吹く風ネット

メタボ問答

 この間の健康診断で言われたのだが、ぼくはメタボ気味なのだそうだ。
「スラッとして見えるんですけど、データ上そうなっているんですよ」
 と、メタボ改善指導のスタッフさんが言った。
『スラッとして見えるのなら、それでいいじゃないか』と、ぼくは思ったが、それでは健康保険組合が満足しないのだろう。

 では、保険組合が満足するためには、どうしたらいいのか。スタッフさんが言った。
「体重を1キロ半落として75キロ以下にして下さい。そうすれば腹囲が自ずと1.4センチ落ちますから」
 1.4センチ落ちれば85センチになるから、それで保険組合は満足するということだ。

 しかし、前記事で言ったとおり、これでも昨年の81キロから76キロ台に持って行ったのだ。しかも5月以降は、何をやっても体重の変化がない。いったいどうすれば下がるというのだろう。そのへんをスタッフさんに聞いてみた。

「えっ、5キロも落ちたんですか。それは入院してたからでしょうか?」
「いやいや、病院では普段より多い量食べてましたよ。その結果81キロになったんです」
「じゃあ、他に何か落ちた要因があるんですか?」
「要因ですか。休みの日にはウォーキングをやってます。それと毎朝毎晩運動やってます」
「具体的にどんな運動を?」
「スワイショウ(前記事参照)を朝晩千回ずつ」
「スワイショウって何ですか?」

 そこでぼくは立ち上がり、スワイショウをやってみせた。
「足を肩幅くらいに広げ、肩の力を抜き、こうやって腕を振り続けるんです。簡単ですよ」
「これを千回ずつですか。かなり時間がかかるでしょ?」
「いや、千回なら二、三十分で終わりますよ」
「どのくらい続けてるんですか?」
「始めたのが1月末だったから、丸8カ月ですね」
「わかりました。それでいいと思いますので、これからもウォーキングとその運動を継続してやって下さい」

 えっ、この運動をやっても今の体重から落ちないので、どうしたらいいのか尋ねたのだが、それで終わりなのか。
 結局、こちらが指導係のスタッフさんにスワイショウを指導しただけで、メタボ問答は終わったのだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康一番」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事