新宿 壹新会

新宿・壹新會のブログです。
神輿会の年間活動を綴っています。
合言葉は、半纏忘れても風呂道具は忘れるな!

新田神社六百五十年大祭

2008年10月06日 | 祭礼
10月5日(日)に新田神社六百五十年大祭へ行ってきました

新田神社は麻布本村神輿会の大橋氏の地元で、
最初はみなさんと見学に行く予定でした。
が、急遽お神輿を担げることになったので11名で参加してきました。

100年毎のお祭りということもあり、
担ぎ手も500名近く集まっているらしく、人、人、人でとても賑わっていました。

午前9時、宮出しから始まりました。
この神輿を担ぎました↓




今回一番お世話になった大橋氏(左と中央)↓
右:麻布本村神輿会の井上氏


左:麻布本村神輿会土屋会長
右:うちの会長


麻布本村神輿会の土屋会長と小沢副会長。


麻布本村神輿会の田中氏。


麻布本村神輿会のホープ、達とハルカ


チーム壹新会


最後の休憩で。


14時過ぎに渡御が終了。
みなさんと楽しく担ぐことができました

渡御後、直会がありました。
直会の集合写真↓


帰りの手締めをしましたら各団体にお酒が配られました。
帰りにお酒をいただけるなんて・・・珍しい。

のしには「撤酒」と書いてありました。
撤酒・・・初めて聞く言葉です・・・どういう意味なんでしょう?

直会後はお約束で銭湯へ行き
いつも通りお疲れ様飲み会をしました

思いがけずまた担げることになり、
嬉しかったのと同時に体がお祭り体勢ではなかった&朝早かったので少々疲れましたが楽しい一日でした。
最近、お風呂に入って飲み会しないとお祭りが終わった感じがしないのは私だけでしょうか?

大橋氏にはご自宅にお邪魔させていただき&飲み会のお店を用意していただいたりと大変お世話になりました!
皆様、大変お疲れ様でした

次は50年後だそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (禿祐)
2008-10-06 19:55:14
お疲れ様でした。
お酒のお返しですが、私の地元では一般的ですよ。
壹新會は遠方からなので「風呂券」を出してますが、
他の団体には、土曜はビール一箱、日曜は清酒二本をお出ししています。(今年もお出ししましたよ)
もちろん直会とは別にです。
返信する
そうでした ()
2008-10-12 16:24:41
お疲れ様です。
そういえばそうでしたね。
お風呂券本当に助かっています。
毎年すいませんm(_ _)m
返信する

コメントを投稿