吹く風ネット

出張時

 昨日掲載した短歌
『出張時、新幹線の改札で、
定期券見せて、呼び止められる』
 何のことかわからないと思うので、ちょっと説明しておきます。

 今から30年以上前、広島に出張した時のことだ。日帰りの出張で、朝9時からの会議だったため、6時前に家を出た。
 会議が終わったのが、夜の7時。ようやく解放され、広島駅で食事をとり、北九州に戻るために新幹線の改札を通ろうとした。
 その頃はまだ自動改札ではなく、駅員さんが切符を切っていた。そこをぼくは、定期券を見せて通り抜けようとした。その時だった。駅員さんが、
「お客さん、ちょっと」と言った 。
「えっ?」と、ぼくが振り向くと、その駅員さん、
「乗車券は?」と言う。
『定期券の期限が切れたんかな』と思い、ぼくは手に持った定期券を見てみた。
 定期券には『小倉-黒崎』と書いてある。期限も切れてない。そこでその定期券を駅員さんに見せようとした。
「あっ!」
 その時ようやく、ここが広島だと気づいたのだ。慌てて、ポケットから新幹線の切符を取り出し、切符を切ってもらった。

 という話です。疲れていたんですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
いつも読んでいただき、ありがとうごさいます。
これからも、よろしくお願いします。
Unknown
いつも楽しく読んでいます
たまに勉強になることもあるので役立っています
過去に遡りずっと読んでみたくなりました
それほどあなたのブログは引き付けるものがあるんですね
しんた
おはようございます。
会議のあった場所は紙屋町でした。そこから電車で広島駅まで行き、駅で食べたのが、お好み焼きでした。その時ビールも飲んだので、改札を通る時には、ほろ酔い気分でした。広島でのいい思い出です。
ありがとうございました。
西風
おはようございます。
アッハハ〜🤣
これってアルアルですね🤣🤣🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事