人体にロボット技術を応用!篠崎技術士事務所

身体の状態をコンピュータ解析し、骨盤矯正やギックリ腰などを科学的に分析する新しい整体院です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心の骨盤矯正も研究しています。

2021-02-23 15:40:26 | 骨盤矯正とロボット技術

今まで産後の腰痛や坐骨神経痛改善に、力を入れてきました。当整体独自の
「産後の姿勢」や「産後の骨盤運動」
を分析するなど、積極的に科学技術を活用してきました。

身体の姿勢画像を解析し、姿勢の曲がりを確認します。

姿勢画像の解析です。白い線は画像を細線化処理し、身体の曲がりを抽出したものです。

骨盤の動作を考える。

産後の重心バランスと骨盤動作の測定解析です。

分析すると骨盤の状態は「データ」となって見える化します。
整体師はより良い技術進化に応用、患者さんはご自分の状態を理解し、生活習慣改善などの努力を開始してくれます。それだけ産後の骨盤解析は重要でした。

しかし最近

「産後のストレスなどによる心の骨盤矯正も必要だ!」

と思うようになりました。
研究に没頭しているうちに、大切なことを忘れていた気がしました。

そう、心の骨盤矯正・・・

産後はホルモンのバランスが大きく変動します。
そのため心の不調も大変多いです。

産後にイライラするようになった。
怒りっぽくなった。
産後鬱になった。
涙が止まらない・・・

これら心の不調にも「経絡指圧整体」は大変有効です。
身体の代謝が良くなり、産後のストレスや鬱の改善にも効果的であると期待しています。

心身ともに改善する整体

心身ともにリラックス効果があり、不調を根本から改善させる腹部経絡指圧整体です。

産後の骨盤矯正は、身体の不調だけではなく、心の不調改善も確り考えて行く必要があるのです。
現在産後の骨盤運動の解析と同時に、心の骨盤矯正技術も研究しています。

これからも患者さんとともに、より良い整体ができるように頑張ってゆきます。

LINE公式アカウント
LINEからもお問合せ受付中です。

LINE公式アカウント無料電話
https://lin.ee/ZnPmYqU

コメント

腰痛を分析して整体する。

2021-01-19 14:07:51 | ロボット工学と整体技術

少しばかり専門的なお話になります。人体が動くと、骨盤は複雑な運動をします。

骨盤の動作は、そのまま重心バランスに繋がります。

人体の動作ですから、当然患者さんによって大きく違いがあります。

足踏み運動連続画像

以下は足踏み運動時に検出された、左右の重心バランスの波形です。

重心バランス左右の動き

複雑な波形をしていますが

「この波形はどんな波が合成され作られているのか?」

を分析することにしました。

なぜこのような分析をしようと思ったのか?

それは坐骨神経痛の改善を行うためです。

 

座骨神経痛をお持ちの方は、

正常な方には無い波形が含まれているのではないか?

それはどんな波形か?

身体にどんな影響を与えているのか?

その波形を取り除くには、どんな整体をすれば良いのか?

等を考察するためです。

去年あたりから「坐骨神経痛」でお悩みの方が、多くいらっしゃってます。病院では大きな問題が無く、ご自身も

「どうすれば良いのか?」

悩んでいる方が少なくありません。そこで当整体では、この技術を坐骨神経痛の特徴を把握するための研究を始めました。

研究内容は来月2月に発表し、多くの先生方のご意見を聞く予定です。上の図のように、左右の重心バランスは波形となって検出されます。「どのような波が重なり、このような波形になっているのか?」分析

「坐骨神経痛特有の波を検出できないか?」

を行っています。

上の波形を分析数と、大きく分けて4つの波に分解できました。

左右重心バランス基本波形

 

まず基本波形(波形1)が検出されました。さらに以下3つの波が検出されました。

 

左右重心バランス

 

左右重心バランス波形左右重心バランス波形

 

以上波形1~波形4まで分析しました。

「膝痛に大きく関係しているのは、波形4では無いか?」

までは分析が進んでいます。

 

坐骨神経痛はまだはっきり分析されません。発表で多くの先生方の意見を聞く予定です。

早く確りした結論が出せるよう、研究を続けて行きます。

 

友だち追加数
LINEからもお問合せ受付中です。

 

コメント

しつこい膝痛をロボット技術で考えると

2020-11-10 15:44:04 | 膝痛の改善

レントゲン検査では異常が確認できない・・・
マッサージを受けても良くならない・・・

原因不明の膝痛に悩む方も少なくありません。
当整体にも数人の方がお見えになっています。

レントゲン検査も姿勢の検査も、静止した時の状態です。
人体は動いています。

動いたときどんな状態なのか?
改善するとどのように変化するのか?

ロボットの技術を応用し、分析しています。
この分析データを元に、改善効果の確認を行っています。

まずは簡単に安全に実施できる「足踏み運動」の重心バランスを見ます。

 

続きは

治らない膝痛をロボット技術で解明改善

をご覧ください。

 

コメント

座骨神経痛を骨盤の動きから考える。

2020-11-05 15:01:44 | 坐骨神経痛を改善

今日も当整体には「坐骨神経痛」の方がいらっしゃいました。
病院に行っても異常が確認できず、マッサージでも改善しなかった坐骨神経痛・・・

「身体でどの様な事が起こっているのか?」

当整体の独自の骨盤運動を測定解析してみました。
現在簡単な足踏み運動を行っていただき、骨盤の運動状態を解析しています。

続きは坐骨神経痛の方の骨盤運動を分析する!

コメント

ルネサンス青砥でリハビリストレッチ

2020-10-24 21:29:39 | フィットネスに応用

私がスポーツクラブ「ルネサンス青砥」に入会したのは2013年の3月でした。
あれからもう7年近くが経過したことになります。
想えば本当に早いですね。

業務と介護の両立で腰を痛め、健康増進とリハビリを兼ねての入会でした。

施設に入所した母親からは
「二度と面会に来るな!」
と言われ
そして父親の納骨も終わったばかり・・・

取得した国家資格をどの様に活かして行くか?
と言うより、これからどう生きて行けば良いのか?

本当に色々あって、複雑な心境での入会でした。

面倒な人間関係が嫌で、入会してもメンバーの方々と交流することはありませんでした。
レッスンで一緒になっても、ジムですれ違っても、挨拶一つ無しの7年間でした。
誰とも知り合わなければ、気遣いなく、トレーニングに没頭できるからです。

入会したての時は、イントラの方に運動の相談や、世間話をすることもありました。
その人たちも転勤や退職などでクラブを去り、今はイントラの人達との会話もありません。

不思議なこともありました。
独りでリハビリストレッチをしていると、ふと家族を想い出すのです。
こんなに明るく賑やかな場所で、なぜ家族を想い出すのか?
未だに理解できません。
家族を想い出し、一点を見つめながら、ボ~としている自分をよく発見します。

そんな変人の私にも、従業員の方は気持ちよく挨拶してくれます。
人間関係が面倒でも、挨拶を無視するような事はしません。
無礼で不愛想な私ですが、挨拶は必ず返すようにしています。


クラブには女性メンバーの方も多いです。
大変魅力的な方もいらっしゃいます。

独身で、恋人もいないのだから
「魅力的な人だ。」
と感じたら、積極的に声をかければいいのです。

しかしそれは極力避けるようにしていました。

無口で、身長も高く、一見誠実そうに見えます。
しかし実際の私は活発で、とても話し好きです。
パッと見とのギャップが大きすぎるのです。

またこれでも一人の男性です。
魅力的な女性には、自然と恋心が芽生えてしまいます。
こんな状態で、女性と交流したらどうなるか?
火を見るよりも明らかです。

面倒な人間関係・・・
中でも、女性関係程面倒なことはありません。
今後も女性メンバーとの交流は、決して無いでしょう。

・・・・・・

そんなある日の事、小さなエリアでストレッチをしていたときです。
5、6人の女性メンバーが来て、ダンスの練習を始めました。
華麗な掛け声と、ステップの音が響き、周りが一気に賑やかになりました。
この騒がしさが、何となく心地よく、ストレッチしながら聞いていました。

「うるさくないですか?カーテン閉めましょうか?」

一人の女性が言ってきました。

「いいえ、そのままでいいです。(その状態にしておいてほしい)」

答えると、女性たちは再び華麗な舞を始めました。

周りが少々騒がしい方が、なぜか心が落ち着く・・・

入会して7年間
家族がいなくなって7年間

もうすっかり独りに慣れた・・・
と思っていました。

しかしやはり、どこか人恋しいのでしょうね。(笑)

 

 

 

コメント