シンくんの「魔王」は1000ピースパズル級

2007-03-26 15:08:23 | Weblog
シンくんがただいま全力投球のKBS2水木ドラマ「魔王」
1週目の放送が終わってここでもしたように
視聴率のことがあちらこちらで取り沙汰されておりますが


こんな記事を見つけました

「魔王 1000個パズル解くようなドラマ


1000 ピース(piece) パズルは最高難易度のパズルとするに値する.パズル一切れの大きさは横 2㎝.縦 1㎝ 位になる.

こんなに小さな切れを 1000個合わせなければならないから絵を完成するためには高度の集中力と時間が必要だ.パズルをあわせて行く過程.完成した姿を見ることはぴりっとする楽しさを与える.

21日初放送をお目見えした KBS 2TV 魔王(シナリオ金知遇.演出バックチァンホング)は ‘1000 ピースドラマ’と歌うに値する.タロットカードと殺人事件を素材にしたミステリー式構成はこのボックスグックを一つの巨大なパズルで見るのに不足さがなくする.一つの靴は小さなパズルのように次の神さまや他の神さまに手がかりを与えながらどのドラマより短く切れる.

皆 20部作で企てたこのドラマ一本が 50個に近い場面転換を持っていたら ‘1000 ピース’になるわけだ.二つの回が放映された後魔王をまともに見た視聴者たちは歓呼した.‘我が国にもまともにできたジャンルドラマが誕生した’としかし視聴率と言う(のは)成績表は期待と違った.

高い完成度にもかかわらずそれぞれ 9.3%.8.7%(TNSメディアコリア)で放送 3社が同じ日同時にお目見えしたスモックグックの中で最下位圏の成績をおさめた.KBS 側もはじめからまっすぐな視聴率を期待しなかったがちょっとダングホックスロウォする雰囲気だ.

魔王は一場面でも逃せば沒入に差し支えを受けるほどに密度が高い.記者は初回を見ている途中しばらく電話に出るためにスンハ(チュジフン)と海人(シン・ミナ)が図書館で会う初場面を見られなかったし.まるでパズル一つを忘れてしまったように気まずい気持ちで次を引き続かなければならなかった.作家は視聴者の予想を壊す反転も毎回準備した.

ネングヒョルハンになったチュジフンの変身はそのもので話の種だ.さわやかなシン・ミナ.ちゃかちゃかするようなオムテウンの姿も比較的役によく似合う.或者は ‘この時まで一番(回)もヒット作を出すことができなかった’ シン・ミナの起用を指摘するがそこに必ずソン・ヘギョの入って行く必要はない.

一つ指摘しようとすると全体的に話を締めてから解いて来てする味がちょっと不足だ.視聴者たちに呼吸する時間も与えなければならないじゃないか.

●視聴者声
過去·現在そして未来まで全部一つ一つ連結になっているという感じ….易しく言わば蝶效果みたいなことだと言えるか?(視聴者金僧院)

映像構成が気に入ります.映画みたいですね.ストーリー構成はちょっと退屈な気はあるが耐える事ができないaほどではなくて.
(皇城率)

魔王は易しくないドラマだ.一度見ては熟読することができない難解な.これからスンハとオスの頭脳けんかがとても期待される.(金屋では)

面白そうだ.まどろみ… 乱雑ですね.何かあるようにあるように似ている状況だけ引き続き~.(マスングワン)

●製作陣声

ドラマをあげながらちょっと心配になったりする.シナリオを見てまともにできた作品が出ると思いながらもちょっと難しいという感じがした.マニアドラマで終わるのが目標ではない.5~6回程で話が解けながら視聴者たちが沒入することで見る.(イドックゴン CP)

蔵相用記者 [enisei@ilgan.co.kr]」


もとはこちら


難易度の高い、クオリティの高いドラマ
反面一場面でも逃せば沒入に差し支るほど密度が高い.


う~んジレンマですねぇ
先週の放送は↓でも書いたようにKBSへの登録が遅れたため
リアルでは見られなかったけど
ゆ~つぶでとりあえず1話を見ようと勢いこんだものの。。。
アタシ的には字幕がないとかなり厳しい
もちろんシンくんのスンハはかっこよくて
弁護士スンハになりきっているシンくんを見るのは誇らしいくって
見ているだけで相当な癒しの境地なんだけど
でもでもでも
話の展開はやっぱりこの手のものは字幕がないと難しいかもしれないなぁ。。。
ってことであたし不覚にも半分あたりで睡魔に負けました

まずいじゃんね



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイティン! (ぷりま)
2007-03-26 16:14:15
今週水木、どうなるでしょうか・・。
ご当地ではマニア向けは受けないのか??
段々、視聴率上がることを祈って


歌子さん、字幕がないとね・・。
でも、何か、ジフニ見てるだけで・・・。
でも、いつまで続くか・・。

ファイティン、ジフニ
返信する
むつかしいのかも (歌子)
2007-03-26 17:14:05
ぷりまさん やっぱり視聴率って各年代くまなく支持を得ないと上らないものなんですよぉ。。。
「魔王」ってサスペンス&謎解きでしょう?
お年寄りにはね
子供にも
どうしたった若者(20~40代)中心になっちゃうでしょう。。。そこが厳しい
記事の視聴者感想にもあったように
映像の作りが映画みたいだなって思った
とにかく字幕つきで見たい!会話の内容が知りたい
シンくんの声は麗しすぎて歌子には子守歌のようなの
返信する
カッコイイ (miayumi)
2007-03-26 17:31:36
YouTubeから「魔王」1話を観ました

カッコイイ~カッコイイ~

3歳娘が「ジフン?ジフン?ジフン~」と叫んでました

視聴率・・・きっとジワジワときますよ

日本だとこういう系のドラマってミンナ好きですよね~

皇太子シンクンももちろん良いですが

弁護士スンハもかなりいいです

YouTubeは中国語字幕でした。私はすこーし中国語を勉強した事があるので・・・なんとかわかりました
  もっともっと勉強しなくては・・なんですが


返信する
あらまぁ (歌子)
2007-03-27 02:09:24
miayumiさん 中国語
すご~い
漢字だからわかるかなとも思ったりすんですけど
日本の漢字とは微妙に違いますよねぇ。。。

そうそう日本人好みのジャンルだなぁって
だから字幕つけて早々にも放送してもらいたいですよねぇ
返信する
サスペンス・・・。 (ぷりま)
2007-03-27 14:51:43
本当、日本は受けるよね、こういうドラマ・・・。

現地では、やっぱりラブコメなんでしょうか

復活、チャングム、オールイン、天国の階段くらいし

か、見たことないんで、

オムテウンさんも、「復活」はすっごい

面白いのに視聴率的には成功

しなかったから、今回は賭けているはず

なんとか善戦期待

は%とってナンボの世界だし・・・。

いよいよ明日は第三話

きゅあっこいいジフニがまた見れる

それにしても、miayumiさん、中国語とは恐れいった

却って内容分かったんじゃ・・。

ホント、スンハはシンクンとは違って、リアルな

出来る男!ってかんじ

早く字幕を・・・。
返信する