ゲホゲホ!バリバリ!ガブガブ!HAPPYLIFE

ナムルとさとる君のお気楽田舎ライフ(●^o^●) 心優しき兄貴・慎之助とあすか、相棒チャッピーは天使になりました

暖かい日

2015年02月28日 | ペット

忘れられない2月。それも今日が最終日、明日から3月だ。
今日は比較的暖かい1日だった。


お部屋の掃除、犬用ベッドの掃除や毛布なども洗濯。その間、女子達は外でそれぞれ好きに過ごしてくれていた。


庭でベッドや毛布をはたいていた時にナムルがサッカーボールを私のところに持ってきたので思いっきり蹴った。いい感じに蹴れたぞとちょっと喜んだのはよかったものの、バキッと大きな音が響いた。

ありゃりゃ、ボールがプラスチックのフェンスに当たり割れてしまった。やってもうた!!


そうですね、本当にそうですね、力が有り余ってるみたいですね。


というわけで、この後ナムルとのサッカーボール遊びは私は手で転がしていたのでした。

午後には

あすかがいた時はこの場所を競争で取っていたのに、あれから全然ここで過ごそうとしていなかった女子達。今日、久しぶりにここで日向ぼっこしていた。


夢で会いましょう

2015年02月27日 | ペット

あすかが残していった置き土産があります。

あすか散歩をしている時にぶつかって付いちゃった目やに。本当だったらすぐに拭きとってしまうところだけど、この時は何となくそれをしたくなくてそのままに。
しばらくこのままにしておこう。そして、私の気持ちが納得出来た時に拭きとろう。


金曜日、何となく気分が盛り下がっている私を盛り上げようとナムルが遊ぼうと誘ってきた。

結局、追いかけっこまでしてしまった。


と、こんな感じで8才熟女・ナムルはちんまりした空気を変えてくれる。感謝しなきゃね。

そして、金曜日のお昼前、やっぱりこの時間を迎えることは苦しい。色々思い出してしまって胸が苦しくなる。
どうしたものかとちょっと目を閉じた。そうしたら何と言うことか、わたくし、寝てしまった。

そして、夢を見る。夢はこのお家。何か色々な展開があったような気がするけど、ダイニングテーブルのところに私が立っていた。そうしたら、あすかがぴょんぴょん跳ねて「ごっは~ん♪」と催促をしてきた。わかったわかった、今あげるからちょっと待っててね。と私が言う。あすかはぴょんぴょん跳ねてちょうだいちょうだいをしていた。

あすかはとても若返ってました。そしてとてもすっきりしたいい顔をしていました。

夢の中の私が、「あっ、元気なあすかね!」と思った瞬間目が覚めた。

12時でした。あすか、いるんだね。今もいるんだね。元気になってそこにいるんだね。そう思った。

今日はまだごはんをお供えしてなかった。慌てて準備をする。

ゆずももママさんから頂いたトッピングフードも混ぜてお供えです。

ナムルとチャッピーもそそられるようで2匹は自分達ももらえると思いずっとここから離れない。ダメだよ、それはあすかにぃにのだからね。(毎日繰り返される習慣となってます)



じわじわしくしく

2015年02月26日 | ペット


出掛けるとまだまだ「早く帰らねば!」と焦ってしまう。でも帰ってくるととっても静か。女子達はだいたいくっついて寝ていることが多い。この時もくっついて寝ていた。写真に撮ろうとしたらナムルが下りちゃった。


朝も私にあわせてくれる女子達。そして私が起きても部屋が温まるまで布団から出てこない女子達。


一度起きてしまえば、ものすごく活動的になるナムル。

なむ~るドッグランを元気よく走り回る。(写真は間に合わなくて撮れなかった)


チャッピーはいつもこんな感じ。本当に動かなくなった。

だけどごはんの時間と散歩の時間には必ず私にスリスリして、私の手をガリガリと引っ掻いて知らせてくれる。こういうことはナムルがしそうに思いがちだが、ナムルはしないのだ。

慎之助との別れの時よりは今回は気持ちは落ち着いていると思っていた。だけど、やっぱりジワジワと悲しみが押し寄せてくる。これはどうしようもないんだな。困ったことに、庭を見るだけでダメだ。部屋の中もそう。この1年、あすか中心の生活を送っていたから、彼の存在があまりにも大きくなっていたことを今になり知った。


ドタバタ音がしたので振り向くとナムルがこんな顔して私を見ていた。

シクシク泣いてしまう私を見てどう思ってるのだろう。心配掛けてごめんね、ナムル。

お部屋にいるとナムルは私から離れない。座れば膝の上にすぐに乗り、身体がだるくて横になるとすぐに懐に入ってくる。用事があって部屋を出て行けば必死について来る。
こんな子だから私は早くしっかりしなくちゃいけないのに・・・ごめんね、ナムル。

早いもので明日であすかとの別れから2週間。時間ばかりが過ぎて行く。


イケメン

2015年02月25日 | ペット

あすかの懐かし写真シリーズです。

歩きたいけどどうしようって考えている後ろ姿(あすか・3カ月半過ぎ)
この後、一生懸命歩きました。


慎之助がまだ少し戸惑っている感じ。あすかは慎之助のことが大好きで、いつもまとわりついていた。


慎之助と永遠のお別れをし、深い悲しみに沈んでしまったあすか。そこへ突然現れたナムルとの初対面の時。


しつこいナムルから逃げる為にカービットさんの中にすっぽり入り込み同化してるつもりのあすか。

なんだかんだと日に日に元気になっていったあすかでした。気が付けばあすかがナムルを追いかけまわすほどになってました。


チャッピーも加わり

いつも女子達の間にいたあすか

いい顔になったね。イケメンだ。


やる気

2015年02月24日 | ペット


勢い余ってチャッピーにボールをぶつけてしまったナムル。もちろんチャッピーから叱られてました。


最近すっかりシニアブヒになったチャッピー。外に出てもやる気なし。すぐにお部屋に入りたがる。

チャッピー、昨年夏から体調に波があるので無理をしなくなった。自分で制御して無理はしない。

ナムルはずっとサッカーボールを見ても興味を示さなかった。あれだけ大好きなものなのにとちょっと心配したけど、今日久しぶりにボールを自ら転がして走り回った。

あすかがいた時と同じ、そんな2匹を見ていたい、そう思う私です。


ボツ写真も愛おしい

2015年02月23日 | ペット

PCのゴミ箱に入っていた写真。

撮った時は同じような写真は他にあるし、ピントもあってないし必要ないと思ってゴミ箱へ入れた。

今日、それを見ていたら・・・消してしまうことが惜しくなった。


あすか~ あすか~ あすか~

耳が聞こえなかったからどんなに呼んでも反応してくれなかったけど、この時はなでなですれば答えてくれたね。

15年もよくこんな、情けない飼い主のそばにいてくれました。人間出来てない、心が狭い飼い主によく付き合ってくれました。
あすかは不思議ちゃんキャラで気が弱くてと思っていたけど、君が私の前から消えてしまってから、どれだけ君が私を支え、私を許し、私のことを思っていてくれていたか、今になってやっと分かりました。こんなに君から想われて私はすごく幸せな時を過ごしていたことを今になって知りました。


あすか、優しい子。

もう一度会えるなら会いたい。


こんなところで会えるとは

2015年02月22日 | ペット


3年前デジカメで撮った動画をテレビのHDに保存していたことをすっかり忘れていた。

録画したドラマを観ようとした時に気が付いた。

まさかこんなところで動くあすかに会えるとは思ってもみなかった。あすかの張りのある吠え声も入っていた。

胸がきゅ~んとした。何度も何度もきゅ~んとした。


ちょうど3年前の2012年2月23日に撮影したあすか。年齢は12才だ。
ナムルとチャッピーは5才だね。

この週末もぱぐおさんは帰って来てくれて家族水入らずで過ごしました。


1週間前を想う

2015年02月20日 | ペット

あすかが亡くなってからここで過ごしたがる女子達

それに2匹くっついて寝ることも以前は少なかったけど、あすかが亡くなってからくっついて寝ていることが多くなった。ちょっと不安になっちゃってたかな。



あすかは1週間前の金曜日に亡くなりました。何となくその時間が近づいてくると、ナムルとチャッピーがそばにきて寄り添ってくれました。優しい子達。そしていっぱいいっぱいあすかに話しかけました。「にゃっ」って返事してくれてたかな?


そうだね~。おかぁーはんとしては慎之助と一緒に戻ってきてほしいわぁ。

昨日いっぱい泣いたので今日は落ち着いている。泣く日と泣かない日と交互にきてるような。何とも落ち着かないものです。


Good Memories

2015年02月19日 | ペット


早いもので、今日はあすかの初七日になります。

この写真はあすかを撮った写真の中で好きだとぱぐおさんが言ってくれたものです。ブログでは「あたたかいですね」と言っているかのように感じたのでそのセリフをつけていました。(2009.2.4)


あすかは2000年1月29日に家族になりました。そしてすぐに山梨へ転勤になり引っ越しました。この写真はその山梨へ行ってすぐの頃のもの。


参加していた「パグ仙人」で乗鞍高原へ旅行に行った時のもの。みんなと上高地へ行き歩きましたね。


大好きな慎之助と一緒に。

大好きな慎之助と一緒に。
この4カ月後、慎之助とは永遠の別れをすることになりました。


ナムルと暮らすようになって5カ月。この頃すっかりナムルを受け入れてました。

台所が大好きで、ナムルにベッドを取られたらちんまりと座っていたり。可愛いあすかでした。


チャッピーも加わり、女子2匹に囲まれてあすかは本当に楽しそうでした。


ふがれすでお預かりしていたペキニーズのぺーしゃんがあすかに一目ぼれ。くねくねされてせまられてましたが、あすかは我関せず。

きっとあすかは一番元気で楽しかった頃の姿に戻っているでしょうから、その頃の写真で振り返ってみました。



やっぱりおかぁーはんはあすかがいないことが苦しいよ。ずっと我慢してるけど、やっぱり苦しいよ。
どんなに大丈夫!ナムルやチャッピーが見てるから元気でいなきゃと思ってもね、本当はダメなんだ。苦しいよ。


泣きながら書いてるので誤字が多いかも・・・すんません。




お下がり

2015年02月18日 | ペット


昨日、暖房を消したらブルブル震えだしたので、ちょうど目の前にあったあすかのズボンを履かせてみた。

サイズぴったり。そうか~、チャッピーがこれを着ればいいね。早速お下がりとして活用しましょっ。


あすかのお洋服(一部ナムルチャッピーの分も入ってるけど)達。

いっぱい持ってたね。いっぱい着たね。


あすかのお世話をほんのちょっとお休みする時に使っていたけど、しばらく必要なくなっちゃったね~。


ぼちぼちとやっていきますか。



遊ぼうよ

2015年02月17日 | ペット


あすかの洋服とかをすぐに取り出せるように結構リビングに持ち込んでいたので、2階に戻そうと整理し始めた。

そうしたらナムルが久しぶりにボール遊びの要求をしてきた。あすかが亡くなってから初めてだ。

昨日までおとなしくてちょっとショゲ気味だったので心配していた。でも久しぶりに今日うるさいほど鳴いて催促。


この後、いつものように一緒にお部屋を走りっこして遊びました。

チャッピーもあすかが亡くなる前日から様子がおかしくてそばに寄って来なくなっていた。そして、亡くなる日の朝もハーネス着けて病院に一緒に行くよと連れ出そうとすると嫌がった。その次の日もちょっと気分転換にナムルとチャッピーを連れて散歩しようと思ってもチャッピーはリビングから出ることを拒絶。ナムルだけ散歩に連れ出しました。チャッピーが出なかったことであすかは一人ぼっちになることもなかったので、一緒にいてくれてよかったと思ったのでした。
ぱぐおさんを送って帰ってきたら、2匹ともが妙にしょげている感じになっていた。私が車の中で泣きながら運転して帰ってきていたので空気が重かったのかなぁ。

そして昨日、やっとチャッピーも散歩に喜んで行くようになった。

ナムルがやっとボール遊びの催促をしてくれた今日。ナムルもチャッピーも、そして私も少し気持ちが落ち着いてきたってことかな。

今日は動物病院へご挨拶に伺った。お花を頂いたお礼とチャッピーのお薬をもらいに。
料理をしない人の冷蔵庫の中身のような状態になっていたので買い物にも。ご飯を食べないと力も入らないし少しずつ外に出て元気ださなきゃ。

まだ涙腺が弱いのでコンタクトレンズを入れられず。あすか、泣き虫おかぁーはんでごめん。


女子達

2015年02月16日 | ペット


最近ちょっと距離を置いて私を見ていることが多いナムル

そのうち


チャッピーは




結局は目の前に来てアピール

あすかが亡くなる前日くらいから大人しいナムルとチャッピー。今もまだそれが続いている。どうしても私が急に泣いちゃうからかなり気を遣っているんだね。ごめんよ~。頑張って立ち直るからね。


寂しさと悲しさと落ち着きと・・・

2015年02月15日 | ペット

昨日の夜、あすかの火葬は移動火葬車にお願いしました。

我が家の駐車場でやっていただけたのでずっと見守ることが出来、お家大好きだったあすかだったし本当に最後の最後まで寂しくない幸せな子だと思います。


いつもと同じ。寂しくないね。

ナムルとチャッピーが寝ているベッドはあすかが小さくなるまで寝ていたベッド。彼女達、好んでここで寝ている。あすかのニオイする?


さて、今朝のこと、早速あすかが夢に出てきました。
横になったままのあすかが「にゃっ にゃっ」といつものように鳴いて私の顔を見ていた。
いつもと同じ。何も変わらないじゃない。そっかと思いつつ目が覚めた。
あすか、まだいるんだね、きっとそうだよね。



只今、私のお世話介護モードが抜けないのでそれにお付き合い頂いているチャッピーです。お嬢チャッピーになってます(笑)彼女もまんざらでもないらしい。

急遽戻ってくれていたぱぐおさんもお仕事の為行ってしまいました。一番辛い時にいてくれて心強かったです。


家族で過ごす

2015年02月14日 | ペット


いつもと同じように目が覚めた。あっ、あすか!と思ってあすかが寝ているベッドを見るととても静か。当たり前だ。

どうしてこんなに静かなんだろう。静かすぎてたまらない。


昨夜、ぱぐおさんが帰ってきてくれた。10日11日も帰ってきてくれていたのでその時にお別れは出来ていたと思う。だから私が一人であすかを見送ることが出来ると思っていた。

だけどやっぱりダメだった。


永遠の眠りの中のあすかの隣でいつものように過ごすチャッピー。

あすかにはちょっとクールな彼女だったけど、彼女なりのあすかへの最後の優しさだね。

あすか、君は本当に寂しくない犬生だったね。



お悔やみのメール、お電話など頂きありがとうございます。皆様の優しいお言葉、お気持ちが心に沁みて感謝の気持ちでいっぱいです。