごには全然なじみがないので

『まるケー』
と言われても、一瞬?マークが頭に浮かび、すぐにわかりませんでした
会話の流れで「あ~サークルKのことか…」と。

逆に愛知県の人はセブンにあまりなじみがないと旦那の友達が言っていました!!
数年前から進出してきたらしい…

静岡県はサークルK、ファミマ、ミニストップが多い気が…
妹は静岡に来た時に、ミニストップのデザートにはまっていました(笑)
しおりんごは静岡にお嫁にいってミニストップのCMを初めて見ました♪

みなさんの地元はどのコンビニが一番多いですか??
気になるなぁ
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬と言えば!!! | トップ | 最近のバイト♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるけー・・・? (ひかり)
2005-11-06 22:30:48
私の住む場所は、まるケーはほとんどないですね。

多いのは・・・やっぱりセブンイレブンかな。

最近は、ミニストップが増えてきました。



池袋の職場近くには・・・

なんでもありましたよ!

石を蹴るとコンビニに当たる・・・てなくらいに(笑)

でも、どの店も敷地が狭いから、超コンパクトに収納

されている感じがします。

秋の限定物もたくさん出てくれて

嬉しい悲鳴ですのぉ~~~(笑)
返信する
何でもある派 (sugar)
2005-11-07 10:28:08
今思い浮かぶだけで、

ローソン・ファミマ・デイリーストア・

セブンイレブン・ampm・サークルK・サンクス

とありました。

でもセブンイレブンは別格を感じる。。。



肉まん・あんまんのおいしい季節が近づいているので

自然とコンビニへ足が向くでしょう。

返信する
岐阜では・・。 (ふぶき)
2005-11-07 12:43:29
岐阜でもだいたいサークルKは何処へ行ってもあります。

いつも「まるケー」と言ってるので、地方独特なんだなぁ・・と感じました

あと近所にはローソンがあって、ちょっと離れてミニストップがあります。

ファミマ、サンクスも結構見かけますが、

セブンイレブンは岐阜にはまだ出店してないので、

全然馴染みがありませんでも、そろそろ来るそうです

特に馴染みがあると言えばローソンかな
返信する
田舎のコンビニは (はつ)
2005-11-07 12:56:58
駐車場が広かったから良かったなぁ~。

大型トラックが2~3台入っても問題無しってくらい。

東京は何が多いんだろー?ローソ\ン?

主要道路によってもコンビニの種類が違うかも。

1番信頼してるのはセブンかな。次にローソ\ン、3番目がファミマ。
返信する
岡山では・・。 ()
2005-11-07 13:02:53
なんだろう?

ローソンかな?

その他も一通りあると思うけど家に一番近いのが印象強くってf(^_^;

馴染みないのはミニストップ。

これって、コマーシャルは見るんだけど、何処にあるんだろ?



岡山では・・。って書いたけど、ホントかなf(^_^;

あまり出歩かない僕ですから、嘘かも(汗)

近所では・・。ってタイトルに変えようかな(笑)
返信する
うらやましい~ (ami)
2005-11-07 13:34:04
日本のコンビニ大好き!

サークルKは、東海地方に多いかもですね。

私は静岡にいた頃は、ローソンとセブンイレブン、ファミマが多かったですが、ここ3~4年ほどでミニストップが増加

横浜に住んでいた時は、ampmが多かったなぁ。多分、静岡にはampmはないと思われる・・・



ちなみにシンガポールには、セブンイレブンとホットスパーがありますが、こっちのコンビニはいけてません
返信する
ホットスパー?? (はつ)
2005-11-07 18:19:38
☆amiさん

ホットスパーに引かれて横入りしちゃいました(;^_^A

ホットスパーって何ですか??現地のコンビニですか?

日本のコンビニは売れ筋によってその都度入れ替えたり、配列を工夫したり色々やってるみたいです。

外国ってそーいうの雑ですよね。適当に積んであったり。

ハワイに行った時は、ABCストア(マートだったかな?)に行きまくりました。

かったいおにぎりを食べて絶句した覚えが有ります。

かったい蕎麦とか。蕎麦はまだましでしたが、タレが甘くて最悪でした。
返信する
コンビニ♪ (しおりんご)
2005-11-07 20:05:20
ひかりさんへ

セブンが多いんですか!?意外!

東京方面はコンビニいっぱいありますよね♪

限定…

ついつい買ってしまいますよね!!

特に秋冬はチョコレート系!

思わず買ってしまう





sugarさんへ

sugarさんの近くはいろいろあるんですね

ampm行ったことないんですよ~!!

広島にはなかったかも!?



肉まん&あんまん

この前、夜中にどうしても食べたくて車を走らせました=3





ふぶきさんへ

岐阜もサークルKが多いんですね♪

愛知県に本社がるって聞いたけど…。

東海地方にはセブンはあまり出店してないみたいですね

地域でいろいろあって面白いなぁ

セブンに行くことを「セブる」って言ってました(笑)

返信する
コンビニ (しおりんご)
2005-11-07 20:22:51
はっつんへ

駐車場でかいよね(笑)

375もトラックが多いけ~どこのコンビニの駐車場もデカかったなぁ

コンビニってセブンのイメージ強いよね♪

全国にあると思ってたけどないんだね!!

意外っす



そうそう!ホットスパーは広島ないね~!!

静岡でみたんかなぁ!?

マークが杉の木みたいなマークのコンビニ♪





游さんへ

岡山はローソンなのかぁ…

一番、近いコンビニが馴染みが深いですよね!!

しおりんごはセブンですね

ミニストップのCMが流れてるということは…どっかにありそうですね♪

ちょっと違うね~ミニストップ





amiさんへ

ミニストップができだしたの最近なんですね

ampm行ったことないんですよ~!!

ちょっと行ってみたい♪

シンガポールにはセブンとホットスパーがあるんですね!!

ホットスパーもまだ未体験です

返信する
新潟は?? (千草)
2005-11-07 21:01:27
セブンかなぁ??

最近ファミリーマートが出来て

なんだか都会??の雰囲気があって

嬉しい(^o^)丿

ついついいろんな物買ってしまうんですよね。

返信する

コメントを投稿

しおりんご日記」カテゴリの最新記事