岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

小学時代に出会った漫画

2024年08月19日 08時37分16秒 | 好きな漫画

2024/08/19 mon

お袋の実家が本屋と言うのもあり、物心ついて最初に漫画として認識したのは、『ドラえもん』だったと思う

 

 

幼稚園の頃から通ったジミードーナツ(ジミーカフェ) - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/07/15monジミードーナツ(ジミーカフェ)ジミードーナツ時代の写真無いのが残念だけど、これはジミーカフェになってからの店構え店内。ジミードーナツ時代はUの字型の...

goo blog

 

いや、違うな……

幼稚園の時行ったジミードーナツ

ここで読んでトラウマになった楳図かずおの『のろいの館』が最初じゃないだろうか

赤ん坊少女たまみ、当時見て泣き叫んだ記憶があります

楳図かずおの『まことちゃん』大好きでしたね……

川越市立中央小学校へ通っている頃、門の近くに雑誌が捨ててあり、そこで見て興味を覚えたのが、小山ゆうの『がんばれ元気』

印象に残っているのが村上もとかの『赤いペガサス』

でもこの作品は何故か絵が受けつけなかった

 

思い返してみると、最初のきっかけは小学館(サンデー)なんだなと思う

 

近所にあった床屋の松岡さんに置いてあった楳図かずおの『漂流教室』

子供心ながらこの給食センターのおじさんの関谷は本当にクズだなあと思いましたねw

 

小学高学年になって集英社のジャンプを読むようになり

秋本治の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は当時意味が分からず

ただこの本、初版は10巻まで作者名:山止たつひこなんですよね

ガキでがの山上たつひこをオマージュしていたようなんですが

実家で探せば山止たつひこのこち亀あると思いますw

この頃車田正美の『リングにかけろ』や

『風魔の小次郎』のほうが俺は好きでしたが

鳥山明の『Dr.スランプ』

本宮ひろしの『男一匹ガキ大将』

寺沢武一の『コブラ』

新沢基栄の『3年』

江口寿史の『ストップ!!ひばりくん!』

北条司の『キャッツアイ』

桂正和の『ウイングマン』

他にも色々あるけど、一番は……

ゆでたまごの『キン肉マン』なんですよね!

当時、岩上整体を開業時、こんな写真撮るほど大好きですw

小谷憲一の『スキャンドール』も絵柄大好きでした

高橋陽一の『キャプテン翼』も大人気でしたね

平松伸二の『ブラックエンジェルズ』

宮下あきらの『激!! 極虎一家』

まだこの頃、ドラゴンボールや北斗の拳は出てきていない時代です

俺が中学に入ってからなんですよね

 

 

中学編へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥棒とFFのCM | トップ | 各作品URL(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな漫画」カテゴリの最新記事