見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

エンジン考察

ミジェットのオイル漏れ修理は

ぼちぼち進めてます
フライホイールを外して

プレートを外すとそこは

オイル漏れの巣窟?

オイルシールのない(!)リアキャップにアクセスできます

リアキャップの下はこんな感じ
螺旋状のところにオイルがつくと回転により内側に落ちてオイルパンに戻るという構造らしい

クランクシャフトにセロテープを貼った状態でリアキャップにJBウェルドを塗ってクリアランスを究極まで狭めるとオイル漏れは激減するそうです!
それプラスオイルパンをもう一度しっかりとシールをし直して万全を期したいと思ってます(^^)

覚悟はしてましたがやはり追加の作業がどうしても出てきます

ヘッドとブロックの間、タペット側からオイルが滲んでたのでヘッドを外しました

カッパー(銅)のガスケットがヘタってるみたいで交換が必要です・・・
お高いですがいいらしいのでメタルガスケットを入れようと思います。
悔しいので(?)付いてたのより0.2ミリ薄い0.8ミリを選びました(^^)
ヘッドの状態は

悪くはないのかな?
燃焼室に灯油を入れて漏れないかをチェックしてみようと思ってます。
そういやハイカム(286)

持ってたので交換できるのかな?と思って外してみたんですが

オイルポンプに種類があるようでポン付け不可でした(T_T)
とりあえず今回はノーマルで組みます(^^;
悔しいので(?)排気ポートの出口がガスケットよりも狭かったので軽く修正しました。
(見せるほどのもんではないので画像は無し)
吸気側はそこまで開口が狭い訳ではなかったのと、吸気は失敗すると取り返しがつかなくなるので触りませんでした。
本気の人だとバルブを外して中までやるようですが・・・

シリンダーの状態は

クロスハッチもしっかり見えてるし圧縮もしっかりあるので良さそうです(^^)
ってか全部やったらキリがないのでスルー出来るところはスルーで(^^;
今現在のエンジンは

こんな感じ(^^;
今が一番バラけてる状態
これからぼちぼち組んでいきます!
その前に

汚れたハウジング内を

ブレクリ2本を使ってお掃除
このタイミングで

交換出来る部品は交換ですね

やる事盛りだくさんだけどGWの後半には試運転できればいいなぁ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MGミジェット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事