医療法人真正会霞ヶ関南病院スタッフブログ

秋の味覚

寒い日が続き、温かい料理が恋しくなってきましたね。

秋の味覚狩りができたり、温かい料理が体に沁みるこの季節が1年の中で1番好きです

 

こちらは先月自宅で収穫したさつまいもです。

数は少なめですが、大小様々なものが収穫できました!

3週間ほど冷暗所で寝かせ、食べごろになってきました。

ほっくりした優しい甘みのある食材が好きなので、さつまいもは子どもの頃からの大好物

これを使って、焼き芋にしようか?シチューやグラタンに入れても美味しそう!等とわくわくしながら考えて、作っています。

 

季節の食べ物ってどうしてこんなに美味しいのでしょう

体調を崩さないように、積極的に温かい食べ物や飲み物を取り入れて、身体の芯から温まっていきましょうね。

 

 

PS:2022年1月、「今年は絶対に富士山に登るぞ!」と願いを掲げ、(ゆるめな)体力づくりに励み、感染対策をしっかりと行いながら行ってきました

登山初心者で不安も大きかったですが、無事天候にも恵まれ、怪我や高山病の症状なく登頂する事ができました(途中、急な雨や前が見えないほどの濃霧に包まれましたが…)

 

“富士山の上でおにぎり”、本当に美味しくて、一生忘れられない味です

行動中の補食も含め、改めて食べ物のパワーを感じた1日でした。

 

栄養科T

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栄養科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事