見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

以前からの宿題2点解決!+α

春のラヴォイタオープン戦

初めて雨に降られてダッシュの裏から雨漏りするのが発覚!
自分が濡れるのは最悪我慢できたとしても配線がショートして車両火災なんか起こしたらシャレにならない・・・
なんだかんだで今まで放置してました(^^;
水の侵入経路は

この中のどれか

ウォッシャーノズルがグラグラなので下のナットを増し締め
配線が邪魔をしてやりにくかったです(>_<)

ワイパーピボット部は

ガスケットを交換したら漏れないはず
交換後に

思いっきり水を掛けてチェック
あれ?まだ漏れてる!直ってないやん・・・
よく見てみると

ガスケットがFガラスのウェザーストリップに乗り上げた状態で組まれてました(^^;
そりゃあ隙間が開いちゃうよね(^^;

切れ込みを入れたら

ガスケットがベタ当たりになりました

再びチェック、漏れないようになりました(^^)

ミジェット購入時に背中を押してくれたミニ友のミジェットが

クラッチトラブルで動けず・・・
復活のお手伝いに行ってきました。
といってもエア抜きのお手伝いをして少しアドバイスをしただけですが(^^;

諦めない気持ちがあればなんとかなる!
張り付いたクラッチを剥がすことに成功(^^)

嬉しくてはしゃぐおっさん2人(^^;
テスト走行に同乗したんですが

ツインウェーバーの吸気音が最高に気持ちいい(^^)
これはA型エンジンでは出来ない芸当です!

バンジョーステアリングがいい雰囲気
ミジェットランデブーできる日が待ち遠しいです!

お手伝いの後は自分のミジェットを。
もうひとつの以前からの宿題を解決しないと!
実は入手時からウィンカーが自動で戻りませんでした。
こんなもんかと思ってましたがミジェットツーリングの時に他のミジェットを運転して本来はウィンカーが自動で戻る事に気付きました(^^;
ウィンカーレバーの新品は

こんな感じ(本国MOSSより画像借用)
戻りが悪い=金具がすり減ってる?
と得意の早合点。
今思えばもっと冷静になって考えるべきでした・・・
溶接で足せるかなと思いやってみたら

延ばすどころか余計に短くなってしまいました(>_<)
ちなみに金具だけの入手は不可!
リプロのレバーAssyはあるにはあるんですが、なるべくオリヂナルを生かしたほうが見た目もいいしお財布にも優しいので

1.2ミリの鉄板から

切り出してなんとかしてしてみました

ひとつは生きてるノーマルを使用、もうひとつは自作品で対応
結果論ですが真ん中の小さいバネがヘタっていただけかも?
少し短く切ってテンションを上げました。
フロントを上げた状態にしてハンドルをクルクル回して最終チェック。
左右ともに自動で戻るようになりました(^^)
念のためテスト走行して戻りを確認、バッチリです!

これで気になってた2点が一気に解決してスッキリしました!
それに友人のミジェットのクラッチ問題も無事に解決したのも良かった(^^)

あ、そういえば左リアタイヤのスローリーク問題は解決してなかったなぁ(^^;;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MGミジェット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事