ゲホゲホ!バリバリ!ガブガブ!HAPPYLIFE

ナムルとさとる君のお気楽田舎ライフ(●^o^●) 心優しき兄貴・慎之助とあすか、相棒チャッピーは天使になりました

1年前を思う

2006年09月08日 | ペット

9gatu_006_01 1年前を思い出す。1年前の今日、慎之助は東京の病院で手術を受けた日だった。老犬ということもあり、手術が成功しても麻酔から覚めても安心は出来ないこともある・・・と先生から言われ、最悪の場合も覚悟だけはしてくださいと言われた。生きた心地がしなかったことを思い出す。

あれから1年。元気になって戻って来てくれた時、これできっと1年、いや、2年は生きられる、慎之助は15才までは生きられると思った。そう信じていた。でも・・・命の灯火は少しずつ消えかかっていたのだ。でもこの手術から9ヶ月間、一緒に笑い、語り合った。そして慎之助は1人、旅立ってしまった。

こうして1年間はずっと彼のことを思い出すことになるのだろう。元気だった慎ちゃん、すねてる慎ちゃん、ご機嫌慎ちゃん、全てが可愛かった。いつでも夢に出てきてね。待ってるから。

ナムルお留守番ネタです。97_003

昨日、ナムル姫がサークルから脱走していた。ちょっと1時間ほど買い物に出た間にやらかしていたらしい。玄関を開けると満面の笑みのナムルが立っていた。あすかは疲れきってうなだれていた。一瞬何が起きていたのか分からず動けなかったが、ナムルが外にいること事態がオカシイということにやっと気が付き、慌てて部屋の中へ。ああ~、めちゃくちゃになっている。オシッコがあっちこっちにしてある。何をしたらいいのか分からずにいたが、落ち込んでいるあすかをすぐに抱っこし、ナムルにやられていないか確認。OK!血は出ていない。そしてひたすらあすかに謝った私、怖い思いをさせてごめんねと。こんなドタバタな状態の中でも2匹は”お留守番のご褒美”の請求をしてくる。仕方ないけれど、いつものように2粒あげる。

相当2匹で追いかけっこをしていたのか、ハーハーして身体も熱い。まずはあすかから冷やす。きっと彼にしたら地獄の1時間だったのだろう。疲れきって深い眠りに入っていた。

そしてナムル。耳もお顔もまっかっか。かなりエキサイトしたのか。彼女にしたら楽しかったようだ。言葉が話せるなら”楽しくて癖になりそう~”なんて言い出しそうな表情をしている。この顔を見ていたら何も言えない。でももうあすかを脅かすのはやめてね、お願いだから。

すぐにサークルに屋根をつけた。これでもう飛び出すことはないだろう。それにしても油断していたことだった。まだまだお子ちゃまと思うのは止めた方がよさそう。

060905_e__2 そして今日、30分だけぱぐおさんとあすかとナムルでお留守番をしてもらった。実は初めてのことである。ナムルがどんな反応をするか楽しみであったが、ぱぐおさんもいるし大丈夫だろうと思っていた。ナムル姫、パニックになっていたそうだ。そして玄関にチッコとウンPをしてしまい、キュンキュン鳴いていたそうだ。そっか、そっか、ぱぐこがいないとダメなのね。とちょっと喜んでしまった私だけれど、これではいけない。ナムルまで分離不安になられると困る。慎之助で散々苦労しているのだ。また一つ、ナムルはお勉強しなくてはならないことが出来た。ぱぐおさんとの留守番。ナムルさん、あなたへのお勉強の為にぱぐこはお出掛けしなくっちゃ♪どこ行こうかな~。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^m^)ふふふ ()
2006-09-08 22:14:37
(^m^)ふふふ
同じ光景で変に安心してしまった、私。
お散歩に出た時のあすかくんが羨ましくて~~~!!
家は相変らず進歩ないんだよね。(;^_^ A フキフキ
つうか、毎日たんく目にいっぱいの涙溜めて耐えてるの。

あっ!うちはまだ脱走大丈夫そうだよ。
つうか、妹がしてるそうだから時間の問題かもなぁ。(-。-) ボソッ
玄関開けて入る時毎回((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪だね。
返信する
あすかちゃん、怒涛の1時間お疲れ様でした(笑 (ベン母)
2006-09-08 23:53:18
あすかちゃん、怒涛の1時間お疲れ様でした(笑
フレブルちゃんってジャンプ力凄いようですもんね・・・屋根付きしゃなくっちゃいけませんね(^ー^* )フフ♪
我が家は、これまで1度も脱走って事がありませんでした。
パグのジャンプ力がたかが知れてるのと、ちびっこあんのお陰ですね(^ー^* )フフ
そのお陰でベンは助かってるのかも・・o(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
そうそう。 (たろっち)
2006-09-09 09:27:41
そうそう。
先日、ジャスコに行って あるお店でね、
ワンコのアルバムを見ていたら・・・・。
「パグ」のところに
可愛いお洋服を着た 慎之助ちゃん あすかちゃんの写真が
いっぱいありまして・・・
思わず 見とれちゃいましたよん。

優勝した野球チーム関連のお話ですが・・・・。
え!ぱぐおさんは あの会社にお勤めなんですね。
ぱぐ子さんは お勤めだったんですね。
私は 10年前から 月に3日だけですが、
データ入力の仕事を請けて その会社にお世話になっています。
(なので 私は あの会社の社員ではないです。
あの会社の人は みんな優しくて 気持ちよくお仕事できて嬉しいです。)

お留守番・・・・。
なむるちゃんは ぱぐ子さんがいないと パニックになっちゃうのね。
母親としては 嬉しいですよね。(でへへ)
でも あすかちゃんのこともあるし・・・・。
ナムルちゃん 頑張って お留守番できるようになるといいね♪
返信する
1年前を思う…思わず涙してしまいました。 (minako)
2006-09-09 09:57:36
1年前を思う…思わず涙してしまいました。

ナムルちゃん、満足そうなお顔!この表情を見たら怒れないわねぇ。
あすかくんお疲れ様。
先日お店でフレブルのてぬぐいをみつけました。
とってもかわいかったですよ♪フレブルもグッズがいっぱいありそうね。
これからお家の中にフレブルグッズがあふれるかも?!
ハナペチャワンコは本当にかわいいです♪
返信する
慎ちゃんと仔犬ママには不思議な因縁を感じます。 (仔犬パパ)
2006-09-09 10:30:08
慎ちゃんと仔犬ママには不思議な因縁を感じます。
あむ~るさんで始めて出会ったのは、酸素吸入が始まった時期に近いです。
慎ちゃんが手術を受けた1年前の同じ日に、仔犬ママが入院しました。
酸素吸入になっても、10年くらい過ごす人がいると聞きましたので、せめて半分の5年は大丈夫かな~~ と思ったのですが・・・
酸素が始まって4年半、入院して10日少々で逝ってしまいました。
その後は、千の風になって吹きわたっているのでしょうか、ほとんど夢にも出てきませんね。
ペロとあと何年、旅行ができるかな・・・
ママの分まで、長生きするからね。
返信する
啓さん、こんばんは。 (ぱぐこ)
2006-09-09 22:40:04
啓さん、こんばんは。

たんくちゃん、まだまだ耐えているのね。仕方ないと思うよ。
慎之助もあすかを迎えた時そうだったもの。あすかは来た時から
多頭飼いという構成だったから、逆に一人っ子になることに
不安があったのかもしれない。だからナムルが来て嫌だけど
ホッとしている部分はあるのではないかと思うの。

のんのちゃんの脱走は時間の問題かもね(笑) 屋根はないの?もしまだしてないならあらかじめつけておいたほうがいいかも。私ももうちょっと大丈夫!って思っていた矢先にやられましたから(笑) 
玄関開けて固まるのはあの一回で十分だって思ったわ。 
返信する
ベン母さん、こんばんは。 (ぱぐこ)
2006-09-09 22:44:27
ベン母さん、こんばんは。

あすか、本当にお疲れ気味でした。かなり追いかけられて首まわりもガブガブされたらしく、ベタベタに濡れてましたから。まぁ、お気の毒って感じです。
ベン君の方があすかよりもデリケートそうなので、こういうことは経験しなくては済むならないほうがいいですね!最近のあすか、シッポを下げることが少なくなりました。必死に自分を振るい立たせているのかな~?ほんの少し彼女に鍛えられてたくましくなったかも。

ナムルが毎日見ていても成長していることが分かるくらいなんです。ナムルと並ぶと、あんちゃんの可愛さが際立つことでしょう。どうしよう、こんなに大きくなってきて・・・と正直思っています。まだ4ヶ月なのに・・・(泣)
返信する
たろっちさん、こんばんは。 (ぱぐこ)
2006-09-09 22:50:05
たろっちさん、こんばんは。

マザーガーデンの写真集、見てくださったのですね。
すごい沢山あるでしょ?笑っちゃうでしょ?私の趣味なの、恥ずかしながら・・・今は、ナムルのフリフリワンピースを着た写真が飾ってあります。

あの野球チームの会社、そうですか、たろっちさん、そういう関係でお仕事なさっているのですね。我が家はあそこなんです。お互い謎に包まれている部分がありますが、こうして1枚ずつはがされていきますね(笑)

ついついナムルとの生活ばかりに囚われていましたが、留守番バージョンでぱぐおさんとの留守番というものを忘れてました。私がトイレとかに行くだけでもおもらししちゃうところがあったので心配していたのですが、やはりそうだったか・・・と。常にそばに居過ぎちゃったようです。
返信する
minakoさん、こんばんは。 (ぱぐこ)
2006-09-09 22:55:14
minakoさん、こんばんは。

1年間はこうして思い出してしまうのは仕方ないのかな~って思ってますが、その度に泣いて落ち込んでしまうので・・・こんなことではダメだと分かってはいるのですが、そういう時に限ってナムルが何かを感じ取ってものすごく困らせることをします。私のことをよく見ています。

フレブルグッズ・・・うう、どうでしょう。集めだしたら大変ですね。専用部屋を一つ頂かないと!!でもこの間、フレブルをモチーフにした新しいキャラクターグッズが出ていて、ついキーホルダーを買いました。
返信する
仔犬パパさん、こんばんは。 (ぱぐこ)
2006-09-09 23:04:31
仔犬パパさん、こんばんは。

仔犬ママさんとは何か縁がありますね。
テレビで誰かが言っていましたが、世の中の出来事は偶然はなく必然だと。だからきっと私達があむ~るさんで出会えたことも必然だったのですね。まさかこんなに早くママさんとお別れするとは思っておりませんでしたが、絶対ママさんの笑顔は忘れません。

ペロ君との旅行、これからも沢山楽しんでくださいね。パパさんが楽しんでいらっしゃる限り、ペロ君も楽しいはずですもの。お二人の絆の深さは誰も入れません。だから病気だって入れませんよ!
返信する