潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

グッド・ワイフ、完走

2022-07-29 19:30:00 | 海外ドラマ

 なんだか記録的に暑い日な気がするんですが、台風接近中なせいか湿度が下がってて思ったより過ごしやすいです。ただし、日陰や室内のみですけど(追記:広島市最高気温37.1度💧)。

 

低湿度こそ正義❗️ とアプリアップデート - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨日の夜にかけての風は、湿気を吹き飛ばしてくれたようです。今朝起きると、あらなんか不思議と涼しいわ〜(*´∀`)と。リビングの今朝の温度と湿度です。(反射...

goo blog

 

 

 さて、録画しておいた海外ドラマ『グッド・ワイフ』7の最終回までやっと観たので、少しだけ感想やコメントを書いておこうと思います。

 

そのほかの米ドラマ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

『クローザー』が終わって以来、ご無沙汰でしたね>このカテゴリ。ええ、もちろんいろいろと観てます。録画の波に浮き沈みしつつwざっとここしばらくの感想をば。『ビッグバ...

goo blog

 

 (↑こちらで最初に触れた記事。最初は『ER』最終シーズンと同時期だっのですね)

 

 このドラマ(原題:The Good Wife)は2010年にNHK BSで放送開始、その後紆余曲折を経て、配信やDVD以外ではFOXチャンネルで今年ようやく最終シーズンのシーズン7が放送されました。7年分が足かけ13年❗️、同じルートで視聴した方々はどのくらいいたのか分かりませんが、長(なご)うございました……と声を大にして言いたいですね

 なにゆえこんなに長くかかったのかは、NHKが4で放送を切っちゃったからに尽きると思うのですが、その理由がどうもこうした海外ドラマは100話を超えるとどーたらこーたらで放映権料がごにょごょ……。あくまで噂レベルの話です、実際は分かりません。そもそも4も3から少し間が空いて放送されましたし。

 その後ディーライフが5を放送したので、お預けを喰らっていた私たちは喜びましたねー。なにせシーズン4のラストってクリフハンガーで、『これからどうなるの!?』で何年も待ったところでしたから。でもそのディーライフも6を放送前に局そのものがなくなってしまって(T_T)。

 ……で、今回のFOXの6,7連続放送(2話ごと)まで再び待たされたと。

 

 以下、ドラマの内容にも若干触れますので、未視聴の方はネタバレにご注意下さい。

 

 

 

 ラストシーズンあたり、あまり評判が良くなかったのは聞いていたのですけど、アリシアが検事就任を辞退したあたりからはなんかグダグダ感が……。アリシアとケイリーが頑張って立ち上げた事務所も、結局は元の木阿弥というか前の事務所に吸収合併状態。ルッカの登場は良かったのですが、カリンダの代わりなのかな? というのが最後まで頭から離れませんでした。事情があったとはいえ、カリンダ退場はドラマとしては悪手ですよねえ。まあ、ルッカは『グッド・ファイト』で充分活躍しますけど。

 っつか、ラストはオープニングと見事な対比というのは分かるのですが、このあといったいどーすのるのよと()。ピーターの裁判も今さら感があって、なんだかなあ(大統領選から汚職裁判って急転直下、ですよね)。なんか誰も幸せな感じがしなかった最終回でした。

 ……急ぎ足で録画を観たので見落としがありそうな気もしますが、もう一度観直すのはちょっと……

 

 それでも個々のエピソードや裁判の話等々は最後まで楽しませてもらいました<m(__)m>。



コメントを投稿