潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

食器用洗剤を探す

2015-04-06 19:48:00 | 住まい・暮らし
 ぎゃーーー!! 昨夜の『元気丸』(注:ローカルな民放スポーツ番組)が録画されなかったぁぁ(O_O)。その時間帯、なんかBDレコが不審な挙動だなあと思ってはいたのですが、まさかそんなこととは知らず、普通に『ダウントン・アビー3』(こちらは録画せず)を観てましたよ。なにがどうなったか詳細は分かりませんが、うまく追従できずエラーになっていたみたい。ちょうどJT優勝の特集っぽくなってたようだったのに(T_T)。
 番組改編期かなにかの影響かしらん? まったく、使えないヤツだこと>東芝DBR-Z410。

 その代わりということもありませんが、BSスカパーであった『モノクラーベ』洗剤対決の方はちゃんと録画されてました。まあ、当たり前かw
 花王対ライオン、スポンサー無視の切り口鋭い番組作り、という謳い文句で期待していたのですが、そこまででは(´・ω・`)。
 大手会社の食器用、レンジ周り用、お風呂用、それから洗濯用洗剤を比較して対決させるというコンセプトでしたが、その実験方法はそれなりに科学的なアプローチであるものの、用途の違う洗剤を比較してどうするんだ? というのが個人的な感想。それぞれ優れたものを選択して使えばいいのに、企業同士の優劣を争うのってなんだか意味が。その形式がエンターテインメントとして面白いのかな? そのあたり初めて見た番組なので、なんとも。
 ほかにもいろいろありましたが、卵白に洗剤を混ぜて『淡白変性が』って言ってるのって……『蛋白』では? 訂正のコメ入らなかったなあ(´・ω・`)。でもドイツメーカーの洗剤が全然落ちなかったのは、なんか納得w 環境に優しいというのは、魔法の言葉ではないのですね。

 折しもわが家では、食器用洗剤を新たに選定中でして。というのも、長年使っていたチャーミーVクイックが近場で手に入れにくくなり、そろそろ乗り換え時かなと感じたためです。ただ、メーカーのサイトには普通に載っているので、製造中止とかそういうことではないみたいですね。そんなに小さな売り場でもないのに、CMばんばんやってる三種類くらいの製品がどどーんと置いてあるだけって店が増えてきて、買い物もしづらくなってきた昨今。
 そこで入手のしやすさ、価格の安定性(低い方に)を考えて、まず某スーパーのPBを購入。前の洗剤をわざと少し残したまま、試しに使ってみてました。がっ。
 泡が立ちにくいわ、すぐに泡が立たなくなるわ、しかもいったん出来た泡が消えにくくてシンクが毎度大変なことに。で、残っていた元の洗剤に戻したらあらすっきり。……こんなに洗剤の差があるとは思ってもみませんでした。



 そういうわけで、チャーミーVクイックとファミリーフレッシュコンパクトを探し回って入手しました(前者は詰め替え用が見つからない(>_<) )。ファミリーフレッシュコンパクトの方は、ネットをふらふらしていて、とあるサイトで「実験してみたら、落ちがいちばん!」とあったので、興味を持って(結果を全て信用したわけに非ず)。これでしばらく比べてみたいと思います。
 PBの方は今必死に消化してますけど、なんか大変。いい使い道がないかなあ。

 こういう食器用洗剤は、(油)汚れがよく落ちるイコール手荒れするのだと覚悟してます。わが家の場合、そこは割り切ってほぼ100%炊事用手袋着用なので、とりあえずよく落ちればOK。手袋は使いづらいと敬遠される方もありましょうが、細い細い血管や神経をつなぐお医者さんも全員手袋着用でやってるわけですし、慣れの部分が大きいのではないかと。もっとも、プラスチックやラテックスにアレルギーがあればお勧め出来ません。

コメントを投稿