さとるくんのことが気になっているナムル
お世話をしたいのでしょうか?
そんなナムルの気持ちを確認する為に今日は昨日よりは時間を長めに2匹を近づけてみました。
さとるくんはまだナムルより私にかまってもらうことを望んでいるようで、あまりナムルと絡もうとしない。それでもナムルは諦めずひたすら彼のニオイを嗅ぎ続ける。時々さとるくんもナムルのお口まわりをペロペロと舐めたりする。
ちょこっとさとるくんを歩かせてみようと降ろしてみるけど、そんな余裕は彼にはなく、すぐに抱っこ抱っことせがむ。
まだ余裕がないのは当たり前です。
今日のお昼頃、洗面所で掃除機を掛けていたら、さとるくんの狂ったような鳴き声が聞こえた。慌てて見に行くと、大興奮で鳴き続けパニックになってる。慌てて掃除機の音を消し彼を抱っこし落ち着かせる。
初めて聞く音にかなり驚いてしまったようだ。油断してました。そうだ、聞いたことのない音だったのだ。
その後の彼は
ちょっとの音でもこんな感じで
びびりまくり。
ベッドの下に隠れたりする。
いつもだとわ~いわ~いと私の手に絡んでくるのに、全くその余裕なし。
さとるくん!と呼んでサークルの中で抱っこしてあげるよと手を出してもびびってしまってすぐには来ない。でも、大丈夫だと分かると来てくれました。
この後少し休ませて落ち着かせる。
ごはんの時間がきても大丈夫かしら?と心配しましたが、それは問題なしでいつものように元気よくぴょんぴょん跳ねて”早くー、早くー”と催促。ちょっとだけ立ち直ったみたいでホッとしました。
歴代の子達はここまでパニックになることはなかった。慎之助もあすかもどちらかというと立ち向かってきた。ナムルももちろん立ち向かった。それは9才になった今も続いてますが。チャッピーはすりすり寄ってくるほどだったし。だからついこういうことに気を付ける感覚が抜けてしまっていた私でした。これから気を付けようと思います。
私とナムルは1セットで常に一緒。さとるくんからもこう見えているのだ(笑)
久しぶりの多頭飼い生活になって3日過ぎた。
仔犬との暮らしはナムル以来なので忘れていることも多い。
さとるくんの本質が分からないので、これからゆっくり見極めていけたらと思います。
ペットショップで体重測ってもらったら、彼は2.1㎏でした。少し痩せていることが気になったので、1日分の食事量を3回に分けて食べさせています。そして今日測ってみたら、2.5㎏と増えてました。育ち盛りなので吸収も早いみたいでホッとしています。