ロボット工学技術を応用した整体治療の研究

好評のため東京都中央区や港区、千代田区方面に出張整体しています。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

産後の骨盤矯正をロボット技術でデータ化する!

2018-04-17 14:25:45 | 出張整体

最初は大多数の方が驚きました。そして首をかしげました。
「胡散臭い」と笑われもしました。

しかし医療技術だけでは発見できない、たくさんの情報がそこにあったのです。しかも骨盤のデータはとても複雑で、不思議と美しかった・・・

「この骨盤データを整体に応用すれば、産後の体調不良に悩む、たくさんの人達のお役に立てるはずだ。」

これが研究の始まりでした。





詳しくは
篠崎技術士事務所付属バイオメカニクス整体技研のホームページ
産後の骨盤矯正の研究
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央区勝どきに出張整体!おもてなしと骨盤矯正!

2018-03-08 08:13:22 | 出張整体
より良い骨盤矯正整体を実施するにはどうすれば良いか?
整体師になってからの永遠のテーマです。

「右肩が痛い、左ひざも痛む。」

患者さんから連絡を受け、中央区勝どきに出張整体したのは、先月のとこです。

結果として整体は確り作用し、状態は改善されました。
しかし整体師兼技術士(機械部門)としては、ちょっと満足できない整体になってしまいました。
今回は恥を覚悟で、私の失敗をお話しします。
恐らく他の整体の先生が聞いたら、激怒するか、呆れかえるような失敗かもしれません。

それは担当の患者さんの一言から始まりました。

続きは
中央区勝どきに出張整体!おもてなしと骨盤矯正、もっとロボット技術を活用せよ!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理学療法士の方と連携!大腿部の内旋と外旋の測定解析

2017-06-23 09:53:22 | リハビリと理工学技術
当整体で使用されている身体動作分析は、スポーツやリハビリ効果確認にも応用されています。
以前理学療法士の方が
「歩行時の大腿部の内旋と外旋を測定しています。今は太ももにマークをつけて、目視で確認しています。
これをロボット技術を応用して、データ化できないでしょうか?」
との問い合わせがありました。

早速太ももに当事務所の測定器を取り付け、独自の計算表でデータ化しました。
大腿部の動きにもある程度のリズムがあり、このリズムが狂うと歩行に問題があるそうです。

このような動きもデータ化できることと、自分の業務の応用範囲の広さを感じました。
業種の壁を越え、この技術を大いに生かしてゆきたいと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中大アスリートの骨盤運動解析と矯正で記録向上を目指す!

2017-06-19 20:54:53 | フィットネスに理工学技術を!
母校中央大学が、箱根駅伝だけではなく、東京オリンピックも目指していることを確認しました。

自分の技術を生かして、是非記録向上に繋げてゆきたいと思っています。

中大アスリートの骨盤運動解析と矯正で記録向上を目指す!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の仙骨の痛みの解析と改善

2017-06-18 20:49:54 | 骨盤矯正とロボット工学技術
先日行った出張整体。
産後に次のような不快症状に悩む女性でした。

①左仙骨部分の痛み(半年前から)
②坐骨神経痛の疑いあり。
③幼少のころから左膝違和感あり。

姿勢画像の解析だけでは、原因が推定できず、動作解析による分析を行いました。
産後に最も乱れやすいと言われている、骨盤のねじり運動を測定解析しました。

続きは以下のページへ!

産後の仙骨の痛みの解析と改善




コメント
この記事をはてなブックマークに追加