MGMT楽屋にて

2011-03-01 | シノワ
2/26、MGMT来日ツアーのOpening Actを終え、帰ってまいりました。
昨日や今日は疲労困憊でひたすら洗濯(笑)家族4人分の3泊はすごいです。

さて、何からかいていいやら、何を書いていいやらわかりませんが、
思いつくままにキーを打っていきます。面白くないかもしれないけど、日記みたいに細かいとこまで書きますね。

2/24 最終練習を終えて機材を車に積む。荷造り。
シノワヒがこだわったからか、アンプ2つも自前に。ちなみにマーシャルとサン。
もう車の中パンパン。オムツやおやつもかさむ。
チャイルドシート2つ付けているが、子供の足下にもTシャツの段ボールというギュウギュウぶり。

2/25 朝7時出発。PAに寄りつつ順調に奈良に到着するが、やはり遠い。トータル9時間の旅でした。
シノワヒがエフェクターやシールドなどのチェックを念入りにする。私は子供のお風呂や寝かしつけ。
緊張して眠れないかと思いきや、のび太並の素早さで就寝。

2/26 9時半、物販スタッフになっている姉の車と連なり出発。
天満橋のホテルにチェックイン、前日に最終の新幹線で来ていたメンバー二人と合流。
お昼ご飯食べつつ、Tシャツのデザイナーまきちゃんと合流。彼女も物販スタッフです。
そして、この為にわざわざ来てもらった、おばあちゃん&シノワヒ弟と合流。子ら二人を預ける。
(梅田のキッズプラザに行ったそう。めちゃくちゃ楽しめた様子。)

今回、ライブを引き受けるにあたり、一番の心配事は子供の事でした。
まだ人見知りのある一歳の子を、誰にみてもらうか。
ほんとうに今回、いろんな人の協力があってこそのライブだったのです。
一番の縁の下の力持ちは、おばあちゃんでした。感謝です。

2時半、IMPホール到着。
搬入エレベーターに、機材と一緒に乗り込む。いっつも練習の時、機材を運ぶのがとても大変なのですが、
このときはスタッフの方がどんどん手際よく運んでくださり、めっちゃ嬉しかった。笑
すでにMGMTのリハが始まっており、ロビーには大量のTシャツやチラシを整理する大勢のスタッフ。
それぞれに忙しそうに業務をこなしている会社の方々。
舞台裏を見れてとても面白かった。
客席に一人佇んで見た、KIDSの生演奏がレアで贅沢だった。

リハの最中にも、MGMTのメンバーが楽屋に出たり入ったりしていて、
丁度目があったので、Hello,I'm shinowa.と言ってみた。アンドリューさんでした。
凄くフレンドリーに接してくれました。
1番聞きたかった、「どうしてシノワをしっているの?」という疑問。
You Tube でカヴァー曲をしているのを見たそうです。
「誰がみつけたんですか?」「僕が」
「ライブを凄く楽しみにしてるよ」「ありがとうございます!」
そういったやり取りをしました。

そのあと、ベンさんにも話しかけ、次はシノワヒも入ってしばしサイケ談義。
MGMTを聴いて、エレクトリックプルーンズやラブを彷彿しましたよ、とヒラタが言うと、
ベンさんとっても嬉しそう。マネージャー?の方も加わり、シノワヒが数年前にストックホルムで
エレクトリックプルーンズをみた自慢話に驚いていたり。
この時、プレゼントに持ってきていた羅針盤とゴールデンカップスのCD、シノワのCD、Tシャツを
渡しました。ベンさんセレクトは、アップルグリーン。
ちなみにアンドリューさんは深緑。

そうこうしているうちに、Gyuune CassetteのKRS氏&かなよさん到着。こちらも物販をお願いしてました。
まきちゃん筆頭にみんながTシャツを折る作業をせっせとしてくれている間、私はというと
楽屋にひとり座ってスイッチオフにて心を落ち着けておりました。


今日はこれまで。明日はシノワリハーサルの様子からでーす。