岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

桜花賞と皐月賞(G1)過去十年結果と考察(オマケで1994年時代の思い出)

2024年04月11日 13時23分28秒 | 競馬記事

2024/04/11 thu

 

今週末皐月賞ですね!

まず過去10年の桜花賞と皐月賞の成績を見てみよう

桜花賞過去10年          皐月賞過去10年

桜花賞1.2.3着           皐月賞1.2.3着

2018年アーモンドアイ

2023年リバティアイランド

 

 

そして2024年皐月賞出走予定馬たち

 

JRAのHPからのデータ分析

固い決着目立つとは言え、桜花賞と比較すると

お互いガチガチ決着って馬連で言えば2014年の10年前くらいしかない

2014年の桜花賞1,2着は人気順だが、3着は5番人気で3連単2540のガチガチ

 

2014年の皐月賞も1,2着は順当だが3着は8番人気で3連単33490

つまり…、今回の桜花賞は固めの配当(2番人気→1番人気)だったので、

皐月賞、馬連固めでももうちょっと荒れるんじゃないかと予想

1番人気→2番人気もあるかな(笑)

3着がちょい荒れで、三連単1万後半〜2万台になるかも

 

岩上智一郎現時点の予想
シンエンペラー
ジャスティンミラノ
ジャンタルマンタル
メイショウタバル

注目のレガレイラ(3歳牝馬・ホープフルステークスGⅠ1着)については

ホープフルステークスではシンエンペラーに勝っている

牝馬が桜花賞でなく皐月賞へ出るという自信を持つ陣営

でもね、まだ3歳になったばかりなのよ、この子たち

去年暮れに比べたら、気温も季節も違う

俺的にはシンエンペラーを押したい。そしてレガレイラはコケるんじゃないかなと……

レガレイラはここでは消しにしたい

来ても4、5着で落ち着きそう

 

◎14 シンエンペラー 坂井

○13 ジャスティンミラノ 戸崎

▲8 ジャンタルマンタル 川田

にしたけど、この三頭は3連単BOX買いしようと思ってはいる

△2 メイショウタバル 浜中は、買って2,3着かな

まあこの四頭で三連複BOXは4点なので買う予定

あ、あとね騎手成績で見るなら

△9 アーバンシックの横山武史も付け加えておこう

過去見ると、5番8番人気馬辺り3着で3連単ちょっと買うものいいかなと

 

まあまだ木曜の時点なので、本決まりではありません

馬券買うのは日曜になってからにします

 

【これまでの対戦成績】

2024年3月17日

スプS 芝1800m 

着順 馬名 タイム差 斤量
2 アレグロブリランテ 0.6 57.0
3 ルカランフィースト 0.7 57.0
9 ウォーターリヒト 0.9 57.0

 

2024年3月16日

若葉S 芝2000m 

着順 馬名 タイム差 斤量
1 ミスタージーティー - 57.0
2 ホウオウプロサンゲ 0.1 57.0

 

2024年3月3日

デプ記 芝2000m 

着順 馬名 タイム差 斤量
1 コスモキュランダ - 57.0
2 シンエンペラー 0.2 57.0
3 シリウスコルト 0.4 57.0

 

2024年2月24日

すみれ 芝2200m 

着順 馬名 タイム差 斤量
1 サンライズアース - 57.0
7 ホウオウプロサンゲ 1.1 57.0

 

2024年2月11日

共同通 芝1800m 

着順 馬名 タイム差 斤量
1 ジャスティンミラノ - 57.0
2 ジャンタルマンタル 0.2 57.0
5 エコロヴァルツ 0.7 57.0
7 ミスタージーティー 0.9 57.0

 

2024年2月4日

きさら 芝1800m 

着順 馬名 タイム差 斤量
1 ビザンチンドリーム - 57.0
2 ウォーターリヒト 0.0 57.0

 

2024年1月21日

若竹賞 芝1800m 不良

着順 馬名 タイム差 斤量
1 ルカランフィースト - 57.0
2 アレグロブリランテ 0.2 57.0

 

2024年1月20日

若駒S 芝2000m 

着順 馬名 タイム差 斤量
1 サンライズジパング - 57.0
- メイショウタバル - 57.0

 

 

 

 

1994年皐月賞結果

皐月賞で思い出すのが1994年のテイエムオペラオーなんですよね

1994年皐月賞の配当

当時1番人気のアドマイヤベガが大好きで絶対来ると思い、2着はナリタトップロードだろうとドカッて買いましたよ、馬連を

 

まさかね、オペラオーとオースミブライトが来るなんて予想もしませんでした

当時オペラオーの馬主もギリギリだったけど、レース出せて勝てて良かったなんてコメントしていたくらいですからね

まだ3連単3連複はおろか、馬単もワイドすら無かった時代の皐月賞でした

まあこのあとのダービーはアドマイヤベガが1着、ナリタトップロード2着で確か馬連配当9倍だったような記憶が

…で、菊花賞はナリタトップロードが獲るんだよね

こういう3強の図式と結果は面白かった

この年の有馬記念、グラスワンダー、スペシャルウィーク、3着にテイエムオペラオーで決まったんだけど、この当時ワイドが初めて出来て、スペシャルウィークは天皇賞秋、ジャパンカップ二つとも獲っての有馬記念だったから、絶対に無理だろうとグラスワンダーから当時の新鋭テイエムオペラオーとナリタトップロードをドカッと買って大負けした

素直にワイド買ってりゃ当たっていたのにね

俺はこの頃から競馬のセンスが無いのであったw

 


コメント    この記事についてブログを書く
« クラシック牝馬三冠馬アーモ... | トップ | 個人的好みな空耳アワーズ&... »

コメントを投稿

競馬記事」カテゴリの最新記事