やっぱり子供に優しいスンハ ようやく更新中

2007-04-12 02:41:34 | Weblog
ぷりまさん同様私も前半まったくつながらず
イライラ


今夜のスンハ
この輪の中にあたしもまぜてぇ~~
もひとつ山場のサジンもあるのだけどいかんせん今夜は眠くて
みあねぇ~


あけて晴れて更新よぉ~~~ 











Credit:GUNGAL


その優しいまなざしは子供とオンマと
そしてそして愛する人にだけ向けられるのよねぇ~ スンハ
ああスンハがかわいそすぎるぅ~~
今から悲しい結末が見えるようで。。ダメダメダメ



スンハが子供たちに読んであげていた本はこれ↓「トンネル」だそう





「ある村にお兄さんと妹さんが住んだが,ふたつは似ているところが一つもなしにすべてのものが一変だ.弟(妹)は自分の部屋に篭って本を読みながら空想するのが好きで,お兄さんは外で寝転びながら飛び回って遊ぶのが好きだ.ふたつは日々に顔さえでくわせばなんだかんだと争う.ところである日,トンネルを通って来ながらすべてのものが変わるようになる.もうお兄さんと弟(妹)はお互いに対する感情が普段思ったよりずっと強いということを悟るようになる.

お互いにとても違ってともすると争うのが常な兄弟関係を新しく眺めるようにする描き童話.
実は兄弟たちは好きなことも,したがることも全部違っていつも争うが,お互いに一緒に遊ぶ友達になりたくて,本音を打ち明けてもっと身近に過ごしたがる.トンネルは正しくこんな子供達に日常の関係を裏返して見せて,危機に処した時現われる本質を明確にのぞき見るようにする.
簡潔で飾らない文章と伝来童話の超現実的な雰囲気を通じて子供達は主人公の争い,心配,混乱の解消を一緒に呼吸しながら易しく忘れない強烈な映像を思いきり吟味することができるでしょう.それとともに兄弟どうし仲良くしなさいという数節言葉より親,兄弟関係はまるで見えない紐で繋がれたこととようだという事実がもっと明確で切実に触れるでしょう.

超現実主義とグックサシルズウィという現代的なイラストレーション技法を主に書くアンサーだからブラウンは絵一場面,一場面をき帳面に捜して見る子供達のために小さな描写も疎かに夏至アンウンソムセした絵の中にいろいろの絵たちを隠しておいて広げて見せる.例えば暗くて鬱蒼な森にある木木には打出の小槌,かご,いのしし,狐,熊などさまざまが隠れていて絵本を見るもう一つの楽しさを思いきり享受するようにする.自分の絵本を子供達のノルイチェックで描く作家の心を使うことを充分に感じることができるでしょう.
[モーニング365 提供]


リーブでチェックソゲ
会うだけでいつもなんだかんだと争う兄と妹が変なトンネルをパスしながらお互いの友愛を確認するという話です.「Uゴリラ/U」「U動物園/U」など幻想的ながらも神秘な絵と内容で有名なアンソニブラウンの絵本です.

兄と妹のけんかに頭に来たママは "出て仲良く遊んでわ!" と言いながらふたつを戸外で追い出してしまいます.お互いにゴールを出した中お兄さんは長いトンネルを見つけて一人で中に入って行ってしまいます.しばらくが経っても出ないお兄さんを尋ねに入って行った妹さんはまっ暗で薄ら寒いトンネル反対側の鬱蒼な森で石になってしまったお兄さんを見つけます.


冷たく固いお兄さんを見てローズが泣きながら抱えこむと,お兄さんはいつのまにか冷たい石でまた暖かい人に変わりました.'トンネル'という神秘な空間を通じて常に争った兄と妹でもその中には自分も分からなく暖かい情が流れているという事実を知らせてくれる絵本です.
アンソニブラウンらしく子供達の部屋や森にお化けバット,かご,いのしし,狐,熊などさまざまを隠しておいていて絵本を見るもう一つの楽しさを思いきり享受するようにします.

[リーブで提供]


ブックスカンチェックソゲ
‘ケイトグリーンアウェー’上,‘ハンスクリスティの中アンデルセン’賞を受賞した世界的なイラストレーターアンソニブラウンの絵本.性格なら性格,趣向なら趣向がとても違ってともすると争うのが常なお兄さんと妹さんがいる.ある日,いつものようにお互いに争っている途中ママに午前を一緒に暮らして入って来なさいというお叱りを受けて出た兄と妹は変なトンネルを見つけるようになる.このトンネルを通りながら兄と妹には不思議なことが起きてお互いに対する感情が肯定的に変わるようになるのに…….好きなことも,したがることも全部違っていつも争うが,お互いに友達になりたくて,本音を打ち明けたがる兄弟たちにお互いを眺める新しい視覚を持つようにしてくれるでしょう.

-年齢 : 4~7歳
[ブックスカン提供]」


本の内容をいくつかほんにゃく機にかけてみました
なんとな~くわかるような
つまりは兄弟のお話(兄と妹なのかな)
でも。。。これもなにやら匂う。。。匂うよね
兄弟(兄妹)ってとこがさ
1000ピースパズルのひとつなのかぁ
のちのちトンネルがでてきやしないだろか
考えすぎぃ?



おサジンも本もGung7さんがしてくれました
(あっ1枚目はLAPAMPAMさんだけど)
とにかく早いのよ
放送終了20分もせずにだもん
いろいろ勉強になります 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!!はい!! (純なアタイ)
2007-04-12 05:41:42
あたい・・あたい。。アタイならお子チャま。。得意ですよ。。ご機嫌取りから、おしもの世話まで何でもやります。っテ。。ちょっと大きすぎるかア。。。
返信する
やっぱり・・・ (虎モン)
2007-04-12 09:39:51
歌子さん・皆さんおはようございます
やっぱり【魔王】はすんなり視聴できませんね
私もオープニングで紙芝居&フリーズ・・・
その後もう一度仕切りなおしたら花束持ったジフニが・・・そこからは無事に視聴できました
歌子さん・・・絵本を読んであげているジフニ・・・すっごくお気に入りのシーンです
こちらも自然と笑みがこぼれてしまい・・・気分はすっかり子供になり切っていました
ぱたさん・・・ご心配ありがとうございます
歌子さんが沢山してくれたジフニをみて元気いっぱいになりました
そうそう、歌子さんとぱたさんで言っていたあめやっぱり重要キーワードですかね
私もとぎれとぎれで視聴の為見落としも多かったのですが・・・昨日、刺されて倒れた時リュックの中からどっさりと落ちたのはあのキャンディーでしたよね
しかもジフニが花束と一緒に2つほど置いてきていたし・・・
色んな所で一つ一つ小物のキーワードがあるなんて・・・本当に紙芝居&フリーズじゃついていけない~
返信する
ラジオじゃないんだから (ぷりま)
2007-04-12 10:02:18
おはようございます。
昨日は失礼しました今日は繋がるかな
でもラジオじゃないんだから、音だけはやめようよ

ところでCREA・秘密の韓国買いましたシンクン紙袋が出ていて、交渉の末
お金で解決!GETらしく、タダグッズ収集と傾向と対策にでてました。タダが基本なんで評価外のドクロマーク欲しいよ~~

ヨンサマ特集では「宮」でシンクン誕生日のパーティーのホテルがのってたSPAもでてました
ロッテホテル済州島なんですね行ってみたい
あの背中思い出すわ~

今夜はまた、けどな、へこむよホント
とにかくするわ、
繋がって~~固まんないで~~
返信する
やさしいスンハ (ぷりま)
2007-04-12 10:14:10
スンハ。
「ありがとう~」が%首位になった模様、「魔王」は未だに苦戦中

やっぱり、ラジオになっても、紙芝居になっても、
固まっても見ないとね、それがよね
シンクン
なんか急に燃えてきた

7話は虎モンさんのお話もそうなんだ、スンハやさしいんだ~、見れなくてわかんないでも、今日は見れると信じて
返信する
今日は頭がぱ~だ (ぷりま)
2007-04-12 10:26:29
クレアはヨンサマの前頁に済州島ホテルがありました。ビアネ~その上、シンクンバンザ~イじゃなくて
の間違いです。訂正しお詫びします。

もう今日だめだ。脳がフリーズしてきた
返信する
待って~!!(汗) (ぱた)
2007-04-12 12:33:26
ヨロブン待って~!!5話以降を見てない!(++;)

話について行けなくなってきた!!

ぷりまさん、韓国特集のクレアは購入するんだけど、今回も買いかなあ♪

虎モンさん、リュックから落ちたキャンディ場面見てない!!カジマヨ~!
返信する
こんにちは (韓流ファン♪)
2007-04-12 15:37:09
私の「韓国ドラマ・韓国映画・韓流スター新着情報」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/wide_show/archives/50118658.html
です。
返信する
一緒に働く? (歌子)
2007-04-12 15:55:16
純なアタイさん ほれほれお子ちゃまと一緒のスンハアップしたわよぉ~どお? 優しいお兄ちゃん職場にさそっちゃうぅ?



虎モンさん そうなのアメ
そのシーンも↑記事でしときましたよぉ~
ででで私も昨夜気づいたのあのリュックからこぼれる白いものがアメだって
ず~っと何かの羽かと思ってたのよね
でもそれでいっつもアメちゃんが出て来ることが納いったというか。ヒョンがもってたものだからなんだね。
ホントに固まっちゃうと大切なシーン(全てなんだけど)逃がしてちゃいますねぇ


ぷりまさん 今夜は繋がるといいですね
あたしも昨日繋いだ瞬間から動きが鈍くて前半はほとんど固まるわ途切れ途切れになるわで
何度「空気がマシッタ~」のCMを見たことか
CREA・秘密の韓国ですか。。。面白そう
本屋でチェックしてみますね~ 
でも私まだシンくん表紙の本ですら見てないんですよぉ売り切れなのか売ってなくって
チェジュドとチュアム海水浴場には一度行きたいと思ってるんですけど。。。韓国いっつもバタバタで行くんで時間がゆっくりとれたらぜひ
まずは今夜


ぱたさ~ん
ついてきてついてきて~~
ゆ~つ~ぶは即アップされてるのかしらん
ぱたさんもKBS登録しちゃいますぅ
返信する
こんにちは (農家の嫁)
2007-04-12 19:27:19
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-253.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
もちろん一緒に一生。。同僚で、、ね、ジフン君 (純なアタイ。。)
2007-04-12 23:37:51
こんなにしゅてきなジフン君をいっぱいしてくれて。。すっごくうれしいよおチビクロサンボでないけれどとろとろのバターになっちゃうよお。。この本「トンネル」ほちい
返信する